パスワードを忘れた? アカウント作成
13826090 story
Windows

脱IE 10へ向けWindows 8世代のOSにIE 11を提供する方針 38

ストーリー by hylom
まだ残っていたのか 部門より

MicrosoftがInternet Explorer 10からの移行のため、Windows Server 2012およびWindows Embedded 8 Standard向けにInternet Explorer 11を提供するという(窓の杜MicrosoftのWindows IT Pro Blog)。

Windows 7/8.1/10およびWindows Server 2008 R2/2012 R2/2016ではIE11がサポートされているが、Windows 8やWindows Server 2012ではIE10までしか利用できない。そのため、2019年春よりIE11の提供を行うことにしたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2019年01月29日 18時52分 (#3556522) 日記

    普及させたいのか、させたくないのか

    • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 19時06分 (#3556532)

      IE10のコードを捨てて、IE11に一本化したいのでしょう。
      IE10がサポート中なのは組み込みかサーバーかあえてWin8という特殊な環境なので。

      興味が有るのはWin8.1で上がったシステム要件でCPU切り捨て(要CMPXCHG16b、PrefetchW、LAHF/SAHF)が [microsoft.com]発生するか否か。
      # WinRTに何故かIE11が届いたりしたら面白いけど、無いだろうなぁ……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれ、Windows8(8,1ではない)はとうにサポート切れたんじゃ?

        • by Anonymous Coward

          タレコミでもちゃんとWindows Server 2012とWindows Embedded 8 Standard向けと言ってるね。わざわざインストーラーにWindows 8を弾くチェックは入れないかもしれないけど、だからといってサポートしているわけではない

        • by Anonymous Coward

          文書コピペでおかしくなってた。

          誤:IE10がサポート中なのは組み込みかサーバーかあえてWin8という特殊な環境なので。
          正:IE10がサポート中なのはサーバーかあえてWin8な組み込みという特殊な環境なので。

    • by Anonymous Coward

      Chromium版EdgeはWindows 7にまで提供するらしいよ(サポート終了まで1年切ってるのに)

      • by Anonymous Coward

        法人向けは金払えば3年延長できるからじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          Windows 7に金払って延長するような法人が喜んでEdgeを使うとでも?

          • by Anonymous Coward

            MSが責任を持ってくれるなら。Windowsの価値ってのは、そこにあるんですから。

            • by Anonymous Coward

              責任って言ってもOSやブラウザのバージョンアップで社内外のシステムが動かなくなっても、それに対応してくれるわけでもない。
              それによる追加コストを負担してくれるわけでもない。
              その程度の責任にどれほどの価値があるのやら。

            • by Anonymous Coward

              いまやWindows7に要求するサポートなんてセキュリティパッチだけだろ

      • by Anonymous Coward

        その正式提供も、どうせ秋以降(10月とか)だし。
        7向けまで提供はしなくていいと思うんだけどね。

        いっそ、最初からChromiumベースがよかったか。
        独自エンジンを作るべきじゃなかったのかもね!

    • by Anonymous Coward

      Server2012はEdgeでいいです

    • by Anonymous Coward

      二兎を追うタイプですな

    • by Anonymous Coward

      IE10の息の根を止めたいだけでしょ。ストーリーのタイトルのまんま。

    • by Anonymous Coward

      COMのインターフェースがないうちはEdgeによるIEの置換は完了しない。
      そこで無理やりIEを殺してもEdgeではなくChromeやFirefoxに渋々流れてSeleniumを使い出すか、Webの自動化を諦めるだけ。

      逆にEdgeにIEと同レベルのインターフェースをCOMで使えるようにすりゃ、IEなんて2~3年でほぼ撲滅できそう。

      • by shesee (27226) on 2019年01月29日 23時48分 (#3556660) 日記

        その前にアプリへのWebKit組み込みで勝負がつきそうだな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          COMの需要はVBAやVBS、各種スクリプト言語で手軽に呼び出せることにあるから、Webkitでどうにかなる話じゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        SeleniumでいいんだったらEdgeHTMLの時代からWebDriverで操作できたことも知らない老害のせいか

    • by Anonymous Coward

      IEはInternet Edgeの略称だった!?

    • by Anonymous Coward

      そもそもWindows Server 2016/2019にも未提供ですし…。

      Windows Admin Center(Project Honolulu)はIEをサポートせずChromeとEdgeのみサポートなので、自分自身の情報を確認する場合、Chrome必須という間抜けな状況。
      #ServerCoreインストールがもう一般的で監視/管理GUIは別マシンからやるのが常識!と思っているのかもしれませんが。

  • ユーザ割合はどうしたって変わらないんじゃ
    #もうずーとfirefox
  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 19時05分 (#3556531)

    「Windows 8世代のOSにIE 11を提供する方針」とあるが、既に「Windows 7/8.1/10(中略)ではIE11がサポートされている」ともある。
    はたして「Windows8.1」は「Windows 8世代」では無いのか?

