
Amazonマーケットプレイスの偽レビュー問題、☆5レビューを集めたあとに商品を変更する手口が確認される 54
ストーリー by hylom
基本マーケットプレイスは避けよう 部門より
基本マーケットプレイスは避けよう 部門より
Amazonで販売されている商品に対する偽レビュー・やらせレビューはたびたび問題となっているが、最近では商品を出品してレビューを集めた後、写真や商品説明を変更するという不正行為が起きているという(BuzzFeed)。
取り上げられているのは、ぱっとみて意味の分からない商品名で出品されている50円の数珠。これらには家電製品をレビューしたかのようなレビューが投稿され、その後に商品名や写真を変更することで、高評価のレビューが付いている商品のように見せかけるという手口のようだ。さらに、実際に商品を購入すると写真の家電製品ではなく数珠が届いたり、商品が一切届かないというトラブルもあるという。
これも? (スコア:3, 参考になる)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D3T3WW5/ [amazon.co.jp]
Re: (スコア:0)
今見たらiPhoneスタンドの星5レビュー消えてて、総合評価も4.5ぐらいだったのが2に下がってました。
Re: (スコア:0)
ここの誰かが通報してくれたんでしょう。
でなければ、ここの誰かが出品してたんでしょう。
☆5と☆1 (スコア:1)
どっちかだけが多い、どっちも多い評価の商品は怪しくて購入候補から外してしまいたくなる心理。
それらの評価は参考になる内容がほぼ無かったり、まるで違う商品の説明が多いけど後者はそういうことだったのか。
そういや以前アウトドア用の椅子を買おうとしたら、椅子とは全然違う商品の写真になってて質問投げたけどシカトされてたのがあったっけ。
あれもこの手のやつだったのか。
一時期、中華っぽい業者から買って☆5以外の評価をつけるとクレーム的なメール(?)で「何故☆5にしないんだ?文句があるなら返品交換でもするから必ず☆5にしてくれ(大意)」というのが何度か来てたっけ。
あれもいつの間にか来なくなったのはAmazonさんが何やら是正してくれたのかな。
Re:☆5と☆1 (スコア:1)
本屋で手に取ったネット通販のハウツー本にノウハウとして書かれてました。
低評価を受けたら修正してもらうまで食い下がるんだとか。
Re:☆5と☆1 (スコア:1)
なるほど、一時期評価上げろ上げろメールが来てたのはそのせいなんですね。
それを実践した結果、客からウザがられてクレームあげられるかして禁止されたんかな。
Re: (スコア:0)
中国人に日本語教えるとろくなことがない
こないだなんかで見たけど (スコア:0)
送料が100万円ってのもあるとか。スリルありすぎ。
酔っ払って注文したりするとまじでやばいかも。
以前、よっぱらって同じ本を2冊買ったりした前科があるので心配。
パソコンにアルコール検知器つけて認証して欲しい。
Re:こないだなんかで見たけど (スコア:2)
長くて複雑なパスワードにしておけばいい。
シラフでも慌てるとtypoするほどであれば、なお可。
ただし、あなたがhylomさんでない場合に限る。
Re:こないだなんかで見たけど (スコア:1)
もしかして: 【ハァ? システムの計算ミスだ!?】アマゾンで送料100万円。うっかり注文確定して破滅しかけた話 Byクーロン黒沢 | ロケットニュース24 [rocketnews24.com]
Re: (スコア:0)
認証? ???????
酔っ払ってる最中?
Re: (スコア:0)
たぶん。
「アルコールを検出したら認証を受け付けないようにしてほしい。」とかかなぁ
なんでAmazonさんは (スコア:0)
根本的な評価のロンダリングを防止する気が無いのだろうか?
商品の登録内容変更時は評価をリセットすれば良いだけに思うのだが。
優良マーケットプレイス商店の利便の為ってのであれば、例外的に(有料サービスとしてでも)
Amazon側で事前に確認してからってすれば済むと思うんだが。
Re: (スコア:0)
タイトルにライバルブランドの名前や細かいキーワードを入れるスパムを取り締まらない時点で無駄
Re: (スコア:0)
確かに商品説明的な細かいキーワードをタイトルに入れてくるのって
あちゃら発の安物には多いですね
Re: (スコア:0)
これやってるの日本だけだろ、Google Mapsで店の名前に「おすすめ」とか「女子会」とか余計なキーワード追加してる店多すぎ。SEO対策なんだろうけど、ひどいわ。
Re:なんでAmazonさんは (スコア:1)
見つけたら、徹底して「情報の修正を提案」で消しています。
結構承認されますよ。
Re: (スコア:0)
根本的な評価のロンダリングを防止する気が無いのだろうか?
