パスワードを忘れた? アカウント作成
1559206 story
Yahoo!

米Yahoo!会長、自らの退任とYahoo! Japanへの出資引き上げ検討を表明 22

ストーリー by hylom
でも影響はあまりなさげ 部門より
cvmonto 曰く、

米Yahoo!会長であるロイ・ボストック氏が、自身と3人の取締役が次の株主総会で再選に立候補しない意向を表明し、さらに「アリババ・グループやYahoo! Japanへの出資分を再編する可能性について、アジアのパートナーらと活発な協議を行っている」と表明した。経営陣による、Yahoo! Japanからの出資引き上げを検討する初の公式なメッセージとなる(ロイターYahoo!会長から株主へのメッセージ)。

これまでYahoo! Japan株の売却や自らの身売り話というのは何度も出てきたが、経営陣からはそれを肯定するメッセージが出ることはなかっただけに、新CEOが着任し、取締役陣も入れ替わるタイミングでアジア資産を手放すという可能性が高まっているようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sadaken (41076) on 2012年02月08日 23時48分 (#2095525) 日記
    米Yahoo!は酷い有様だという話なのに、よく日本のYahoo!を買い進めるような金があったなと思ったら逆か。
    俺の文章力がないだけかもしれんが、その見出しなんかわかりにくくないか、撤退とか引き揚げるの方がわかりやすいんじゃないかな。
    • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 8時37分 (#2095583)
      これは完全に日本語の誤り。

      ”撤収する”・”撤退する”を意味するのであれば「引き揚げる」が正解。

      数や割合に対して「引き上げる」を使えば”増やす”を意味します。
      減らす意味に用いるならば「引き下げる」が正解。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同感。
      一応新聞用語では「撤収する」意味は「引き揚げる」で区別してるっぽい。

    • by Anonymous Coward

      私も出資額を引き上げるのかと思いながら読んでいたので、最後の行であれっ?って思いました・

      • by Anonymous Coward

        同じく。
        出資額は上げるけど株は売るってのが意味不明だった

    • by Anonymous Coward

      そのうちセブンイレブン状態になったりして。
      SBのあの社長じゃありえるかも。

    • by Anonymous Coward

      普通「出資引き上げ」で撤収撤退って意味に取るでしょ。
      僕もそう取ったし、最初このスレで何を言ってるのかこそ解らなかった
      ああ、「引き上げ」を「上昇させる」って意味に取ったのか、と判るのに数秒はかかった
      でも「出資額を引き上げる」、じゃないんだから。

      まあ、ヤン氏も辞めたし、会社の状況が悪そうだし、ほとんどの人はそう取った筈
      しかしこのスレが成長し、なんだかまるでこの意見が少数意見で無いみたいに見えてるので、書いておこう

  • これが最初に気になりました。

    • by Anonymous Coward
      ソバドームになるだけじゃないの?
    • by Anonymous Coward

      ヤフードームって米Yahoo! も命名権獲得のために金出してたの?
      # Yahoo! JAPANに出資していたという意味なら間接的にあらゆるものに金を出してることになるがそういうことじゃなくて

      • 米Yahoo!が金を引き上げ→Yahoo!JAPANの金がなくなる→命名権を維持できなくなる?
        という危惧です。実際どうなのかは分からないですけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Baiduドーム、Baiduホークス、Baidu! Japan だな

          ハンゲはLD食べちゃったあとだし

        • by Anonymous Coward

          Yahoo!Japanは利益率が良いし、利益を社員より株主に還元する社風のようなので、
          Yahoo!inc.が引き揚げて困るようなら、ソフトバンクが支えるでしょう。

        • by Anonymous Coward
          >米Yahoo!が金を引き上げ→Yahoo!JAPANの金がなくなる→命名権を維持できなくなる?

          (Yahoo! / ヤフーに限らず一般的な話ですが) 「出資金」というのは、株式会社の仕組み上、永久に返還されることのない、返す必要のない金です。

          米Yahoo!が「金を引き上げ」たところで、ヤフーには1円の出費もありません。
          「金を引き上げ」で出資金が、ヤフーからYahoo!に返されると思いましたか?
          • by Anonymous Coward

            >「金を引き上げ」で出資金が、ヤフーからYahoo!に返されると思いましたか?
            ?
            どうもおっしゃる意味が良く判らないんですが
            米ヤフーは日ヤフーに34%程出資してますよね?
            他社に売るなり減資するなりして、金は返されるでしょ。やろうと思えば。

            日本TIは米TIが100%出資する完全子会社で、以前340億位の資本金でしたが、今減資して200億くらいになっている筈
            減資した金は米TIへ返された筈です

          • by Anonymous Coward

            株を第三者に売る場合ならそうだね。
            でも買い手がいなくて、自社株買いになる場合は?
            (Yahoo Japanが米YahooからYahoo Japanの株を買う場合)

  • 最初に、日本のヤフーとアメリカのヤフーがある頃から、これが商売として成り立つなんて思ってもみませんでした。googleとかいう新しい会社がすごいよとか、NHKが特集番組でやったときもね。当時はまだ、ヤッホーとか某国立大学も検索サイトを作っていて、最後はプロバイダーに吸収されるものだと思っていました。これが現実に株式が上場されこういう出資のなんて話まで出ると。。。こんなんじゃいつまでたってもおいらは資本家にはなれないなあ。
    --
    JTSS
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...