パスワードを忘れた? アカウント作成
12592105 story
Google

Google Playストア、広告を含むアプリに来年から「広告」ラベルを表示 45

ストーリー by headless
宣言 部門より
Google Playストアでは来年から、広告を含むAndroidアプリに「広告」ラベルを表示するそうだ(Neowinの記事Droid Lifeの記事)。

Googleは5月のGoogle I/Oで「ファミリー」カテゴリを発表し、6月からPlayストアに追加している。広告を含むファミリー向けアプリでは、Playストアの詳細画面に「広告表示あり」と表示されるが、今後はすべてのカテゴリに適用されるということのようだ。

現在、Googleデベロッパーヘルプにはアプリをアップロードする際に広告の有無を宣言する必要があると記載されているが、既存のアプリについても2016年1月11日までに広告の有無を宣言する必要があるとのこと。

Googleデベロッパーヘルプでは広告の有無を正しく宣言するのは開発者の責任であるとしつつ、Googleが広告の有無を確認し、必要に応じて「広告」ラベルを表示させることもあると説明している。また、広告の有無を偽って宣言した場合にはアプリの公開を停止する可能性もあるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あきらかに広告を表示しているアプリは対象なのはわかるけど、コラボは広告を表示するアプリとなるのかな?

    ネイティブ広告がそれにあたるのかな?

    アプリに広告(第三者の広告ネットワーク経由で配信される広告、ディスプレイ広告、ネイティブ広告、バナー広告など)が含まれているかどうかを、

    • by Anonymous Coward

      複数企業で合同開発しただけじゃ広告とは言えないけど、
      それ自体を自ら「コラボ」と称したら広告としての付加価値が発生するかな。

      そんくらいアバウトなモノサシだから広告には当たらないんじゃない?

      # 暇人が次々と槍玉にあげていけばストア側で広告扱いしはじめるだろうし

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 11時52分 (#2921692)

    エロ関係の広告が出るのはレーティング対象にするとか
    ぶっちゃけレーティング対象にして欲しいくらいだ

    • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 12時11分 (#2921699)

      この対処って、ファミリー向けアプリにエロ広告が出るからって事なんでしょうねぇ。
      ユーザー切り替えのないAndroidタブレットや考慮しない広告プラットフォームだとモロに影響出るし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        r-18に引っかからないからと、レディコミ広告を出すのも止めてください……

        • by Anonymous Coward

          レディースコミックの方が、全年齢なのにエログロ犯罪極まっているという現状。

          まぁ女性は日本の支配者層だから、労働者階級の男性向けと同じ扱いに出来ないのは仕方がないのかね…

    • by Anonymous Coward

      「セキュリティに問題があります、クリックして修復」系のアプリもレーティング対象にしたい

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 13時28分 (#2921725)

    アプリの各パーミッションを個別にon/offできるようになったので、
    (4.3で提供されていたもの [androidpolice.com]より、ずいぶん貧弱なサポートだが)
    改めてインストールしているアプリのパーミッションを全部確認し、
    アプリの実行に不要と思えるパーミッション要求をすべて切る作業をやった。

    まあ、連絡帳へのアクセスを要求するアプリの多いこと多いことw
    只のゲームやビューアー、プレイヤーが、なんで俺の知り合いの連絡先情報が必要なのか。
    無論、これらのパーミッションをoffにしても、動作に何の影響もなかった。
    まったく、こういう情報がどこに送られて、どういう使われ方をしているのやら。

    こうも連絡先情報を入手しようとするアプリが多いと言うことは、
    なにか有名でお手軽な連絡先情報の換金ルートが存在するの?
    それとも使われている広告表示用ライブラリが要求しているのだろうか。
    Netguard [androidcommunity.com]も入れて、必要なさそうなネットアクセスも切ることにした。

    • 以前とあるアプリ(結構メジャーなヤツ)のアップデートでこれまではなかったのになぜか新規に連絡先へのアクセスを要求するようになったので開発者に説明を求めたことがあります。Google Playのレビューじゃなくて、デベロッパー情報に記載されているメールアドレスに(Google Playのヘルプにも権限について問い合わせある場合はデベロッパーに問い合わせるように書いてある)。

      結局もう1年以上返信がありませんね。返答するつもりすらないってのは、表に出せないような使い方してるとみなしてもいいんじゃないですかね?

