パスワードを忘れた? アカウント作成
15584384 story
GUI

Windows 11 のプレビュー版更新プログラム、ウィジェットのホバー時の動作変更に不満の声 49

ストーリー by nagazou
また微妙に使いにくく 部門より
headless 曰く、

2 月 15 日に提供が始まった Windows 11 の 2 月のプレビュー版更新プログラム (C リリース) KB5010414 をインストールするとタスクバー上のウィジェットボタンに天気が表示されるようになるのだが、ホバー時の動作変更には不満も出ているようだ (BetaNews の記事Windows Latest の記事)。

KB5010414 インストール前の状態ではウィジェットボタン上にマウスカーソルをホバーしてもツールチップが表示されるだけだったが、インストール後はホバー時にウィジェットのパネルが表示されるようになる。ところが、スタートメニューが開いている状態ではメニューが閉じてしまうのだ。さらに、マウスカーソルが一瞬ウィジェットボタン上を通過しただけではパネルが表示されないにもかかわらず、開いているスタートメニューは閉じてしまう。そのため、スタートメニューが消えてしまうと感じたユーザーから不満が出ているとのこと。

なお、Windows 10 の「ニュースと関心事項」にもホバーで開くオプションがあるものの、スタートメニューの表示状態には影響しない。一方、Windows 11 のウィジェットではホバー時の動作を変更することができない。これについて Microsoft では対策に取り組んでいると述べ、マウスを動かす際にウィジェットボタンを避けるよう注意するという回避策を紹介しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Myrrh (49275) on 2022年03月02日 8時32分 (#4208469)

    ついにタスクバーでイライラ棒が遊べるようになった訳だな。Microsoftは近年ゲームに注力しているので、これもその一貫なのかもしれない。
    今のままだとただイライラするだけなので、3回ミスがトリガーとなって隠しゲームが起動されるとか、もうひとひねり欲しいところ。

    • by Anonymous Coward

      「これもその一貫」

    • by Anonymous Coward

      イライラ棒なら、XP以前はスタートメニューで遊べたでしよ。
      クラシックメニュー大好きな人達からしたら、待望の機能復活に違いない。

  • お前を消す方法

  • 翻訳プロセス、全面的に見直してくれないかな……

  • by densuke (113) on 2022年03月02日 10時24分 (#4208517) 日記
    1. wingetが使えるようアプリインストーラーを更新
    2. winget uninstall Microsoft.Edge # ウィンドウ開こうとあがくが閉じればOK
    3. タスクバーのウィジェットをオフにする

    Edgeは最初期に消す操作が必須ですね。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
    • by Anonymous Coward

      EdgeはChromeよりはずっと良いブラウザだから消す必要はない

  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 8時16分 (#4208465)

    ツールチップみたいなフォーカス奪わない実装にどうしてなってないんだか。

    • by Anonymous Coward

      しかもタレコミに書かれている通りWindows 10 の「ニュースと関心事項」はちゃんとフォーカス尾奪わないようになっているという。またわざわざ劣化させてから「改善」をアピールするマッチポンプの押し売りをやるつもりなのかね

    • by Anonymous Coward

      そうしたつもりがうまく行ってなくてこうなってる
      (つまり動作変更というよりただのバグな)のでは。
      どうせコレもスタートメニューやタスクアイコン右クリックと同じでストアアプリが起動してパネル提供するんだろうけど、
      ストアアプリパッケージ起動の長ったらしい処理の何処かで勝手にフォーカス奪ってしまうとかめっちゃありそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 9時34分 (#4208486)

    普通にMacやLinuxを使っているだけだと中々気づかないが
    世の中には、ろくにテストもせずに製品をリリースする企業もあるのか
    そりゃ大変だ(他人事)

    • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 9時45分 (#4208495)

      Mac使ってるなら既知のはずだが、本当に使ってる?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 11時20分 (#4208544)

        Macだとスタバで画面が映ってればそれでOKだから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こいつは使ってない
        マックは購入者にデバグさせてた前科モン
        爆弾マークで泣いた思い出がない輩はマッカーじゃない!

