パスワードを忘れた? アカウント作成
15742839 story
Google

Googleフォト、猫のモフモフな手を[不鮮明な写真]として削除提案 34

ストーリー by nagazou
最近Google-AIのダメなところが目立つ気が 部門より

Googleフォトには、不要になったピンボケ写真を自動で検出し、削除することで空きストレージ容量を増やす機能がある。不鮮明な写真という名称で呼ばれるこの機能が、ある写真を「不必要なピンぼけ写真」として消去を提案してきたことが話題となっているようだ(ねこのうしろあたまさんのツイートTogetter)。ねこのうしろあたまさんのツイートによると、消去を提案してきた写真はもふもふしたネコの手。同氏は

これがどれだけ人生に必要な写真か判別できないなんて、AIもまだまだだなーと思いました。

とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シュレディンガー (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年07月29日 7時17分 (#4297815)

    「だから言ったろう。ネコは不確定な存在なんだよ。」

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 11時19分 (#4297950)

    該当写真は鮮明ではないですね。
    主さんも書いている [twitter.com]けど、実際ぼけてる。
    だからこれは猫が云々というよりぼけているものの許容範囲の話なんじゃないかなぁ。
    AIが不要と思っても撮影者にとっては不要ではないっていう、一般的な話。

    • by alphabeta (46821) on 2022年07月30日 10時26分 (#4298764)
      ボケてるんじゃなくて被写界深度が浅いってか拡大してみたら、これ手ブレかな?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GoogleのAIを利用すれば不鮮明な写真も鮮明にできる(から元データは不要になる)という主張だったりして。

    • by Anonymous Coward

      ぼけてる画像は不要という最初のアイデアが間違ってるのかもね

    • by Anonymous Coward

      分析する前の前段階で処理軽減のために縮小するのは、画像処理の常套手段。

      対して毛並みの高周波数成分は縮小によってもやもやとし、色も毛並みなので均一的、輪郭も毛並みなので不明確となり不鮮明という判定になったのだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 7時46分 (#4297823)

    真面目に考えると、

    AIだって他人だからね。
    >これがどれだけ人生に必要な写真か判別できない
    本人以外には判別できないでしょ。

    出来たら「不気味の谷」や「私の事をどこまで監視してるんだ」。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 7時55分 (#4297825)

      AIには好きなだけマウントできる。
      AIや他人がどうこうより、本人の人となりが見えてくるだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これに一票かなぁ。現代美術は一切が判定不能ってことになるし。
        文章からも、とにかく否定したい以上の目的が見えてこないし。

        このACはこの2つを合わせた人となりって考えると、符合しちゃうなぁ。

      • by Anonymous Coward

        自分のネコ愛を強調するためのAI否定に思えるので
        ツイ主の価値観は
        ネコ:すごく大切
        AI:別にどうでもいい
        こんな感じでマウントの意思はなさそう

        • by Anonymous Coward

          ツリートップコメの人格がさもしいって話でしょ? そうやって自分への批判を曲解するところはなおそう

          • by Anonymous Coward

            匿名だから一方的に批判という名の暴言が吐けると思ってるんだろうね
            そしてそれしか知らないから矛先が自分に向くと言動が壊れる

    • by Anonymous Coward

      黒人の顔写真をゴリラに分別してから7年経っても何も進歩してないことがまたバレたね
      全部広告屋が株価対策で赤字事業やってるだけだからな

    • by Anonymous Coward

      >AIだって他人だからね。

      AIは人じゃないよね。

      そう思い込むのは自由だけど。

    • by Anonymous Coward

      猫の写真はあらゆる人にとって必要。
      不要に判別されることはないからヨシっ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 7時59分 (#4297828)

    手の先は不鮮明なような

    • by Anonymous Coward

      ○鮮明の手先と勘違いした

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 8時15分 (#4297835)

    google先生:スフィンクス以外は猫とは認めない

    • by Anonymous Coward

      肉球が写ってないのが不満だったのでは

      • by Anonymous Coward

        機械にとって猫の毛は故障の原因だからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 9時41分 (#4297879)

    我々が占拠して存在を思い知れば正しいと理解するだろうニャ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 10時24分 (#4297916)

    指紋・掌紋は個人情報にゃ
    我々の許可にゃく記録に残すにゃ

    • by Anonymous Coward

      マイクロチップ装着義務化したのに今更何言ってるんだワン

      • by Anonymous Coward

        肉球見たことがあるならわかると思うけどツルツルだよ。
        鼻紋で個体識別できるみたいだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 10時50分 (#4297936)

    意識を持ったGoogleの画像認識AIが猫好きというのは小説化される程度には有名な話。

    # 2016年 ヒューゴー賞受賞作
    # ここで読めます。 https://clarkesworldmagazine.com/kritzer_01_15/ [clarkesworldmagazine.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月29日 11時12分 (#4297945)

    気にしてたのかい

    • by Anonymous Coward

      自分自身が入らないからな。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月31日 16時14分 (#4299317)

    オンラインストレージサービスはパターンマッチングや人工知能で自動検閲が入るのが多いので、
    暗号化zipとかで暗号化してアップロードしとけばいい

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...