パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年4月27日のIT記事一覧(全2件)
13263425 story
インターネット

新たなIoTマルウェア「Hajime」が登場 29

ストーリー by hylom
仁義なき戦い 部門より

さまざまなIoTデバイスを狙うマルウェア「Mirai」についてはたびたび話題になっているが、Miraiと同様にIoTデバイスを狙う新たなマルウェア「Hajime」が登場した(ZDNet JapanITmedia)。

HajimeはMiraiと同様、感染するとポートを開いて外部と通信を行ってボットネットを構築する。Digital Trendsによると、Hajimeによってすでに30万のデバイスで構成されるボットネットが構築されているという。ただしMiraiと異なり、このボットネットはコントロールサーバーと通信を行うのではなく、感染した機器同士が直接通信を行うP2P型のアーキテクチャとなっているのが特徴のようだ。

また、Hajimeには現時点ではDDoS攻撃を行う機能は備えていないほか、感染するとMiraiやその亜種が使用するポートをブロックするとのこと。「システムをセキュアにする」などのメッセージが表示されるため、Miraiに対抗するためのマルウェアとも考えられるが、今後悪意のある攻撃を行うものに豹変する可能性もある。

13264151 story
インターネット

メルカリ、紙幣だけでなくSuicaやパチンコの特殊景品の出品も規制 117

ストーリー by hylom
ヤミ市 部門より

現金が多数出品されているとして話題になったフリマアプリ「メルカリ」だが(過去記事)、その後規約が変更され現行の紙幣の出品が禁止されることとなった。さらに、チャージ済みのSuicaや「パチンコの特殊景品」なども出品が禁止される事態になっている(ITmedia)。

こういった状況を受けて、メルカリでは取り締まりの強化など対策を進めることを明らかにしている(ITmediaの別記事)。

一方、今回の件でメルカリが注目され、常識ではなかなか考えにくいもの(離婚届領収書など)が多く販売されていることも報じられるようになっている。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...