    • 8.1は8.1世代でしょう。
      Serverだと2012 R2が該当
      むしろ8以降のWindowsはServerを基準に見たほうが分かりやすいかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        IEだけとか言わず、ベースを8.1世代にすりゃいいのにと思ったのは俺だけ

        • by Anonymous Coward

          ファイル共有のSMBが3.0と3.0.2 [microsoft.com]でちょっと違うのとか、
          NICのドライバ(NDIS)も6.30と6.40 [microsoft.com]で違うのとか、
          色々と細かい仕様や対応CPUやドライバの都合とかあるのですよね。

          • by Anonymous Coward

            IE理由で留まってる人より、デバイス(ドライバ)とかどっかのソフト理由の方が圧倒的じゃないかなぁ。。。
            #海賊版も

        • by Anonymous Coward

          Server2012→R2はともかく、Windows Embedded 8 Standardは変えるとまずいのでは?

        • by Anonymous Coward

          また古いCPUで動かなくなるアップデートを出すのか

    • by Anonymous Coward on 2019年01月30日 8時59分 (#3556753)

      WindowsEmbeddedなので、このサポートは基本的に組み込み用途でしょ。
      WindowsEmbeddedOSの流れからだと、WindowsEmbedded8とWindowsEmbedded8.1は全く別物のOSだよ。
      ライセンスも別契約になるし、WE8はOSのカスタマイズができるけど、WE8.1はカスタマイズ不可なんよ。
      内部的にも、OSやドライバの挙動も違うし。

      そんな所からも、OSのカスタマイズをして最小構成でWE8を使ってるメーカにWE8.1に変更しろは簡単な話ではない訳だ。
      例えば、OSをインストールしてるSSDやHDDのコスト増にもなるし、対応CPUボードや最低限必要なDRAM容量も違う。
      そうなると、一つの製品を開発するのと同等のコストが掛かるし単価も上がる。

      更に、組み込み用途の製品の場合、認証機関を通さないと販売できない機械もあるから、
      WE8をWE8.1に変更したら、いつ販売再開できるようになるかの問題になる。
      それなのにWE8を使ってるメーカにWE8.1に切り替えてくださいは無理な話だよ。
      だから、WE8を使用しているメーカ対応の為にIE10をサポートし続けるよりはIE11を供給した方が、
      MSとしても楽なんでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows Embedded 8 Standardと同等の機能のがWindows Embedded 8.1 Industry Proで、Windows Embedded 8.1 Proの方は実質的に普通のWindows 8.1 Proと変わらないやつ……だっけ?

        • by Anonymous Coward

          WE8.1Proから、OSのカスタマイズが全くできなくなってるんで、OSのインストールと必要
          なドライバやソフトのインストールをしてからマスターイメージを作成して、
          それをコピーして配布するようになってる。
          インストールは普通のWindows8.1Proと同じようにするんで、Windowsとしてしか使わなかったら、
          WE8.1ProはWindows8.1Proと変わらないね。

          ただ、組み込み用途向けのリシール処理とかEWFとかHORM機能とか、そういうのは入っているとサプライヤからは聞いてる。
          まぁ、これらが無くなったら組み込みじゃ使えないから必須なんだけどさ。

          この状態はWE8.1Pro以降からなんで、Win10IoTも同じだよ。

    • by Anonymous Coward

      世代とかいう定義をあいまにする用語を使わず、「Windows 8ベースのOS」って書いとけば語弊が無いのに
      #元ネタからおかしいのか…

      • by Anonymous Coward

        所詮Windows ServerのサブセットのクライアントWindowsをベースとは

      • by Anonymous Coward

        IEをVer11にするとWindows8がWindows8.14になるのか

      • by Anonymous Coward

        Windows 8.1は「Windows 8ベースのOS」ではないのか?

        • by Anonymous Coward

          非常ーーーに乱暴な言い方ではあるが、

          ・Windows 8 はWindows 7 に近い

          ・Windows 8.1 はWindows 10 に近い

          という面がなくもないぐらい違うものだと思う。

    • by Anonymous Coward

      Windows 8 世代 = NT6.2系列でしょうね。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_NT%E7%B3%BB [wikipedia.org]

      NT6.0: Vista, Server2008
      NT6.1: 7, Server2008R2
      NT6.2: 8, Server2012
      NT6.3: 8.1, Server2012R2
      NT10.0: 10, Server2016

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...