        • > マックは購入者にデバグさせてた前科モン
          Mac フーリガンだった学生時代にクラスメイト(※1)から
          「仮にも物理学徒とあろう者(笑)がなんで Mac なんか使ってんのさ。君がやりたいことは全部 DOS・UNIX でできるし、
          Apple なんてフリーウェアレベルの未完成品ばっか売るヤクザ企業じゃないか。」(大意)
          などと煽られて癇癪起こした。が、家に帰ってからそうなのかも…と思い直して悲しくなった。

           ※1 性格悪くて言動も全方向にアレだったが自分より遥かに賢いヤツで、199x 年当時専門誌に XML の連載も持ってた。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            199xって、漢字Talk7.x〜Mac OS 8の協調マルチタスク時代だし、
            UNIX使いから煽られるのはちょっと解るかも。

            機能拡張でトラブってコンフリクトキャッチャーに助けを求めたりとかさ。

        • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 12時34分 (#4208589)

          MacsBugを仕込んでおくと、爆弾案件に対して低レベルデバッグモードで抑えてくれて、
          安全(?)にフリーズを回避するライフハックをふと思い出した

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >爆弾マークで泣いた思い出がない輩はマッカーじゃない!

          懐かしい! そして最初の処置は『コンセントを引っこ抜く』 でしたよねっ!

        • by Anonymous Coward

          IEEE 802.1xとか、利用頻度低そうな機能は鬼門で泣いたりとかね。

          # 証明書入れたのに検証してくれなかったとか。

      • by Anonymous Coward

        MacやLinuxは世の中に含まれないと読んだんだが。

        • by Anonymous Coward

          意識他界系世界だから、一般的な世の中には含まれないよね

      • by Anonymous Coward

        Windowsのトラブルが出ると
        マックガー、マックガーと叫ぶおかしな人が現れるw
        どうして?

        • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 13時17分 (#4209187)

          そうそう、macを使ってればバグはないみたいなおかしなことを書いていくんですよね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          世の中にはもっと酷い世界があるんだよってことでは?

          • by Anonymous Coward

            amazonで検索したら、肛門洗浄機とかも同時に表示されて
            applはなにをうっているんだろう?とおもったg

    • by Anonymous Coward

      Mac! wwww

    • by Anonymous Coward

      テストをユーザーにさせるのがMicrosoftです。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 13時00分 (#4208604)

        それについては本家のAppleを差し置いて言ってもらっちゃ困るよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そーなんだ。
          どっちも困ったもんですなぁ。

          AppleやMSは、テストに協力したユーザーに報酬を払うべきですね。

          • by Anonymous Coward

            Appleは難しいが、MSは、そこそこ優秀なテスターに譲渡不能ライセンス配ってくれてもいいとおもう。最初期のInsiderがそれだったが。

    • by Anonymous Coward

      >世の中には、ろくにテストもせずに製品をリリースする企業もあるのか
      >そりゃ大変だ(他人事)

      企業の経営的な部分に触れた事が無いんでしょうなあ。
      世の中、普通にそんな企業ばっかりですよ。

      • by Anonymous Coward

        意図的にテストを省いた話でさえしょっちゅう表に出てるのにね。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月02日 19時19分 (#4208840)

    不具合の内容も語らず
    突然Macの話で
    Re:異常な企業もあったもんだ (スコア:3, おもしろおかしい)
    酷いスレですね。

    • by Anonymous Coward

      そのおもおかレスには別に非はないだろ
      つまらん茶々を上手くあしらってるのに
      わざわざツリーのルートから蒸し返してるお前のほうが余程だよ

    • by Anonymous Coward

      マジレスしとくとな、ここ来てる奴は、たいていMacもLinuxもWindowsも全部、使ってるか、使わされてるんだぞ。程度の差はある。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 1時39分 (#4208982)

    マイクロソフトはテストをしていないと思ってませんか?
    いいえ、しっかりテスト指定いるのです。
    個々のモジュールではバグが見つからなくても
    結合すると回復不能なバグが連発するのです。
    そしてこのバグはマイクロソフトでも解決不可能なバグなのです。

    困ったマイクロソフトが編み出した特殊な開発法があります。
    モグラ叩き開発と呼ばれるもので、バグの結果から適切であろう
    値へ直接修正するという技を行います。
    この修正方法は職人芸と感が9割の作業となります。
    素人には決して真似はできません。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...