パスワードを忘れた? アカウント作成
15487432 story
Digital

デジタル庁はなぜ「ガバメントクラウド」に国産IaaSを選ばなかったのか 101

ストーリー by nagazou
レベル上げが必要だと 部門より
日本政府の共通クラウド基盤「ガバメントクラウド[PDF]」にデジタル庁は10月、「Amazon Web Services」と「Google Cloud Platform」を採用した。今年の3月に発表された情報処理推進機構(IPA)による政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(ISMAP)では、国内メーカーも含まれていたが、米国の2社が選定されたことになる。このためネットなどではなぜ国内メーカーサービスが含まれていないのかとする声が出ていたようだ(ITmedia)。

ガバメントクラウドに関しては21年10月に公募を実施、応募があった3社のサービスから先のAmazonとGoogleのサービスが選定されたという。このため国内メーカーは公募に応募していない可能性もある。ガバメントクラウドでは約350項目の選定項目があり、その多くは海外IaaSでないと実現できないものだったという。もとのITmediaの記事では、日本の事業者が参入できるように選定基準を甘くするのは国産IaaSの成長に逆効果だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 20時48分 (#4154923)

    >日本の事業者が参入できるように選定基準を甘くする
    言えそれは違います。

    Iaasクラウドを選択した官庁の人が、海外のクラウド基準に参考に
    仕様を策定したら、国内が対応していないことが分かったからです
    (ほんままじワロエナイのよ。

  • TPPの電子商取引の「TPP3原則」で「情報の自由な越境移転」「サーバー等の自国内設置要求の禁止」「ソースコードの開示・移転要求の禁止」を謳ってるので、あからさまな国産優遇は一貫性を欠くというか、それこそ中国と比べてオープンな姿勢を見せるべきなところなのでは。

    • by Anonymous Coward

      (アメリカに対して)オープンなしせい

    • by Anonymous Coward

      政府の情報システムでそれをやるのは安全保障上ダメだろ
      むしろ全部その逆をやるべき

    • by Anonymous Coward

      それはあくまで私企業の経済活動における原則であって公的機関の情報の取り扱いは別だろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 11時39分 (#4155217)

    こういうのがなかったので、これが整備される事で、デジタル化も進展する事だろう。
    まずは実現させてから、国産でいけんのか?ってやる方がいい気がする。(個人の感想です)
    これだって、まだ中身を検討中で、実際取りかかるのは先の事でしょう?

    便利さなどを実感するのはまだまだ先の事だろうけど、遅れてるとされてる日本のデジタル化を進めてほしい。
    今国産にこだわってガラガラポンすれば、どんどん先送りされてくし。

    ただ、LINEはそろそろ考えた方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 16時08分 (#4154670)

    いや全くもって正論だと思うんですが、ずぶずぶのずの字も見えない正論すぎて逆に怪しいと思ってしまう...

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 16時11分 (#4154673)

    ×デジタル庁はなぜ「ガバメントクラウド」に国産IaaSを選ばなかったのか
    ○デジタル庁はなぜ「ガバメントクラウド」に国産IaaSを選べなかったのか

    国内で選定運用するのにD通やPソナ使えなかったのでしょうか

    • by Anonymous Coward

      デジタル庁はそういう実証実験だから

    • by Anonymous Coward

      国産IaaSが選定される
      →政府の要件をしっかり満たそうとしてクラウド基盤を1から再設計しようとする
      →その結果単なるサーバーホスティングになる

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 16時17分 (#4154676)

    AWS/GCPをIaaS扱いで使う気なの?クライドネイティブじゃないやり方なら国産IaaSでいけるでしょ

    • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 16時25分 (#4154684)

      Iaasってところで最大限譲歩してるのにも関わらず、国内はそこまで達して無いってのが現実なんだわ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 16時39分 (#4154695)