取り締まるどころか中華業者の出品を誘致してますからね。
とりあえず出品者の住所を確認して、中国内の住所だったら要注意です。
ただ、その住所も実際にはなんの確認もしていないので、日本国内住所に偽装している可能性はありますが。
Re:なんでAmazonさんは (スコア:2, 参考になる)
返品手続きして返送したら偽の住所で受取拒否されたとなんて事もあります。
どこから買ったのか聞いてみたらやっぱりマケプレの中華業者。
Re: (スコア:0)
評価のロンダリングどころか商品のロンダリングしてますがな
同じJANコードだと倉庫で区別なくなって
偽物が入り込むという
Re: (スコア:0)
だからいつも言ってるだろ。そんなことに手間とコストをかけるより、気持ちよく返品を受け付けるのがアマゾンの戦略なんだから、気に入らなけりゃサクッと返品すりゃいいんだよ。
Re: (スコア:0)
Amazonって返品分の送料負担してくれたっけ?
Re: (スコア:0)
初期不良とか、商品が説明と違うとかなら着払いで送れるよ
Re: (スコア:0)
そういえば「CDが届かない、配達済みになっているのに」ってクレーム入れたらもう一個送ってくれましたね。
#2回あって、1回は寮の郵便受けではなく使ってない下駄箱に入ってた(10年以上前)
#もう1回は宅配ボックスに入ってたけど、不在票が郵便受けに入ってなかっくて、
#半年後にマンションの管理人さんに「荷物入ってましたけど」といわれた(2~3年前)
Re: (スコア:0)
数年前に、ニャル子さんのフィギュアを予約してたらプログラミングの学習書が届いたことがあった。
(箱の中にはニャル子さんの注文書とその学習書の注文書と2枚入ってた)
その時は荷物を梱包しなおしてアマゾンの依頼でやってきた宅配屋さんにそれを渡して終わりだったな。
(費用はかからず)
フィギュアのほうは間違ってるというのを連絡したときには在庫なしになってたんで「返金します」だったんだが
翌日には在庫復活してたんで再送してくれた。
Re: (スコア:0)
根本的に返品を前提としたビジネスモデルなのに日本人は返品しないばかりかここで的外れなコメントをいっぱい付けてるようなありさまだからカモにされてるんだよね。
Re: (スコア:0)
ヒント:日本法人社長
Re: (スコア:0)
以前からずっと中国の人だからと言いたい?
アマゾンくらいの規模になると日本経済の構造や未来に影響するとは言え、別にどこの国の人だろうと違いは無いよ
「自社利益のためなら日本の未来なんて知らん」というポリシーの会社なら誰が社長だろうと同じこと
今の日本企業の社長や政治家だって「自分の任期中さえ良ければ後は知らん」だしね
Re: (スコア:0)
ではAmazon.comで同様の事態は多発しているでしょうか?
