パスワードを忘れた? アカウント作成
13133293 story
ニュース

偽の韓国情報を発信するニュースサイト発の偽ニュースがSNSを通じて拡散される 75

ストーリー by hylom
とりあえず運営会社が書いてないサイトは信用するな 部門より

BuzzFeedによると、「大韓民国民間報道」というサイトの「韓国、ソウル市日本人女児強姦事件に判決 一転無罪へ」という記事がSNSなどで拡散しているが、この記事は虚偽である可能性が高いという。

まず、この内容についてほかに報道しているメディアはなく、また日本の外務省もこの問題を把握していないそうだ。また、問題の記事では「韓国新聞」というサイトがソースとしているが、その運営者に関する情報はサイト内にはなく、また同名の新聞社は韓国には存在しないという。

BuzzFeedの記事ではサイト内の韓国語が自動翻訳によるものである可能性があることや、写真が記事とは無関係のものであることも言及されている。大韓民国民間報道の運営者を名乗るTwitterアカウントでは韓国新聞は自らが運営しているとし、ソースではないとの発言もあったようだ。

また、BuzzFeedの別記事では、「イイタメ」というサイトが発信した「イギリスの有名シェフが、マクドナルドを相手取った裁判で勝訴し、『肉』の正体が判明した」というニュースについても、裁判が起こされたという事実が確認できず、虚偽の可能性が高いと指摘している。このニュースもSNSで拡散されているが、こちらのサイトは1月26日現在コンテンツにアクセスできない状況となっており、このサイトに関連するとみられるTwitterアカウントも削除されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • っていうSF小説で出てくる近未来では、ネットは偽情報にあふれて使い物にならなくなっている、という設定だが、現実がそれにせまりつつあるね
    私自身もこのトピックとは違うが反韓的な記事をみつけて、本当かどうか確かめようと思ったけど、ついに最後まで本当なのか偽情報なのか判断つかなかったことがある

  • 運営会社が書いてあっても、事実誤認のタレこみをストーリーに採用後、コメントで指摘されて修正されることがままあるサイトはどうなの?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 12時06分 (#3150367)

    ピンクスライム肉の加工業者がジェイミーオリバー訴えた件じゃないの?

    http://www.bbc.com/news/world-us-canada-20701981 [bbc.com]

    • by Anonymous Coward

      前に彼の番組で、グリーンボールを全力でバカにした上ショットガンの的にした回がすげー非難を受けた事を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 12時07分 (#3150368)

    保守速報とかNEWS.U.Sとか?

    • by ma_kon2 (9679) on 2017年01月26日 12時45分 (#3150420) 日記
      逆に、こういったサイトをぶっ潰すために、誤報サイトを立ち上げたという可能性もあるのでは?
      ま、へっぽこでも自動翻訳は誰でも利用できるんだから、ソース確認ぐらいできるよね。
      まあ、韓国の場合、その記事が日本のネットのデマを引用してることもあるからね…

      マッチポンプのネタは尽きまじ…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これに1票だな
        FakeNewsだとかが騒がれた後に出てくるようになったんだよね、このサイト

      • by Anonymous Coward
        万一そうなら、ああいったサイトを使ってる利用者が、デマは良くないなんて倫理観があるわけ無いんだから、全くの徒労ですな。
        デマ流すことで信用がなくなって潰れるならとっくに潰れるって。
        トランプの支持者と同じ、嘘を含めて好まれてるわけで、嘘だと事実を指摘したところで意味は無い、変化があるとしたらむしろ益々意固地になるだけだ。
      • by Anonymous Coward

        どちらにしても「デマ、イクナイ」のスタンスを変える必要ないと思うんだ。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 12時21分 (#3150385)

      韓国内の報道、特に日本批判報道って、その水準以下の信用性でしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それを何処で見てそう判断したのかってのを検証してみると面白いかも。

        意外とこの手の問題の根幹が判るかもよ?

      • by Anonymous Coward
        日本国内の報道、特に韓国批判報道も似たようなもんでしょ。
        その最底辺に近い報道水準から見てさえ更にゴミなのが、保守速報とかNEWS.U.Sみたいなネットメディアなんですけど。
        これを理解できてるかどうかで、その人の知能水準がわかりそう。
        • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 12時50分 (#3150427)

          対馬で盗難の仏像、韓国の寺に所有権=裁判所が引き渡し命令
          http://www.yomiuri.co.jp/world/20170126-OYT1T50071.html [yomiuri.co.jp]
          http://www.asahi.com/articles/ASK1T7GH0K1TUHBI044.html [asahi.com]
          http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012600242&g=soc [jiji.com]
          これが罷り通る国だぜ。(世論に迎合しないと裁判官やその家族の命が危ない。大統領・外国大使すら普通に暗殺する民度)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          韓国国内の報道、特に日本批判報道も似たようなもんでしょ。
          その最底辺に近い報道水準から見てさえ更にゴミなのが、保守速報とかNEWS.U.Sみたいなネットメディアなんですけど。
          これを理解できてるかどうかで、その人の知能水準がわかりそう。

        • by Anonymous Coward

          報道サイトとそれに対する反応をまとめたサイトとごっちゃにするなよ
          違うものを比較するのが妥当だと思ってる程度の知能なのか、お前
          それとも、その違いがわからないほどのゴミのような水準なのか?

