パスワードを忘れた? アカウント作成
16612681 story
SNS

埼玉県、ジェンダーレス施設をめぐるデマを拡散される。該当設備自体が存在せず 102

ストーリー by nagazou
加担にご注意 部門より
埼玉県の大野知事は18日、LGBTなどに対する知事の対応がねつ造されて拡散されていると会見で発言した。これを報じた埼玉新聞によると、デマの内容は、県内の高齢者介護施設にジェンダーレストイレとジェンダーレス更衣室が設置され、施設長が「埼玉県知事からお褒めのお電話を頂いている」とし、県職員がジェンダーレストイレを使わなければならないと迫られたことから、複数の職員が退職に追い込まれたというものだったそうだ(埼玉新聞)。

埼玉県側の説明によると、指摘された施設にはそもそもジェンダーレストイレとジェンダーレス更衣室は設置されていなかった。またデマの内容にある直近で複数の職員が退職した事実もなかったという。大野知事も「当該施設と個別に接触したことはありません」と述べている。

なお、このデマの拡散に関しては、自称ジャーナリストが自身のSNSやYouTubeチャンネルで紹介したのが一因となっている模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

やがてこの自称ジャーナリスト氏はYouTube動画を削除。
現地での検証を検討しましたが、ご本人が頑なに辞退をされた為検証ができなくなりました。」と言っているが、つまりは裏を取らずに信じましたというなんともな話。ジェンダーレスなんとかの話はデマが多い印象だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年05月26日 11時41分 (#4466631)

    「バイデンの不正選挙でトランプは負けた!トランプの反撃がここから始まる!!」
    https://hbol.jp/233278/ [hbol.jp]

    とか言ってた人でしょ

    でもって「沖縄でデモ隊により救急車が通れなくなってる」というデマを東京MXテレビで放送して
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170117-00066657 [yahoo.co.jp]

    BPOから改善勧告を食らっている
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000122447.html [tv-asahi.co.jp]

    要するに「右派に気持ちのいいデマを流して稼いでる」ってだけのやつでジャーナリストでもなんでもない

    「伝統的家族観」が大好きな右翼はジェンダーレスとかジェンダーフリーが大嫌いだからそういう人たちが「ジェンダーレスはこんなに間違っている!!」と吹き上がる為のネタ(デマ)をばら撒いてYoutube再生回数を稼ごうってだけの商業デマ屋よ

  • by zambia (36932) on 2023年05月26日 8時04分 (#4466519)

    ジェンダーレスなんとかの話はデマが多い印象

    なんとかジャーナリストはデマが多い印象

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年05月26日 14時01分 (#4466697) 日記

      マスコミのマトモな点も駄目な点も判った上でマスコミを批判してる人はともかく、「マスゴミガ〜」で思考停止してる人がジャーナリストになったり、SNSで万単位のフォロワーが出来たりすると、テメエが何かやらかしても「マスゴミよりはマシ」と思ってしまうんじゃないんですかねぇ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 9時20分 (#4466556)

      介護施設で男女別だったトイレや更衣室が共用になったというデマについて - 電脳塵芥
      https://nou-yunyun.hatenablog.com/entry/2023/05/21/110000 [hatenablog.com]

      主観が入るとは言えまとめサイトなどで
      流れを追えるのは良い時代ですね

      親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      ジャーナリストは名乗ったもの勝ち定期

  • 現地での検証 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年05月26日 8時52分 (#4466538)

    >現地での検証を検討しましたが、ご本人が頑なに辞退をされた為検証ができなくなりました

    嘘つきはほっといて、介護施設に取材確認したら検証完了ですね
    なんでそうしないんだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 8時21分 (#4466525)

    これは自称ジャーナリストだけど、フェイクのペンタゴン爆発を報道しちゃったところもあったようで。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 8時29分 (#4466527)

    なんちゃってなんとかとか、非なんとかに置き換えても大体合ってる。
    自称専門家とか自称一般人とか…

    • Re:自称なんとか (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年05月26日 8時39分 (#4466532)