      Google Playのヘルプ見たら、開発者の返答が不十分だった場合はGoogleサポートチームに問い合わせてくださいって書いてありますね。これでどこまで対応してくれるかわかりませんが。
      https://support.google.com/googleplay/answer/113418?hl=ja [google.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何故そのアプリ名を晒せないのか
        晒せないような理由があるってことですよね

        って冗談はさておき
        連絡帳を参照するアプリって一昔前の騒動を期に激減してる印象だけれど
        中国語圏の恐ろしく権限設定が豊富なアプリは未だに無くならないけど

    • by Anonymous Coward

      入れる時に何も疑問に思わないの
      まあ、疑問に思わない人間が多いから手当たり次第にパーミッション入れてるアホが多いんだろうが

      • by Anonymous Coward

        疑問に思っても、そのアプリを使いたいからなあ。
        パーミッションを個別に拒否出来なかったこれまでは、
        リスクと利益を秤にかけて、どうしてもそのソフトが使いたければ、
        受け入れるしかなかった。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 11時56分 (#2921694)

    広告出すような志の低いアプリはインストールしない様にしよう。

    • by Anonymous Coward

      無料かつアイテム課金などがないアプリで、広告(自社も含む)以外にどうしろというのさ。
      「広告あり」って表示しとけってだけ。
      志でなくユーザーへの配慮の問題。

      • by Anonymous Coward

        まわりが「広告=悪」と言ってるからそう思ってるだけでなんで悪いのか解ってないやつになにを言っても無駄ですよ。

        • by Anonymous Coward

          自分にとって不快なものはすべて悪だと思ってるからね。
          開発者がどれだけ苦労してアプリを作ってるかなんて考えもしない。

        • by Anonymous Coward

          広告表示するアプリは操作性すら考えず、誤タッチしそうな位置にズデンと常時表示なんてのが多すぎるから
          広告そのものは悪ではないが、風潮が変化するまでは広告表示するアプリはたいてい悪で合ってる

          • by Anonymous Coward

            広告表示するアプリは操作性すら考えず、誤タッチしそうな位置にズデンと常時表示なんてのが多すぎるから
            広告そのものは悪ではないが、風潮が変化するまでは広告表示するアプリはたいてい悪で合ってる

            どんなアプリを使っているんだろう?
            使ってるアプリに問題がありそうだ。

      • by Anonymous Coward

        なんで?料金を徴収しようと思わないの?
        掛かった費用で、料金額を決めて購入させればいいでしょ?
        いくらだったら儲かるか考えるのが商売の基本でしょう?

        そもそも広告付きは無料では無い。
        無料だと言うのなら、それは自ら開発者の価値がゼロって言ってるようなもの。
        言い訳せずに、広告会社経由で料金徴収してる有料ソフトですって言えば良い事なのに。
        どうもそこら辺を誤魔化したがるアプリ提供者が多いんですよね。

        ユーザが料金負担してるのに、(開発者都合解釈での)無料ユーザだから文句言わせないとか、そのくせ広告ブロックしたら文句言うとか、もうちょっとなんというかな開発者も結構多いですね。

        • by Anonymous Coward

          料金を徴収するような志の低いアプリはインストールしない様にしよう。

        • by Anonymous Coward

          そもそもGoogleはアプリ内の広告にAdmobを推奨してるんですがそれは知らないと…
          ユーザが料金負担してる?
          負担しているのは出稿している会社です。

          そもそも広告がなくなれば、ありとあらゆるアプリやゲーム、商品、サイトへと導線がなくなり確実に売り上げが激減する。
          それは誤クリックであったとしても、いかに広告が大事かを理解したほうがいい。

