パスワードを忘れた? アカウント作成
13608753 story
YouTube

ヘイトスピーチを含むYouTube動画、ユーザーからの報告で大量削除。公式チャンネルも多数凍結に 236

ストーリー by hylom
ヘイトスピーチ取り締まり圧力は昨今強いですからね 部門より
simon曰く、

5月中旬以降、YouTubeで公開されている「差別的な内容を含む」動画に対して削除申請を行う動きが活発になっているという。こういった動画がユーザーからの報告で大量に削除され、同時に多数の公式チャンネルも閉鎖されるという事態となっている(Buzzap!)。

5月28日の時点で閉鎖された公式チャンネルは計45チャンネル(動画数83363本)。これはユーザーからの「差別的な内容を含む」という報告によるもので、報告を受けたYoutube側が動画を判断し悪質であるとした動画を削除、同一チャンネルで3本の削除動画が出た場合チャンネルごと閉鎖されるという制度による。この動きをうけ自発的に動画を削除したチャンネルも計35チャンネル(動画数50317本)あり、この「差別動画通報」ムーブメントによりYoutube内の日本語の差別動画の数は減っている模様。

削除されたチャンネルのなかには「明治天皇の玄孫(やしゃご)」という血筋を売り物にするタレントの竹田恒泰氏のものもある。この背景には、5chの「なんでも実況J」という板のユーザー(通称なんJ民)たちが弁護士の大量懲戒請求事件で嫌韓感情を持つユーザーの多いハングル板を訪問、遊び場にしているうちに「Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ」というスレッドを立てて差別動画報告を遊びにしたことがあるらしい(まとめWiki)。

まあ、最初は遊びでも真面目にヘイトスピーチを撲滅しようとしているのはいいことなのではないかとタレコミ子は思います。2ちゃんねらーがフジテレビに対する嫌がらせのために海岸のゴミ拾いをしたようなもので。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2018年05月29日 16時02分 (#3415907) 日記
    彼らのポリティカルコレクトネスは
    ネトウヨにだけ向けられるモノではない,と自戒しておくべきだとは思う。
    • 操る? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年05月29日 16時39分 (#3415944)

      彼らのポリティカルコレクトネスは

      ネトウヨにだけ向けられるモノではない,と自戒しておくべきだとは思う。

      なんか勘違いしてないですか。
      なにも右翼的だから無条件に通報して凍結させているわけではないです。
      その動画に外国人や他民族に対するヘイトスピーチが含まれてるから「これは差別動画なのでYoutubeのルール違反じゃないですか」とお伺いを立てているのです。それがたまたまほとんどネトウヨの動画だというだけの話です。

      5ch(旧2ch)のハングル板の
      https://lavender.5ch.net/korea/subback.html [5ch.net]
      「Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ」スレは82個目。
      「Youtubeのネトサヨ動画を報告しまくって潰そうぜ」というスレッドも立ってるんだけどまだ1スレも消費しきっていないのです。ネトサヨさんたちはほとんどヘイトスピーチをなさっていない。なさっていないので残念ながらほとんど削除されない。

      だからこれはネトウヨがとかネトサヨがとかそういう問題ではないのです。
      ヘイトスピーチはアカン、それが誰によるものでもアカン、とそれだけの話なのです。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2018年05月29日 16時49分 (#3415955) 日記
        動画の方はそんなもんなんですねえ。勉強になります。
        にしても,ある程度の著名人ならともかく,
        どこの馬の骨かわからんヤツの政治主張の動画ってそもそもキモくないですかね。

        動画数50317本ってねえ。量もすごいですよねえ。
        親コメント
        • Re:操る? (スコア:5, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2018年05月29日 18時34分 (#3416080)

          >にしても,ある程度の著名人ならともかく,
          >どこの馬の骨かわからんヤツの政治主張の動画ってそもそもキモくないですかね。

          別に彼らは自らの政治主張のために動画をUPしてるわけじゃないらしいんですよね。
          全員ではないにせよ、彼らの多くは単に「再生回数を稼げるから政治動画(ヘイトスピーチ入りの)をUPしていた」だけみたいです。
          自主的に全動画を削除したチャンネルのなかには韓流アイドル動画チャンネルに鞍替えしたとこや、仮想通貨チャンネルに鞍替えしたとこもあります。

          たぶん、「こういう動画をUPしたら儲かるよ」という情報商材を売ってた連中がいたんじゃないですかね?

