パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年6月4日のIT記事一覧(全2件)
12101131 story
インターネット

「出されたお茶を飲まない」というビジネスマナーの是非 205

ストーリー by hylom
遠慮なく飲む人ですみません 部門より

ビジネスの席で、出されたお茶を飲むのは失礼なのかという話が議論されている

訪問者に対してお茶を出すのは広く行われているが、これを飲んでしまうとマナーに反する、という意見があるそうだ。なお、ビジネスマナー講師によると「勧められたら飲む」「相手が飲んだら飲む」が正解らしい(ITmedia)。

また、「一口だけ飲んでほとんど残す」は失礼で、またペットボトルのお茶を持ち帰るのは大丈夫だそうだ。

12101556 story
インターネット

「名誉棄損で削除依頼」があったらその申し立て元をちゃんと調査すべし 64

ストーリー by hylom
個人でも法人でも身元確認書類を貰いましょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ネットウォッチャーとして一部で知られるHagex氏のブログ(Hagex-day.info)に、「名誉棄損・信用棄損」として削除申し立てが来た顛末が興味深い。

Hagex-day.infoははてなブログを使っているそうなのだが、氏が「Cadotの感動エピソードを読んでいるとバカになりますよ」という記事を公開したところ、言及されている「Cadot」を運営しているという「株式会社エクスバンス」の代理人弁護士からはてなに削除申し立てがあったそうだ。

はてなからHagex氏側に問い合わせがあり発覚したとのことだが、Cadotの運営者が本当にエクスバンスなのかその証拠を求めたところ、その後反応がなくなったという。実際Cadotというサイト上にはその運営者に関する情報がなく、Cadot運営事務局というページにはライター一覧があるのみで、削除申し立てを行った「株式会社エクスバンス」との関わりは一切書かれていない。また、株式会社エクスバンスのWebサイトにも、このCadotについての言及はない。

今後の顛末が気になるところだが、とりあえずブログなどに対し削除依頼があったら、まずその申し立て元についての情報をきちんと調べたほうが良いということはよく分かった。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...