聞いたことないですね
Re: (スコア:0)
iPodを買ったら石が送られて来たとか良く有った筈。
あの時代から今でもその手のネタは減って居ない様だが。
多分アメリカ人は不満が集まるまで我慢しないで返品しただけ。
でもってその辺りの対応として利用規定に訴訟での問題解決の禁止とか入れたろ。
単に日本人だから聞いた事が無いだけじゃないかな。
街の小売店で購入すれば良い (スコア:0)
自分で判断できなくてレビューに頼るくらいなら、街の小売店で購入すれば良い
顔なじみの店なら定番商品、売れ筋の商品、客に売っても文句を言われない商品をすすめてくれる
そういう小売店の商品選別機能を放棄して、玉石混交の中から客に勝手に商品を選ばせるのがamazonの商売
Re:街の小売店で購入すれば良い (スコア:1)
>自分で判断できなくてレビューに頼るくらいなら、街の小売店で購入すれば良い
品揃えが十分な小売店が近くにある人はいいですね。
Re: (スコア:0)
自分で判断できるほど情報持ち合わせてないのなら、品揃えにこだわる必要もないだろ。店員のおすすめを買っとけばいい。
Re: (スコア:0)
似たような商品で型番指定なら取り寄せをお願いすれば良いし、そうでないなら店頭にあるもので十分ですよね。
Re: (スコア:0)
そういやAmazonには同一型番での地雷が別に装備されてんだっけな。
Re:街の小売店で購入すれば良い (スコア:1)
>玉石混交の中から客に勝手に商品を選ばせるのがamazonの商売
Amazonは、玉石混交のネット販売の中の石でもあるんだよね。
つまり、Amazonで変な商品を買ってしまう人って、2重にダメな選択をしていることになる。
Re: (スコア:0)
楽天はどっち?<玉石
#いや楽天は利用したことがない(利用しようと思ってなかった)のでどうかなと思いまして
Re:街の小売店で購入すれば良い (スコア:1)
楽天でハズレを引いたことは無いなあ。
ただ、型番指定して検索しても無関係(?)な品が大量にリストアップされるので、うっかりと似た型番のブツをポチらないよう気を付けるべし。
Re: (スコア:0)
なるべく上新や、ヨドバシ使うようにしてるけど、
無ければ楽天でとAmazonとで天秤に計ってるなぁ
AmazonでもAmazon発送のでないと注文しない。
楽天でも詐欺サイト存在してるんで、要注意よ。
Re:街の小売店で購入すれば良い (スコア:1)
楽天は不必要な画像で重すぎて商品を探す気さえ起きないと前も書いたような
場合によっては読み込むまで1分近くかかった挙句に複数の出品者の値段などをどこに書いてあるのかから探さなければならず
楽天の利用者ってどんだけマゾなのっていう
Re: (スコア:0)
Amazonは注文後に地雷があり、楽天はマシだけど注文までに地雷がある・・・・と
Re: (スコア:0)
石でも十分売れるところに無駄にコストをかけて過剰品質にしたあげくおま国やパッシングされている国の人はさすが言うことが違う
Re: (スコア:0)
パンがなければお菓子を食べればいいのに(マリー(風評被害
2001年にアマゾンジャパンの社長が変更 (スコア:0)
ここからおかしくなっていったと思う。
マケプレ以外もなんかおかしい
Re: (スコア:0)
それは勘違い。
だって本国のAmazonでも昔からネタとしてあっちこっちで取り上げられている。
根本的にその辺りのコスト負担をする気が無い企業なんだよ。
Re: (スコア:0)
上でも別な人が書いてるけど、倉庫内の商品をまともに管理してないですしね。
JANコードが偽装されてると詐欺業者が仕入れた物でも平気で自社在庫として出荷するので、そういう商品だと出品者によらず常に贋物をつかまされるリスクが付きまとう。まあ、マケプレじゃなければ少なくとも返品は簡単にできるんで、有象無象の出品者からは安かろうがなんだろうが買わない、に尽きるんじゃないかと。
この手のショッピングモール的なショップで安心して買い物するには本来運営元がしっかり管理してることが大前提で、それがろくに仕事してない以上その辺のフリマで買い物する程度の信頼性だと割り切って使うしかないんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
管理をきっちりして偽物を減らするより、でたらめなまま送って文句があれば返品しろ、という方が仕組みとしてはシンプル。
いかにもアメリカ企業的な考え方。消費者としてはそれでもそんなには困らないけどね。
Re: (スコア:0)
イケイケなうちはいいけど、代替になるものが登場してそちらに流れ始めたら崩れるのを止められないと思う
ここ1、2年でAmazonの通販部門の話題に関するコメントは擁護よりネガティブな方が優位になってきたと思うし、かなり信用落としてる
色違い商品 (スコア:0)
ラブドール(金属骨格と軟質合成樹脂で出来たダッチワイフの俗称)を買おうと新商品を監視してたら、ある日レビュー数も☆も多い商品が「新着」として出た。
カスタマーの画像をみるとラブドールじゃなくてオナホ(オナホール。主に軟質合成樹脂でできた男性用の自慰器具。穴が開いておりそこに勃起させた陰茎を差し込んで刺激を与える)。
値段が一桁違うのにラブドールはオナホの色違い商品として出品されていた。
Re: (スコア:0)
同じ商品のバリエーションじゃなく、まったくの別商品を同じページ(同じグループ?)に入れるパターンも
結構ありますねぇ