      じ、自称エンジニアとか、、
      #おいやめろ鏡を持ってくるんじゃない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 9時18分 (#4466555)

      じ、自称テクノロジー系サイトとか...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのよくわからん奴を疑いもせず記事にして拡散してしまう連中のほうが問題だと思うけどね。
      コオロギ利権とかと同じ。
      根拠の確認もせず自分に都合がいい情報を信じて拡散してギャーギャー騒いで。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 9時56分 (#4466576)

    実際どっかにあるって話聞いたから信じられやすかったのかも知れませんね。
     
    これか
    https://www.sankei.com/article/20230428-BDBCOZEMKFFDVATOQONONFVRV4/ [sankei.com]
     
    # まあでも、日本には昔からジェンダーレスお風呂もあったし。

    • by Anonymous Coward

      え、何言ってんの?俺が子供の頃はジェンダーレストイレだらけだったぞ。
      駅のトイレなんて、ほとんど全て男女共用だった。

      • by Anonymous Coward

        > 駅のトイレなんて、ほとんど全て男女共用だった。
         
        いつ頃の、どこの話でしょうか? おじさんそういうの知らないんだけど。

        • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 11時05分 (#4466610)

          https://www.asahi.com/sp/articles/ASPC46D8WPC2PTLC030.html [asahi.com]

          令和に入っても、現役国会議員が選挙公約として、県庁所在地のJR駅の男女共用トイレの解消を訴えるような地域もあるんですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          小学校のトイレは男女共用のぼっとん便所だったなぁ。しかも校内に1ヵ所だけw

          「昭和 公衆トイレ 共用」でググると田舎は確かにそんな感じだったようで。

    • by Anonymous Coward

      # まあでも、日本には昔からジェンダーレスお風呂もあったし。

      江戸時代にはジェンダーレスお風呂「しか」なかった
      とはいいつつ、実際は女性は裸みられるのイヤだったそうだけどね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 10時02分 (#4466578)

    LGBTを自称してLGBT配慮されていないって騒いで
    逆にLGBTを陥れる事案まで出てきそうだ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 10時24分 (#4466591)

    男女平等など言うなら、トイレや浴場などもジェンダーレスにすべきでは?
    もともと日本では数千年上記はジェンダーレスだったはず
    性犯罪という表向きのことだけで別々にされた
    実際は性市場で儲けるための策だったのにだ

    ジェンダーレスを表立って騒ぎ立てる人に問いたい
    都合のいいところだけギャーギャー騒ぎ立て、都合の悪いことは別々
    おかしいだろ

    • by Anonymous Coward

      服を脱いで現代のスタイルで風呂に入るようになったのは、江戸時代からですけどね。
      上水道が整備されるまで、大衆向けの風呂屋なんてできないですからね。

      • by Anonymous Coward

        各地の温泉は無視ですか
        昔からあるもんで文化的にも重要だと思うけど

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ。いい加減にしてもらいたい

  • さあ埼玉新聞を叩くんだ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 10時48分 (#4466603)

    ジェンダーフリー問題といったら歌舞伎町のトイレがとても話題になったけどスラドでは無視。
    LGBT法案への是非が語られている中で、反対派にはデマが多いという印象論で反対意見でも抹殺したいのだろうか。
    取り上げるにしても、もっとフラットな取り上げ方をして欲しかった。

    • by Anonymous Coward

      えっと、歌舞伎町のトイレとやらのタレコミしたのにスルーされたって事でOK?

      • by Anonymous Coward

        編集投稿の偏りについて話ししてるからタレコミ関係なくないですか?
        まあ実際偏ってるかどうかは知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月26日 11時23分 (#4466618)

    昔からおもちゃにされやすい埼玉。
    なんでだろう。
    嫉妬の裏返し?
    # さいたま さいたま さいたま さいたま !
    # さいったまー!

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...