パスワードを忘れた? アカウント作成
15612998 story
GUI

Windows 11 Insider Preview、通知アイコンの並べ替え機能が廃止されていた 14

ストーリー by nagazou
廃止 部門より
headless 曰く、

Windows の通知領域ではアイコンをドラッグ&ドロップして並べ替えたり、通知領域フライアウトとの間で移動したりといった操作が可能だが、Windows 11 Insider Preview ビルド22563 (Dev チャネル) 以降でサポートされなくなっていたそうだ (Softpedia の記事)。

フィードバック Hub での Microsoft の回答 (要フィードバック Hub アプリ) によれば、ビルド 22563 でタブレットに最適化した新しいタスクバーを導入したのに伴い、通知領域でのアイコンのドラッグサポートを廃止したとのこと。現在 Beta チャネルと Dev チャネルで提供されているビルド22581では、「設定」の「個人用設定 > タスクバー > その他のシステムトレイアイコン」でアイコンの表示・非表示を設定可能となっており、「非表示のアイコン」をオフにすると、通知アイコンのフライアウトを表示するメニューボタン(^)を非表示化することも可能だが、順番を変えることはできない。

通知領域に表示するアイコンを選択する設定項目は Windows 10 で「個人用設定 > タスクバー > タスクバーに表示するアイコンを選択します」、Windows 11 21H2 で「個人用設定 > タスクバー > タスクバー コーナーのオーバーフロー」となっており、バージョンごとに表記がまったく異なる。なお、これらのバージョンにフライアウトを非表示化するオプションは用意されていない。

この機能はあまり目立たないが、意外と使っている人は多いようだ。フィードバック Hub では不満の声が多数寄せられている。スラドの皆さんはこの機能を使っていただろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 15時49分 (#4224733)

    そもそも通知領域がタブレット向きじゃないんだからタブレットのUIとは別にすれば良いのに。

    • by Anonymous Coward

      すでに2in1はPCのカテゴリとして確立しているから、それ向けに「タブレットでも使いやすい共通UI」を目指すのは理解できる。
      うまくいくかどうかは知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        タブレット向けには通知領域じゃなくアクションセンターを拡張した方がふさわしいと思うんだよね。
        それでも共通UIにはなるんだし。

    • by Anonymous Coward

      そもそもタブレットに最適化?されてるっつー、Windows11は誰が使ってんの?
      もう製品版として出てるよね?
      仕事でも、プライベートでも見たことねぇ。

      またWindows8の悪夢を繰り返すのか。
      とりあえず、Windows11.1まで待った方が良さそうですね。

      • by Anonymous Coward

        Windows11.1がこうなるというストーリーなのだが…

      • by Anonymous Coward

        キーボードみて脳がフリーズするようなユーザー取り込もうとしてるんだろうけど…

        既存ユーザーが操作量増えるぞ💢とブチ切れる事になると思うけどなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 17時38分 (#4224834)

    Windows 95のときはできなかったし、いったんできないと刷り込まれるとやってみようとすら思わなかった

  • by Anonymous Coward on 2022年03月31日 18時53分 (#4224899)

    こういうところは思ったようにしたい人が多いんだろうね。
    ここの部分だけ切り出して、任意の拡張に置き換えできるようにしてはどうか。

    そしたら、がつんと現行シェル全体を置換・廃止できるから。

    • by Anonymous Coward

      CrystalDiskInfoのドライブ温度表示をドライブレター順に並べたいのです
      そのままだとごちゃごちゃになる

    • by Anonymous Coward

      ドックバーすら無理なのにそんな技術ないない

  • 野放しにしたらそのうち使っている機能まで奪いに来るぞ

    • by Anonymous Coward

      こういう馬鹿は害悪でしかない

    • by Anonymous Coward

      コンビニとかでも激怒してる客いるけど、あまりまともな人間として扱われないと思った方がいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月05日 12時51分 (#4227210)

    ユーザービリティを削りまくってるよね。
    そうしないと機能実現できないくらいに開発能力が落ちているって事なんでしょうね。
    Windowsブランドの終焉も意外と近いかもしれませんね。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...