パスワードを忘れた? アカウント作成
15751898 story
ロボット

Twitter 曰く、イーロン・マスク愛用のボット判定ツールはイーロン・マスクをボットと判定していた 26

ストーリー by headless
判定 部門より
Twitter がイーロン・マスク氏の使用するツールによるボット判定は同社の基準と異なり、正確さに問題があると指摘している (Ars Technica の記事裁判所文書: PDF)。

Twitter は一方的な買収合意打ち切りを理由にマスク氏を提訴しており、マスク氏側も反訴している。ボット判定ツールの問題は Twitter 側が反訴に反論する文書に記載されたものだ。

マスク氏は Twitter の買収合意打ち切り理由としてスパムアカウント・偽アカウント数や収益につながる日間アクティブユーザー数を正確に報告しなかったことを挙げているが、マスク氏が使用するボット判定ツール Botometer では地震速報ボットのように Twitter が有益なボットと認定するアカウントをスパムアカウントと区別しないのだという。

また、Botometer の FAQ にも「ボットの識別が容易であれば Twitter がとっくにボットを排除している」との記載がみられるように正確な識別は難しく、5 月の時点でマスク氏のアカウントがボットである可能性を 5 点満点中 4 点と判定していたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 19時45分 (#4303069)

    ボットだという可能性はないのか
    本物は異世界に旅立ってしまっているとか

    • by zensai (18529) on 2022年08月06日 22時42分 (#4303141)

      ココだけの話、マスクはテスラ・ロードスターに乗って宇宙を漂っているよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      twitter社「株価下げやがって!この人でなし!!」
      イーロン?「botは人間じゃないだろう?」

      • by Anonymous Coward

        一度は上がってその後のゴタゴタで元に戻ったんだから、ツイッターのせいでもある

    • by Anonymous Coward

      ゲーーーーッ
      マスクの下の素顔は

    • by Anonymous Coward

      マスクも君も私も含めて人類全員が実はボットだということに、君は気付いていなかったのか?

    • by Anonymous Coward

      テスラを率いて、ロケットで車を宇宙空間に送り込み、宇宙船で火星に人を送りこもうとしているのが、普通の人間だと思っていたのかな?

    • by Anonymous Coward

      まあアスペルガー症候群の人は人間に見えないことが多々あるしまあしゃーないかなーと。

      • by Anonymous Coward

        話をまとめるとツイッターはアスペルガーのユーザーが多いから価値が低いと

        • by Anonymous Coward

          アスペな人だが、穏健派なんで細かい説明したくなった時だけ出てきてやる

      • by Anonymous Coward

        アスペじゃなくても、なんかの事件の容疑者の名前で検索して暴露することはあっても、自分の名前を検索したら黒歴史が出てくることは気にせず発言するような物だし、道具に自分を当てはめても仕方ない。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月06日 20時39分 (#4303080)

    イーロン・マスクを擁護するつもりは微塵もないが、Twitterにだけは言われたくないだろ

    • by Anonymous Coward

      いや、イーロン・マスクだけには言われたくないだろ

      • by Anonymous Coward

        まあどちらもbotみたいな奴らだったと

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 7時58分 (#4303196)

    報告書と違う方法で集計して虚偽申告だと難癖つけるだけでもくだらん話だけど、
    可能な限り正確に集計しようとしているだろう報告書と乖離が激しい(≒雑な集計の可能性が大きい)判定基準を持ってきたら自分自身すらbot疑惑濃厚とか本当にしょーもない。

    • by Anonymous Coward

      一方Twitter社も、「botだけど有用だからbotじゃない」とかいう謎の判断でbotの報告数を削りまくっているわけで。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 14時12分 (#4303273)

    人間の知能はbot以下になっていたとか

    • by Anonymous Coward

      それは予想もつかない斜め上っぷりだな

      ハッ!シンギュラリティとはそういう事だったのか・・・

    • by Anonymous Coward

      シンギュラリティの本質は「人工知能が人の知能を越えること」ではなく
      「自己改良により自分より高性能なものを作る能力を得ること」
      (人を越えるのはその結果にすぎない)
      だと何度

      • by Anonymous Coward

        人口知能好きな(嫌々かもしれないが)人間を使って、どんどん高性能な人口知能が出来ているではないか

        しかも斜め上に進むので予想もできない

        • by Anonymous Coward

          分かってて面白く言おうとしてるのかまるっきり分かってないのか分からんが
          今流行ってるアレはあくまで学習で面白いことになってるだけだから
          「いつか自己の最高性能を引き出すこと」は可能でも
          自己を越えた次の世代を産むわけじゃないし、無限に進化できるわけでもない
          (自分のコアシステムを自分がいじることができるシステムじゃない)

          それでも脅威は脅威だけど、『シンギュラリティ』で示されたものとは異なるんだ
          方向性が違うんだよ

          • by Anonymous Coward

            いや系に人間が入っていて何か問題が?と返した訳でもあるが、
            そもそもシンギュラリティとか真面目な顔して語る気にはなれねーしなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月07日 15時34分 (#4303302)

    おま云う!!

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 11時48分 (#4303466)

    ボット仲間って感じ?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 15時02分 (#4303547)

    意図的に工作した結果ではなく技術的な限界であったとしても集計を信用できないなら信用できないデータであることには違いないんじゃないの。
    より信用できないデータを持ち出したマスク氏の主張は筋が悪いけどさ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...