パスワードを忘れた? アカウント作成
16583034 story
Twitter

Togetter代表インタビュー。Twitter新料金プランについて 57

ストーリー by nagazou
サードパーティ製アプリがなくなったのがきつかった 部門より
TwitterがAPIの新プランを発表して以降、さまざまなTwitter関係のサービスが終了や停止している。そんな中、サービス提供を継続しているのがまとめサービスの「Togetter」。ねとらぼの記事では、Togetterの代表である吉田俊明氏に新プラン移行による影響に関する話を聞いている(ねとらぼ)。

2月当初のTwitter側の発表では、2週間後に有料化されることが通知された。そのときは有料化の驚きよりも移行が間に合うのかなどの方が心配だったという。しかし同社のサービスの収益状況やAPIの利用状況を鑑みるに契約しないという判断はなかったとしている。

結果的に非常に高額な料金がアナウンスされたことはショックだったとし、今後は、高額なAPIを利用してユーザーにサービスを提供することになるため、新しい収益化などを考えていく必要はあると述べている。また同氏は金額よりもこれによってサービス終了に追い込まれるTwitter関連サービスが増えることが気掛かりだったという。

Twitterの強みとされていたオープンなAPIとそれを活用した個人・企業によるさまざまなサービスが、Twitterを日本人向けにしてきたところがあり、それらを担ってきた多くのサービスが、終了や縮小に追いやられているのは、つらいものがあるとしている。また最近のTwitterの性急なアップデートを見ていると、場当たり的で、それについていけないユーザーや企業が離れていくという悪循環に陥っていると批判している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年05月10日 18時13分 (#4457420) 日記

    有料プレミアムプランか広告増やすのか

  • by hinatan (24342) on 2023年05月10日 18時15分 (#4457421) 日記

    批判というか、依存しているプラットフォーマーに対して 反撃することもできずただ憂さ晴らししている様子。

    事業存続のために、お金を払わざる得ない。
    https://srad.jp/comment/4441681 [srad.jp]
    ここで説明させていただきました。

    --
    snsベースのアプリのプラットフォームとして、LINE は日本では競合がいないのに良心的なビジネスをやっているなぁ。逆にそのせいで、発展が遅い。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 18時58分 (#4457445)

      外から見るに、Twitterはプラットフォーマーとしての自覚がそもそもなさそうに見える。
      超巨大チャットツールとしての本質は一切変わっておらず、収益化するために広告を打ち、
      トラヒックをコントロールし負担分を金銭に変えるためににAPIを作り、そのまま営利企業としては迷走してた。
      情報が集中したからプラットフォーマーっぽくなってしまい、なってしまったからその方向で収益化してみようってうごめいてる感じ。

      LINEは結構前からただのコミュニケーションアプリにはとどまらず、
      その機能をサービスインターフェースにしたプラットフォーマーになると明確に宣言してて、
      だからプラットフォームとして使ってもらうようわりと努力してた。
      LINEは集まった人とその属性情報をいかに飯の種として使うかをよく考えてたと思うよ。
      良心的っぽく見えるのは、そうじゃないとつかってもらえないからで、でも結局コンプラ関係が足引っ張っていまいちな感じ。
      しかしその実、先行以外全くやっていけないようなクローズドプラットフォームなんで手を出さないような市場に仕立て上げてるんで、
      良心的かと言われれば、まあ、うん…。
      #Appleと同じくらいには良心的といえるかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もはやスラドがツィッターに依存してるな
      観測所?

    • by Anonymous Coward

      憂さ晴らしじゃなくて全ての意味で心配なんでしょ。
      Twitter文化が凋落し経済圏が縮小したらTwitterで食っていけなくなる。
      そうなればTogetterも放棄するしかなくなるが、1企業としては別の仕事を探せばそれはそれでいい。

      この施策でTwitterが発展するならまあ良しだが、利用者に不便を強いた上自ら滅びの道を歩んでいるとしたら歯がゆいと言う他ない。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 19時23分 (#4457458)

    まとめ作るにはその分だけツイートのreadが必要なんだけど、プランではそのread回数を強く絞る方に言ってるから苦しんでるように思う
    これが逆なら、togetterからツイートする機能消すだけで十分安いプランでも対応できたんだろうけど
    とはいえツイッターにコンテンツを提供するwriteより、データを吸い取るreadの方を絞るのはお金取る上では納得できるんだけど、今までの土壌を吹き飛ばす方向転換だなとは思う

    • by Anonymous Coward

      無料APIはreadは完全NGだから無償版はあってないようなもの
      (post専用クライアントなんて誰が喜ぶんだ)
      月100ドルのもサービス内容からすると割高
      土壌を吹き飛ばすどころか人を住まわなくしたいのか?

