パスワードを忘れた? アカウント作成
15579560 story
SNS

ウクライナ情勢を追っていたTwitterアカウントが大量凍結。ロシアからの大量通報かと騒ぎに 34

ストーリー by nagazou
疑心暗鬼 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

インターネット上に多くの情報が存在する近年では、それらの情報を分析して事実を検証するOSINT(公開情報を収集・分析する諜報活動)という分野があり、緊迫化が報じられるウクライナ情勢においても、例えばTikTokに投稿されたロシア軍の移動動画や、公的機関が配信したビデオからメタデータを調べるといったことを行って発表している人々がいた。ところが、これらの活動をしていたTwitterアカウントが23日ごろから次々に凍結される事態が起きているという(Yahoo!ニュース個人

ITmediaの記事によると、その一人であるKyle Glen氏は、ウクライナの現地の人が投稿した動画を多数リツイートしていが12時間ロックされたそうだ。ほかにもOSINTアナリストとして活動しているOliver Alexander氏もウクライナ関連の情報をリツイートしたことが規則違反だとして24時間ロックされたとツイートしていたそうだ(ITmediaTechCrunch)。

このためネットではロシア側がこうした活動を疎ましく思い、Botなどを使って大量通報したのではとの声が出ていたそうだ。TechCrunchがTwitterに問い合わせた内容やTwitterのYoel Roth氏のツイートによると、一連のアカウントのロックの原因は調査中ではあるものの、大量の報告が原因ではないという。先日のようなロシアによるメディアへの情報操作対策の一環として作業しているときにヒューマンエラーが発生、今回のアカウントロックが発生したということのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  特に根拠があるわけではないんだけど、ありそうな可能性として。

     AI学習でフィルタしていたが、人間様がだめと判断した学習元のデータが恣意的に選別されていたが故に、AIの中でおかしな規準が設定されていたのでは。

     政治的に何かを非難する内容がNGと判断されただけであって、AIが内容の正当性とか事実かどうかとか、そういうのを見てないというオチなんじゃないかという気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 12時04分 (#4206240)

    =工作員による破壊活動

    • by Anonymous Coward

      twitterは親露反米

      • by Anonymous Coward

        メディアを標榜する企業やナードにありがちな反政府やアナーキーなだけ、つまり米企業だから反米な香りがするだけで別に親露ではないのでは

      • by Anonymous Coward

        ロシア当局に人質取られてるappleやgoogleと違ってtwitterはまだ人質いないって話だったけど
        去年の話だからなあ

    • by Anonymous Coward

      実際工作員による破壊活動だったとして、それを確かめるのは限度があるもんね
      どうせモデレーションは現地の言葉が分かる下請けの人間がやってるんだろうし

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 12時26分 (#4206245)

    ほかにもOSINTアナリストとして活動しているOliver Alexander氏もウクライナ関連の情報をリツイートしたことが規則違反だとして24時間ロックされたとツイートしていた

    Oliver [wikipedia.org]って元気にしてるのかなあ。
    #と思ったのは古株スラド民

    • by Anonymous Coward

      Twitterのアカウントあった気がするんだけど、見つからん

    • by Anonymous Coward

      ご実家の輸入商社で代表取締役専務やってるよ
      元気そう [twimg.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 12時33分 (#4206250)

    ヤフコメに「プーチンはヒトラー」と書き込んでも消されないが、時間の問題かな

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 13時05分 (#4206267)

    カスペルスキーとかnginxとかJetBrainsとか

    • テトリスは?

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Steamにあるロシア製のゲームも販売停止で
      ロシア人しか買わないかもしれんが

      • by Anonymous Coward

        > ロシア製のゲームも販売停止で

        Mud Runner [steampowered.com]がやばいと思ったけど、車両と舞台がロシアなだけで、会社はフロリダみたいで一安心。

        Escape from Tarkovはアウトか。いろんな意味で。

        なおテトリス。

    • by Anonymous Coward

      JetBrains の国籍?はチェコですね 立ち上げた開発者がロシア出身だったり、ロシアにも開発拠点があったりするようですけど

      https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2202/25/news091.html

    • by Anonymous Coward

      マカーなのですが、今後Parallelsのアップグレードのたびにロシアに金を送るのはイヤだなあ、と思っていたら、今はCorelの傘下になっていて、本社はアメリカ、開発は主にエストニアでやってるみたいです。(求人を見たらエンジニアはエストニアの募集ばかり。)

    • by Anonymous Coward

      そういえばFXや先物トレーダー(最近は仮想通貨でも)御用達のMetaTraderという取引ソフトはロシア製だよね。
      ロシア側が使うの禁止したら全世界大混乱で面白そう。バハマやアメリカとかにも子会社あるからそっち経由でやるかもしれないが。Androidアプリの配布元はバハマ法人になってた。
      俺は使ってないから流動性減らなければどうでもいいけど。

      #ところで、今metatrader.comを見ようとしたら繋がらないんだけど、もしかしてヤバい?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月25日 15時44分 (#4206367)

    この大事なときにウクライナ情勢を分析してる無辜のアカウントを凍結するのはいかんでしょ
    情報の有無が生死を別ける状況でTwitter社はまだこんな杜撰な運用してんのか

    • by Anonymous Coward

      LINEならこんなことないアルよ

  • 下っ端に詰め腹切らせるだけで済むしね

    オリガルヒとお友達なんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月26日 5時37分 (#4206637)

    とプレスすればいいだけで、実態は恣意的に対応しているからなぁ
    GoogleとTwitterの根幹企業をしらべてみ?

    ロシア、侵攻の次は、核を使ってくるぞ(アメリカに)

    • by Anonymous Coward

      今日のおすくり飲み忘れてますよ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月26日 13時08分 (#4206754)

    2014年ごろのウクライナのクーデターにまつわる投稿も削除されている

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...