パスワードを忘れた? アカウント作成
17427326 story
インターネット

Windows版Brave、ユーザーに無断でVPNサービスをインストール 79

ストーリー by headless
無断 部門より
Windows 版 Braveがユーザーに無断で VPN サービスをインストールしていることが判明した (Issue #33726Ghacks の記事The Verge の記事Android Police の記事)。

インストールされたサービスは Windows 管理ツールの「サービス」で確認できる。問題のサービスは「Brave Vpn Service」と「Brave Vpn Wireguard Service」の 2 本で、いずれも「スタートアップの種類」は「手動」になっている。Brave によると、ユーザーが 1) Brave を使用、2) Brave VPN を購入、3) Brave VPN に接続、するまでサービスが起動することはないという。

サービスは管理者として Brave をインストールすると同時に追加されるが、Brave では Brave VPN の購入時に追加するのが理想的だとして、変更する計画を示している。今後のアップデートでは Brave のインストール時に Brave VPN サービスが追加されなくなるだけでなく、既存のサービスも登録解除されるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 12時31分 (#4550354)

    独自のマイナー仮想通貨作ってビットフライヤーなんかと組んで無知なユーザーから金を吸い取るようなことしてたり
    素人が安易に手を出したら駄目なものってイメージ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 12時40分 (#4550355)

    まあ自分もそういうケースに遭遇したら少し驚くだろうが、インストーラが断り無しにしてはいけない行為かと言われると微妙なとこだな。
    ところで「VPN」サービスだから不適切で、サービスの機能によっては問題視されないという話なのか?

    • by Anonymous Coward

      んではAppleだったら?

    • by Anonymous Coward

      AndroidシステムのWebViewのレビュー欄を見ていると、どうやろうね?

    • by Anonymous Coward

      ポータブル版や適当にexeを置くだけで動きますとかと謳ってるようなのならともかく、インストーラを使うアプリならサービスを登録するぐらい普通な気がするなあ。
      むしろ自動起動にしないだけ良心的まである。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 12時44分 (#4550357)

    勇者ってのは冒険の名目で民家に押し入って家捜し
    する職業なんだろ
    その名を冠するのなら無断インスコくらい屁でもないさ

    • by Anonymous Coward

      それは日本限定。米国なら悪事をやってもいいけど徳が下がる。

      • by Anonymous Coward

        カリフォルニア州なら勇者じゃなくても1000ドルまでの盗みはOKじゃなかったか
        民家に無断侵入は住人に発砲される危険があるからやっぱ勇者か

        • by Anonymous Coward

          カリフォルニアの話じゃなくてブリタニアの話なので。

          • by Anonymous Coward

            ブリタニアは米国ではありませんが...

            • by Anonymous Coward

              勇者はゲームのドラクエネタで徳が下がると突っ込み入れてるほうはゲームのウルティマの話でしょ。
              Ⅳはほんと難しかった。

              • by Anonymous Coward

                ファミコンのウルティマ3 恐怖のエクソダスでは商店等の宝箱盗んでも別に徳は下がらない(衛兵は出てくる)のはどう解すればいいの?

    • by Anonymous Coward

      軍需物資の戦時徴発なので合法です

    • by Anonymous Coward

      なんてブレーな奴らだ!

  • Microsoft Edgeセキュア ネットワークたらいうクソみたいなVPNが勝手にインスコされてんだがそれはいいのか?

    わざわざOneDriveをアンインストールしていても、Officeや、なんならExcelだけ入れても、また再び入れてきやがるんだがそれも問題なしなのか?

    さすがスラドですわ

    • GoogleやMSと同じことをやったらBraveの存在価値なんて無いでしょ?存在価値を自ら否定するようなことをやるなら、批判が出るのは当然。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正直これより遥かに凶悪なことを他の大手は皆やってるのに何騒いでんのって感じだわ

      • by Anonymous Coward

        しかもMSだのGoogleだのは問題になっても頑なにやめないしな
        Braveは文句が出たらキッチリやめるしかなり良心的な方

    • by Anonymous Coward

      スラドユーザは現実的だから、原則論にこだわらない。
      そこがヤフコメとの違いだな。

      • by Anonymous Coward

        ダブルスタンダードを犯すのは一方から目を逸らしているわけで
        そういう意味ではむしろ現実を見ていないとも言える

        • by Anonymous Coward

          なんか現実を見れば見るほど現実的ではいられなくなるパラドックスだな

      • by Anonymous Coward

        5chやヤフコメより上だとスラド民が勘違いしてるのはなんでだろ?

        • by Anonymous Coward

          普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

    • by Anonymous Coward

      え?MSがやってもフルボッコのコメント書かれるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        なおAppleは許容するのがスラド

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...