      デジタル庁に国産バカメンツ選んじゃったから
      下地くらいは安心の外国産にしたいんじゃないですかねぇ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国産にするとしてもその前にどれぐらいピンハネされるか面倒かの試金石になって良くね?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 16時31分 (#4154687)

    AWS/GCP避ければ炎上回避官公庁回避になるんですね

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 16時55分 (#4154716)

    そりゃ国産を選んじゃうと、ガバメントクラウドならぬガバガバメントクラウドになっちゃうから。

    • by Anonymous Coward

      危機管理安全保障意識に欠く、オツムお花畑だから。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 17時27分 (#4154745)

    前例がある、taroを蹴ってwinwordになってからこの方、MSO採用が常識になって久しい
    国が国内サービスを拒否した、この事実は重い
    AWS/GCPもいったん握ったら離さないよう施策を練っているはずで、国内に「まとも」なサービスが今後育つ理由はなくなった

    • Re:終わった (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年11月18日 18時07分 (#4154790)

      前例がある、taroを蹴ってwinwordになってからこの方、MSO採用が常識になって久しい

      何の話かと思ったら一太郎とMS Office Wordのことか……耄碌してないで製品名くらいまともに喋れ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 製品名くらいまともに喋れ
         
        MSOはともかく、taroもwinwordもコマンドプロンプトからの起動コマンド名ですね。
        DOS上がりのおじいちゃんならではの表現ということで一つご勘弁を。

    • by Anonymous Coward

      >AWS/GCPもいったん握ったら離さないよう施策を練っているはずで、国内に「まとも」なサービスが今後育つ理由はなくなった
      その程度のものづくりマインドしかないのなら、確かに終わってるね

      というかその程度でしかないのなら指摘されてる通り、採用されたとしても「日本の事業者が参入できるように選定基準を甘くするのは国産IaaSの成長に逆効果」だろうな

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 17時28分 (#4154748)

    ベンダが自社で使うので構築して、その仕様でいいなら使ってもいいよ的な気がする。IaaSのフリしてIaaSじゃないやつ。
    もしくはオーダーメイド可能だけどクソ高い。その代わりクラウドでよくある責任分界点をベンダ側に全部押し付け可能(よくわかってない顧客の理想のカタチ)
    みかかcomとかNとかFとかどういう仕様になってるのか外部からあんましわからんような。AWSみたく個人で使うにしてはハードルが高い。

    • by Anonymous Coward

      個人で使えない→ノウハウが出回らない→誰も使いたがらないのループだよなぁ

      AmazonとかGoogleがライバルなんだから、日本なら楽天とかYahoo!とかが手を上げて
      国産プラットフォーム作るとこだと思うんだが、実際にやってるのはSIerばっかなのが日本らしいわ
      多分クソみたいなカスタマイズ案件に人手取られて、スケールメリットの追求とかできる状態じゃないんだろうな(妄想)

      自分らでクソでかい規模のクラウド自製してるとこって、ほかにどっかないのかね

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 18時01分 (#4154786)

    どうせ電通とパソナと愉快な仲間たちが選定されるんだろ。それなら外資のほうがよほどマシだ

    • by Anonymous Coward

      外資とのあいだに入れるから変わらんと思う…
      #根本の問題は根本直さん限りなんとも

      • by Anonymous Coward

        #根本の問題は根本直さん限りなんとも

        よし、ネモトチカさんを探せ!(違

      • by Anonymous Coward

        > 外資とのあいだに入れる
         
        かなり昔、電通がGoogleのWeb広告枠買い占めようとしたら、
        何言ってんのお前って言われたと聞いてザマァと思ってました。
         
        いま改めて検索すると、Youtubeではマジで電通が広告枠おさえてるんですね。
        はーぁ、うんこうんこ。マジうんこ。

        • by Anonymous Coward

          広告代理店てサービスを売ってるわけで、
          わりとソフトウエア業界に近い業種だと思うんだがなぜスラドでまで人気がないんだ?
          原価厨あたりから見れば似たようなもんだと思うけどな

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...