パスワードを忘れた? アカウント作成
15511892 story
Android

Google、Android ゲームを Windows 上でプレイ可能にする計画 45

ストーリー by headless
計画 部門より
Google が Android ゲームを Windows 上でプレイ可能にする計画を明らかにした (The Verge の記事9to5Google の記事Windows Central の記事動画)。

2022 年には Google Play のお気に入りのゲームをスマートフォンやタブレット、Chromebook のほか、Windows でもシームレスに切り替えてプレイ可能になるという。Windows 上での Android アプリ実行は Microsoft や BlueStacks などとの提携によるものではなく、独自に開発したものとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows11でAndroidアプリをサポートするってMSは言ってるし、プレビュー版では一部のアプリが実際に動作してる。

    Windows 11で「Androidアプリ」を実行可能に、プレビュー版をWindows Insider Programで提供開始 [itmedia.co.jp]

    GooglePlayがMS Storeと連携すれば済む話なのに、なんでわざわざ独自にやろうとするかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2021年12月11日 21時09分 (#4168262)

      自分達の取り分減らしたくないからに1票。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分のトコガッチリブロックした上でってのが嫌らしいというかなんというか

        Playストア通さないとセキュリティ?シラネになるでしょ?

    • by Anonymous Coward

      競合がいるのは良いことですよ
      互いに自社の自己満足に終わるような使い勝手や品質だったら消えるだけだから必死になるでしょう

    • by Anonymous Coward

      今のInsiderでも手元で試す限り、有料アプリのライセンスチェックでエラーになるとかでもなければ、動かないアプリが見当らないってレベルで動いてる。

      WindowsでもAndroidでも、どちらでも動くように組むほうがリーチが広いとなれば、Googleのランタイム使わないで開発するメーカーも増えるだろうからな。
      現状維持で、どちらでも動くって状態にしておかないと、Androidアプリについても、Googleの支配力が弱くなるのを警戒してだろうな。

    • by Anonymous Coward

      有料アプリやサブスクの支払い、広告の配信がGoogleを一切介せずに行われるので、Googleが一銭ももうからないから。

    • by Anonymous Coward

      Amazonストア経由だとGMSべったりなアプリは動かせない(そもそも配信してない)からそれだけでも消費者にはメリットあり。
      というかAndroid端末ユーザなら普通にPlayストアで購入した(課金している)アプリを継続利用したいでしょ?

      • by Anonymous Coward

        Amazon Android アプリストアがやったことをGgoogle Playストアでやれば済む話を、どうして独自に実行環境を構築しようとするんだい?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月11日 17時58分 (#4168196)

    発表としても曖昧だし具体性がないなぁ。
    VM上で実行はBlueStacksやWindows Subsystem for Androidがあるし、「シームレスに切り替え可能」…。
    Androidゲームをわざわざストリーミングしかも月額2000円みたいなしょうもないオチになりそう。

    • Re:具体性がないなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年12月11日 18時21分 (#4168205)

      Windows11でAmnazonAppStoreを介してAndroidアプリが動作するようになることに対しての牽制のような気がします

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSとGoogleが仲良くすればいいだけじゃないですかね

      • by Anonymous Coward

        Chromebookはもうあんま期待してないのかな。WindowsにAndroidの公式拠点作っちゃ存在感がますます希薄に。

        • by Anonymous Coward

          あれのiGPUでゲームしようと思わんしな(偏見

          • by Anonymous Coward

            ChromeOSには標準でSteamを導入出来るようにするようですよ

            • by Anonymous Coward

              Chrmebookでまともに使えるスプレッドシートが出たらWindows要らんかな。
              今のgoogleスプレッドシートは使いにくくてストレスフル。

          • by Anonymous Coward

            スマホのGPUでゲームしてるユーザーが山ほどいるのに?

      • by Anonymous Coward

        そんなとこでしょうね。
        Android向けゲームのデベロッパーがWindowsへの展開を検討する際に、MS+Amazonのストアに流れるとGoogleは課金収入を得られなくなる。
        それでGoogle自らWindows向けの環境を用意することで「こっちの方はGMSのまま簡単にWindowsで動かせますよ」とやって、Googleの課金システムから外に出ないように促す。

        MSはもともとAndroidアプリ配信はAmazonに任せるつもりだったから痛くも痒くもなし。
        Windows上でAndroidアプリを動かせるようになって便利だし、残念なのは課金収入を逃しそうなAmazonだけかな。

        • by Anonymous Coward

          残念なのは課金収入を逃しそうなAmazonだけかな。

          Google のことだから Amazon 側 Store が失敗した後にしれっとサポートを切るでしょうから MS にとってもよろしくないかな。
          # ひょっとしたら Windows 上ではなぜか Android アプリのパフォーマンスがでないまでやりかねん。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月11日 18時22分 (#4168206)

      ゲームベンダー「BOT対策が面倒だから全部まとめて禁止だ禁止!!」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        amazon-MS連合の方も含めて、アプリベンダー達はWindowsでの動作を歓迎しない気がしますよね

      • by Anonymous Coward

        iOSアプリをMacOS上で動かせるようになったんだから、公式にAndroidをWindowsで動かせないとダメじゃね

        • by Anonymous Coward

          前者2つは作ってる会社同じだけど後者2つは別じゃん

      • by Anonymous Coward

        横槍くらいまくって、既存エミュレーター使い続けた方が便利だよねって結果になりそう

      • by Anonymous Coward

        既にゲーム系はx86CPU上ではほとんど動かなくしてるから、エミュ上でも動かんと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月11日 18時33分 (#4168211)

    Googleはあまり力入れる気ないサービスを立ち上げては潰している印象がある。
    ゲームメーカー側としてはリスクが大きくて、そのようなプラットフォームに乗りたくないんではないだろうか。
    それが、ゲーム出ないからさらに客離れを加速させる悪循環。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月12日 1時22分 (#4168333)

    学習関連アプリを使っているんだけど、老眼が影響して眼精疲労が出易いんですよね。
    なので、タブレットにしようかなぁと思ったのですが、scrcpyという便利な物を見つけたので、
    今はWindows上で操作しています。
    ただ難点も有り、AndroidのVerが10以上じゃないと音声をPC側に出力できないんですよね。
    でも、画面はディスプレイを縦にしたら、4倍以上の大画面なのでタブレットより良い。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月12日 3時38分 (#4168347)

    少し風向きが変わりそう?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月12日 14時14分 (#4168434)

    ChromeやらGoogleドライブやらを片っ端からインストールしてデフォルト設定にさせようとする気が・・

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 8時18分 (#4168680)

    windows資産を引き継ぎたいGoogleと、android資産を奪いたいMSとの戦いになっているけど、どっちが勝つのだろう?
    chrome OSがハイエンド化するのは非常に難しそうだし、MSがandroid資産をうまく活用できるとも思わない。
    そうなると市場動向だけで決まりそうで、開発者環境の整備競争が起きそう。
    Visual studioはxamarinを捨てて、もっとandroidとのシームレスな開発環境を提供しようとするだろうし、
    chrome OSはオープンソース化を強化して、ハイエンド化を目指す。
    ここにintelとAMDがこれ以上のARM台頭をマジ許さないと横槍を入れてくるだろう。
    androidの資産を手に入れたいのはどこも一緒なので、今の所はGoogle有利?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...