      • by Anonymous Coward

        妖怪どっちもどっち

    • by Anonymous Coward

      ああいうのは、すくなくとも>>1に引用元が書いてあるでしょ
      それがだめならここも同レベルでしょw

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 13時24分 (#3150461)

    Twitterなんかでデマにリプつけたりリツイートしてたりするけど、
    デマと判明しても削除してないのは、
    気がついてないのか、信じ切ってるのか、それともデマを拡散することを恥と思ってないのか。

    • by Anonymous Coward

      Tweetは死なず、ただ消え去るのみ。

      流れ去るんだから、本人にだって過去のTweetを消し去ろうなんて思わんよ。
      せいぜい後で「あれ間違いだった」というTweetを流すくらい。

      そしてそれも流れて、消え去るのみ。

    • by Anonymous Coward

      君は周りに人がいる前で嘘を話したときにその場にいた全員をいちいち探し出して謝罪してるの?
      無理でしょ。

    • by Anonymous Coward

      有田先生の悪口はやめてください

    • by Anonymous Coward

      何も言わずに削除するってパターンも有るけど、それが恥と思った可能性は有っても反省しているかどうかは判らんね。
      挙句、わざとデマと判って居ながらやっている可能性も否定できないし。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 13時46分 (#3150483)
    ネトウヨが、都合のいいデマに釣られて拡散したなんて、日本のネットではそちらが平常だろう。
    逆にネトウヨが流した情報が真実だったなら、滅多にない大ニュースだろうがw
  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 13時53分 (#3150487)

    ソウル市裁判所(ソウル中央地裁?)の判決が一次ソースなのだから、デマかどうかは実際にその裁判があったかどうかを調べる必要がある。
    「こういう理由だからこのサイトは怪しい」というのはサイトの信頼性の話。検証を補強する材料にはなっても確証にはならない。
    BuzzFeedの書き方もデマとは断定していないが、それはその部分の検証がネックになっているためだろう。

    フェイクニュースは簡単に作られてしまうけど、それをデマと立証するのは多大なリソースが要求されるしその作業は慎重に行う必要がある。
    デマではないものを誤ってデマと決めつけてしまうのは避けなければならない。
    記事の信頼性を客観的に点数付け出来るようなシステム(記事の一次ソースがどれくらい参照可能かなど)でも出てこない限り対処は難しい。

    • by ma_kon2 (9679) on 2017年01月26日 14時21分 (#3150517) 日記
      重要なニュースでもなければ、無視が一番なんだけど、
      風化した頃に一次ソースに成り上がって復活する可能性もありますからねえ…
      そうするとひっくり返すのがまた面倒いというか…
      親コメント
    • by atziluth (46962) on 2017年01月26日 16時03分 (#3150590) 日記

      ネットでデマだ、広がった情報自体がデマだったのが去年ありましたね。
      (NHKの取材力を信じるのであれば)

      「吉田沙保里を破ったアメリカ人の感動エピソードはデマ」はデマ
      http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/19/news103.html [itmedia.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アフィブログの記事のタイトルにあるジョークのコメントを大げさに解釈したものを使ってるだけで嘘ニュースって叫ぶ人がどこからか出てくる。これは一つの意見を取り上げているだけで嘘にはならない。

      ソースを出しても自分の主張に反するからデマではなかったと認めないいつもの流れになるし。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月26日 16時39分 (#3150619)

    アパを取り上げている中国語の動画がすごい再生数と言う。
    逆に中国や韓国の適当なホテルチェーンなりにものすごい本があるとか
    あるいは日本のもっと有名なチェーンにあるとかそういうデッチアゲ動画を作って
    金儲けすればいいのに。

    そんな連中が大量に出てくれば飽きたり慣れたりで見てグダグダ言う奴も減るだろうし、
    やった人は金も儲かるし一石二鳥やな

    と思ってた。

    だからヘイト商売がもうかるうちはこんなのは無くならんよね~
    儲からなくなれば真面な人間はヘイトネタなんか見向きもしなくなる…

    あれ、もう均衡状態になっててコレなのか…?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...