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 17時08分 (#3415983)

        そうそう。右翼的だからヘイトスピーチとして通報されて凍結されるわけでもなく、
        Twitterなんかではレイシストをしばき隊 [wikipedia.org]とかがヘイトスピーチを乱発して通報されアカウント凍結されてたりします。
        ウヨサヨ関係なく、ヘイトスピーチはあかんのです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 17時10分 (#3415986)

        だから、ネトサヨというか自称な方々がTwitterでは過激発言して凍結されてるって事でしょ?
        それに対して言論プラットフォームなのにーとか公たるとか言ってるのがいるだけで
        ただ単に働きかけてるSNSが違うだけでそれぞれの場所で起きてる事でしょ

        ヘイトスピーチはあかんって言ったって右も左もやってる事だからお互いに殴り合えばとしか思わないしなぁ
        ただテキサス親父とか本当にヘイトか?みたいなものまで消されてるのはちょっと違う気がする

        親コメント
    • BANされた人曰く「パヨクは削除されるような違反画像がないので卑怯」なんだそうですから、少しは安心?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「操る」って誰かの意思が彼らを誘導しているって思っているの?陰謀論ってやつ?

      ただの集合的現象なんじゃないの.これは.

      • たまたま,自分たちに利する動きになってるからって,
        自分たちの味方だと思うと火傷するぞ,ということ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        KAZUYAが操っているってネトウヨ煽りのネタを信じている可能性も。

        • そもそも,その辺のネタがわからんがな。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 17時51分 (#3416040)

            余命なんたらの弁護士大量懲戒請求問題で、5ちゃんねるのハングル板がネトウヨの巣になってることが発覚。

            なんJ民がハン板を訪問。

            謎の御札の画像やオリジナルのお経で「除鮮」なるものを試みるハン板住民の反応を面白がるなんJ民、大量流入(ここに説明が必要かもしれないのはハングル板の住民は自説に共感同意しない人は在日朝鮮人か中国人だと決めつけるという風習があるのでそれらのユーザーに向かって「天安門!」とか神社のお札の画像を貼るという「攻撃」をしたのである)

            なんJ民がハン板占拠。ハンJ民爆誕。

            ハングル板侵略J民、ネトウヨおちょくるのに飽きる

            保守Youtuberをターゲットにして通報で凍結に追い込むことを思いつく

            最大手保守YoutuberのKさんは規模もあって中々潰せない

            せや!他の弱小ネトウヨYoutuber潰して黒幕は再生数独占したいKさんということにしたろ!

            「同業者を潰して自分の動画に誘導しようとするK○ZUYAが黒幕」
            「ワイらは工作員、1件通報で5000円もらえるんや」などとネトウヨを騙すウソを吹聴する

            というのがだいたいの流れ。5月の第二週くらいから半月でだいぶいろんなことあ起こりました。
            youtubeで「韓国」と検索すると風景とか観光案内とかKPOPとかスポーツの動画がヒットするようになったのはとてもよいことですね。以前はヘイト動画しか出てこなかったので。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ相手をパブリックエネミーと判断できる状態なら反撃の心配が少ないって程度だろうし。
      変に反撃されたら嫌儲辺りに責任擦り付けて逃げる可能性も有るな。
      ただ今回のは、この手のネットイナゴが暴れるまで放置されて居たってのが問題な気も。
      youtubeもそんなに真面目に全映像の確認なんぞ出来ないのだろうが。

      • その辺は,炎上案件全てに言えることですよね。
        この手の動画は全く見ないので,どれぐらい酷いのかわかりませんが,
        鼻につくぐらい目立ってきてたんでしょうね。
        イナゴさんによるネットの自浄作用のような気がします。
        トランプ(≠ドナルド)で言えばジョーカーなんで,
        サヨクさんが調子に乗ると矛先はそっちに向きまっせ,と。

        まあ,中には巻き添え喰らった人もいるかもしれませんが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        YouTubeは慈善事業ではないので理論上NGでも世論が放置するなら放置する SNSとはそういうもの

  • https://www65.atwiki.jp/operationobihiro/pages/26.html [atwiki.jp]
    というか,大半が,テキストや人工音声の垂れ流しだったりするんでしょ?
    すげえ労力だよなあ。投稿者の投稿数も,数千ってすげえな。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 17時12分 (#3415990)

    沖縄で道交法違反の検問を繰り返す反政府運動を取り上げた討論の動画が消されたそうですが、YOUTUBEに対する説明したところ不当な削除であったことを認めたのか動画は復活したそうです。
    Youtubeは通報を受けると機械的に削除してるようですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 17時14分 (#3415992)

    >まあ、最初は遊びでも真面目にヘイトスピーチを撲滅しようとしているのはいいことなのではないかとタレコミ子は思います。
    >2ちゃんねらーがフジテレビに対する嫌がらせのために海岸のゴミ拾いをしたようなもので。