      • by Anonymous Coward

        Togetterみたいなのをtwitter本体でやり始めたり
        なんてね

      • by Anonymous Coward

        Twitter自体が赤字なのに、タダノリ事業者の地に人を住まわせる義理なぞあるまい。

        • by Anonymous Coward

          タダノリ成長OKを止めたい人が社長になるとネットのサービスは終わるわ。
          それしか魅力ないし、儲かるわけがないネズミ講会社なのは出資した投資家も経営陣も利用者もみんなわかってるんだから、
          最後のババを引いた人が静かに会社畳むしかないね。

        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          マスクが騒いでたTwitterの超絶赤字は自分の借り入れを同社に押し付けただけの自作自演だから白けるわ。

          https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20230416-00345793 [yahoo.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            まあマスクのせいだからね。
            10年持つダサいサービスが数年で潰れそうなダサいサービスになった。

      • by Anonymous Coward

        広報用アカウントならPOST専用で十分かと。

    • by Anonymous Coward

      サイト使ったことないけどreadだけなら直接URLをスクレイピングすればいいんじゃねーの
      許さないだろうけど

      • by Anonymous Coward

        まぁ、その通り許されない訳だけど、階段のステップが高すぎて個人レベルならやっちゃうかもねってレベル。
        誰も得しない。

      • by Anonymous Coward

        もちろん規約的に許されないのもあるんだけど、著作権的にもアウトなはず
        togetterはエンタープライズ向けAPIを使うことで、Twitter利用者が(知ってか知らずか)承諾しているツイートの再利用の権利を認められている
        だからtogetterではツイ主に断ることなくツイートを掲載できる
        これをスクレイピングでまとめ始めたら、NAVERまとめのような自称キュレーションサイトみたいに黒寄りのグレーみたいなサイトになっちゃう

    • by Anonymous Coward

      自分のhome_timelineを公式アプリの漏洩キーで数年間ずーーーっとスクレイピングしてるけど、まだ止まってないけどいつ止まるんだろうこれ。
      さすがにv1.1で放置しすぎて複数動画が添付されたツイートの取り逃しがキツくなってきたからv2で書き直してるけど
      こっちも普通に動いてる。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 18時50分 (#4457441)

    某個人運営のSNSでレターパックは全部詐欺とか流行ってた所ではPatronに入るとすごい!って言われ
    TwitterではBlueを契約するとTwitterに金払ってる異常者っていわれるの

    何でもかんでも無料のサービスに慣れすぎで狂ってる

    • by Anonymous Coward

      某個人運営のSNSでレターパックは全部詐欺とか流行ってた所ではPatronに入るとすごい!って言われ

      あそこではそもそも「ご飯食べた」って報告しただけで「偉業」って言われるんですから、
      パトロンだって凄いでしょうよ。

    • by Anonymous Coward

      若い衆はともかく、なんでも断捨離していこうって流れが出て久しい
      だいたいのことはフリーミアムなものでいいよ、もう。。

      • by Anonymous Coward

        ……終活ってやつ?

        • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 6時36分 (#4457620)

          プレ終活。終活がみえてきて、そんな欲に忠実にならなくてもいいかな、みたいな
          欲はなくならないけど、広く浅くなる。問題は、そうすると、課金はしなくなるね

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      TwitterではBlueを契約するとTwitterに金払ってる異常者っていわれるの

      こっちは言われるだけの理由があるからなあ

    • by Anonymous Coward

      自分が正常で周りがみんな異常だったとしたらそれは実際は逆ですね。
      ま儲かるのが正しいのが金儲けなんで勝手に言ってろって感じですね。
      実際有料のSNSもあるのでそれはそれで良いと思いますけどね。

  • って時代はもうとっくに終わったんじゃないかな。インターネットが一部の人間のものだった時代の思想だと思う。
    その良し悪しはともかく、現実として今の大多数のユーザーは公式のアプリや機能しか求めてないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      でもそれってあなたの感想ですよね?
      現実として今の大多数のユーザーはイーロンの横暴を求めてないでしょ

      • https://twitter.com/elonmusk/status/1655257960002486273 [twitter.com]
        半年前より良くなったと思ってるやつの方が多いらしい

        親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          俺も今のほうが良い派だな。
          リベラルさんのおすすめが薙ぎ払われてすっきり。

          • by Anonymous Coward

            デマを垂れ流すの良くて
            自分の気に入らない意見は消えて欲しいとか
            DQN翼の思考はDQN過ぎてDQNだな。

            • Re: (スコア:0, フレームのもと)

              by Anonymous Coward

              リベラルがデマを垂れ流すの良くて
              リベラルの気に入らない意見は消えて欲しいとか
              リベラルの思考は大量粛清志向で過激だな。

              # 3/4世紀も前の憲法を今後も改憲するなとか、革新を名乗れなくなった所以である(代わりに自称したのがリベラル)。

              • by Anonymous Coward

                結局右も左もアイツラを殺せ俺たちを優遇しろとこう思ってるということですね。

              • by Anonymous Coward

                外の空気を吸ったほうがいいと思うよ

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        それもあなたの感想ですよね?

      • 大半の無償利用者は横暴的な事を批判していないでしょ?
        改善してくれ見込みがあるのは金を払っている利用者だけですよ?

        悪い事は言わん、おまえはパソコン通信でもしとけって。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 23時30分 (#4457560)

    無償版G Suiteみたいに対応が遅れてた間抜けが結果的に勝ちみたいにならんもんか。

    • by Anonymous Coward

      彼は睾丸の毛皮に倒れて眠ります。
      睾丸毛のリーダーとして知られることもあります。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...