          後、広告にもマネタイズはあります。
          お金が発生するだけが商売ではありませんので。

    • by Anonymous Coward

      おっしゃるとおりです。
      あと、ソースを公開しないような志の低いアプリも。

    • 無料は偽りですよ。
      ユーザーの大切な通信パケットや帯域を貪り食ってるんだから無料ではない。
      広告モデルで稼ぐGoogleや広告付きアプリは市場から退場すべき。
      見かけだけ無料のアプリなどなくなって構わない。
      アイテム課金も害悪だから同様。
      完全無料か売り切り型以外のアプリは取り締まるべき。

      • by Anonymous Coward

        文字列を撮影するだけで簡単インストール! 容量なんとたったの数百Kバイト! 超軽量アプリが大流行!

        #するわけない

      • by Anonymous Coward

        それいいだすと、ウェブサイトみんな有料表記しないといけないね。
        きみの大切な通信パケットを消費してるし。そうスラドもね!

        そういう意味じゃGmailも同様だし、あなたは使ってはいけないよ。iCloudもoutlookもね。

        # 一般の人には無料で、こういうバカなことを言うやつからだけ金とる、なんて方法ないかな。
        # 有料で広告消すようにしててもどうせ金払わないだろ。

    • by Anonymous Coward

      広告程度の収入で満足できる程度の簡単なアプリなら、
      完全無償で優秀なアプリが見つかることも多いからな
      広告付きアプリを試してアンインストールする時間は完全な無駄

    • by Anonymous Coward
      真面目に、この意見に一票。

      この前、メトロノームのアプリを探したんだけど、こんな単純なアプリでも
      広告が入っているやつばっかり。
      結局自分で作っちゃいましたとさ!

      Win95のころからフリーソフト作ってる自分としては、
      最近の若い者は志が低くていかん!
      昔は公開して使ってもらうことに喜びを感じてたというのに!

      (がしかし今実際に作っている人はおやじばっかりに一票)
      • by Anonymous Coward

        ストアへの開発者アカウント登録料が取られるってのが広告などで利益を求める言い訳を作っているような気がする。
        あと既に大量の広告付きアプリが溢れている現状が「赤信号皆で渡れば怖くない」的な心理を作り出しているのも問題。
        広告業者が社会的に優遇…というか制限を受けにくい状態で好き放題している事から長い物に巻かれる抵抗の薄さもある。

        なんでこんなんなっちゃったんだろうなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 12時17分 (#2921700)

    広告を生業としているGoogleがこういうことをする理由を考えてみた。
    おそらくインストールした後で広告が表示されることがわかって、すぐにアンインストールする層が一定数いるんだと思う。
    すぐにアンインストールされるアプリのダウンロード帯域を削除したいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      ゴミばかりって感想を減らしたいとかエロ広告が云々って低評価レビューを減らしたいとかそういうのもありそう。

      しかしセキュリティ的な意味では欲しいのはコレじゃねぇんだよ…
      広告以外のネットワーク通信禁止ってパーミッションを設けた上で、
      広告をトラッキング有無とエロの有無で4つに分けてどれが出るか明示して欲しい。
      電話帳の内容どっかに送ってんじゃねーかとかエロが出るんじゃねーかとか一々気にしたくない。
      Googleが監督できる広告ネットワークの優遇って形になるから難しいんだろうけどさぁ…

    • by Anonymous Coward

      広告付き0円アプリと、広告なし有料アプリが新部れば問題ないのでは?
      もっとも、広告付きアプリで長期間使おうと思うだけの内容があるアプリにはめったに出会わないけれどもね。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 21時04分 (#2921854)

    寄付といいながら有料版やアプリ内課金の購入者のみ使える機能があるアプリがウザい。
    有料版と分かっていれば、説明を読むこともなくスルーできるのに。
    だから、寄付したユーザーを判別できない寄付用の送金機能を追加して、アプリ名に「寄付」「Donate」とつけるのは禁止にして欲しい。

    • by Anonymous Coward

      寄付は寄付だと最初から思わなければどうということもない

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...