    「面白半分を動機とした、社会の主流派に乗じて異論を封殺しようとする試み」と、
    「面白半分を動機とした、社会の主流派に対して異論を提示しようとする試み」とでは、
    むしろ正反対に近い。

    後者の現場を見ていた者として、同一視されることに大きな違和感がある。

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年05月29日 17時26分 (#3416007) 日記
      異論どころか己のヘイトの発露ですらなく,
      単なるコピペゴミが大半な気がしてきたので,大差ないかも知れない。
      皆さんの書き込みでだいたいのあらましはわかった(ような気がする)。
      諸々の書き込み感謝であります。
      親コメント
  • by mewman (48225) on 2018年05月30日 7時43分 (#3416446) 日記

    世間に迷惑かけてるなぁ
    兄はヘイトスピーチまき散らすわ弟は大麻で捕まるわ
    こいつらのせいで間違いなく皇族のイメージは悪くなってる

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 16時14分 (#3415913)

    Twitterで盛り上がってます。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 17時24分 (#3416005)

      ヘイトスピーチ動画削除に困ったネトウヨ氏、Googleのフォーラムに
      「私は普通の日本人ですが…」と苦情を相談しようとしたが英語ができないので
      「I am a Japanese general adult man」と書いてしまい
      「私は日本のアダルトマン将軍だ」と自己紹介してしまうという珍事が発生。
      「日本語のフォーラムで相談したら?多分保守とかリベラル関係なくヘイトスピーチだから削除されただけだと思うけど」と軽くあしらわれるの巻。

      https://buzzap.jp/news/20180528-japanese-general-adult-man/ [buzzap.jp]

      親コメント
      • 「I am a Japanese general adult man」と書いてしまい
        「私は日本のアダルトマン将軍だ」と自己紹介してしまうという珍事が発生。

        英語は達者ではありませんが、辞書を引くと「将軍」の「general」は名詞で、形容詞の「general」は「全般的な」とか「世間一般の」とかって意味ですよね?
        「general adult man」の場合、「general」+「名詞」だから「general」は形容詞かと思います。
        「アダルトマン将軍」となるためには「general of adult man」などとしなければならないのではないでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 23時12分 (#3416312)

          文法はともかく"Japanese general adult man"だと、
          "American General MacArthur" = 『アメリカのマッカーサー将軍』のようにAdult Manって名前みたいに聞こえるよという話です。

          『普通の日本人』というだけならgeneral Japaneseくらいで十分で、general adult Japanese manならまだ許されたかも。
          また敬称にもなりうるgeneralの代わりに、ordinaryとか別の単語を使ってればこんなにツッコまれずに済んだのかもしれません。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 16時14分 (#3415914)

    知らんかった。実況のJやったんか...
    まあどうでもええけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 16時17分 (#3415916)

    いつ自分がやれる側に回るのか、1mmも考えてない
    素敵!!

  • なんでそっちを潰そうとしないんだろう。アフィ動画にアクセス数吸い取られてるアフィブログの戦いなんじゃねーの。

    • アフィブログの場合,閉鎖させるのは難しいけど,
      YouTubeの方は所定の手続きをとれば,投稿者の権限無視で止められるから,かな。

      そもそも,この手の動画を見る人間も気が知れないけど。
      親コメント
    • こんな書き込みがあった
      これは泣くしかないし
      涙を拭いた後怒涛の通報をする者の目だ

      155 マンセー名無しさん 2018/05/22(火) 02:17:26.32 ID:91QLTIsy
      Twitterの反応見てたらネトウヨと化したパッパがいたわ
      別人かと思ったけど実家の写真もマッマの写真も投稿してるから多分本人や
      すごい頻度でチ●ン●せパヨク●せだの狂ったようにツイートてるし
      ワイの知ってるパッパとちゃう
      特段良い父親じゃなかったけどこんな酷いことは絶対言うような人じゃなかった
      もうわけわからん涙出てくるなんやこれ
      最近相手してなったワイが悪いのかもしれんわ
      ガチでなんやこれほんまになんやこの国は

      165 マンセー名無しさん 2018/05/22(火) 02:19:47.10 ID:91QLTIsy
      ビジネスネトウヨマジで潰したい
      余命みたいなのほんまに許せんわ
      もうどうしてこんなんのさばってるやおかしいやろ
      なんでこんな頭おかしいのがネットのマジョリティなんや
      全部間違ってる

      (「余命」というのは懲戒請求を煽ったブロガーの名)

      親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...