パスワードを忘れた? アカウント作成
14035163 story
お金

価格変動の激しいビットコイン、量子コンピュータと中国の動向に振り回される? 35

ストーリー by hylom
投機 部門より

taraiok曰く、

2019年7月をピークに再び下落傾向にあったビットコイン(BTC)価格だが、10月26日に突然の価格上昇が発生していたという。

今年になってからBTC価格は上昇傾向だったものの、7月に1BTCあたり140万円前後でピークを迎え、その後は下落傾向にあった。特に9月末にはそれまで1BTCあたり110万円ほどで推移ししてたものが一気に80万円台後半にまで下落。ところが、10月26日にBTC価格は急上昇、現在は100万円前後の水準となっている(ビットコイン/日本円のチャート)。

最近のBTC価格下落については、量子コンピュータ技術の発展により暗号通貨の安全性が担保されなくなるのでは無いかという懸念が影響していたとも見られている(日経新聞)。一方、今回の上昇の原因とされているのは、中国の習近平国家主席が「ブロックチェーン(BC)技術が担う重要性を鑑み、同技術の促進を進めるように」と述べたことにあるようだ。この影響でイーサリアムなどのその他のコインも7~31%上昇している(NewsweekモーニングスターSlashdot)。

ただし、習近平国家主席の発言自体は、中国が独自に開発を進めている暗号資産(暗号通貨)を示しているものとみられる。8月に開催されたChina Finance 40 Forum主催のイベントで、中国人民銀行副局長のMu Changchun氏が、独自の暗号資産リリースが「近づいている」と述べており、同国が独自の暗号資産を開発しているのは間違いない。このため、ビットコインは中国からみると、むしろ競争相手として規制される可能性するあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 8時15分 (#3708899)

    なにかイベントにかこつけて価格を乱高下させてるようにしか見えませんが。

    • by Anonymous Coward

      相場操作して利益出してるんだろうね

      • by Anonymous Coward

        あずかったのを誰かに盗られたとか言って、なくなったことにしてみたり。

    • by Anonymous Coward

      株や既存の商品なんかと違って、価格操縦を妨げる規制は何もないですからね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 9時01分 (#3708912)

    「むしろ競争相手として規制される可能性するあるようだ。」

    • by Anonymous Coward

      あいやー。困ったあるね。

    • by Anonymous Coward

      中国のあるあるあるよ。

    • by Anonymous Coward

      規制? あるよ。

    • by Anonymous Coward

      中国製の暗号資産なんて...
      中国資産よりまだ信用があると思われてるから暗号資産に流れてるのにー

      • by Anonymous Coward

        >中国資産よりまだ信用があると思われてるから暗号資産に流れてるのにー

        盗られたー、無くなったー、ってよく聞くのにねー

        • by Anonymous Coward

          でも中国の取引所から盗られた話は聞かないなー。
          と思ったけど、そういや中国は禁止されてたよなw

          • by Anonymous Coward

            2015年2月17日 中国のビットコイン交換所BTERでハッキング、175百万ドル相当が盗まれる
            2017年8月28日 中国の交換所OKExで75万ドル相当が盗まれる、盗んだハッカーは1時間で全てを売り切る

            書く前に調べろよ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 14時06分 (#3709093)

    帳簿改竄が不可能って以外に何かメリットあるんだろうか?
    中央のシステムが1個あればいいだけだし、分散する意味も暗号化する意味もないと思うんだけど。
    言ってみればただのプリペイド 型の電子マネーだよね。

    習近平は民間企業にむけた発言なのか知らんけど、
    そんな通貨、政府が積極的に管理したがるに決まってるよね、あの国では。
    一声で「この通貨は廃止な」とか言われたら爆発するだろ。

    • by Anonymous Coward

      それじゃ中央が死んだら終わりじゃん。

      # MUFGとか導入事例について調べてみたらどうか。

      • by Anonymous Coward

        各参加者が過去の履歴を保存するストレージを相応に負担してくれる、という前提があった上でのブロックチェーンだと思ってるんだけど
        取引されまくって20TBとかになった場合、各参加者が負担しなければならないストレージ容量ってどれくらいになるもんなんだろうか
        そして、参加者が抜けていった場合にどうなるか、とか

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 9時07分 (#3708915)

    貨幣発行権を侵害する可能性の高いビットコインやリブラは、
    全ての国家にとって原則として不都合なので常に叩かれる。
    けど国家縛られない取引を模索する人間は白も黒も惹かれる。
    乱高下するのは過渡期の宿命では?

    何処か南の島国で電子通貨を基準通貨にしてくれれば状況動くのだろうか・・

    • by Anonymous Coward

      > 何処か南の島国で電子通貨を基準通貨にしてくれれば状況動くのだろうか・・

      島国じゃないけど、南の国ベネズエラでは国が暗号通貨を発行している [newsweekjapan.jp]よ。
      皆に鼻で笑われてるけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 9時27分 (#3708928)

    仮想通貨はファンダメンタルなんてないから価格決定権があるのは短期のトレーダーなんだよね。
    短期のトレーダーにとっては乱高下した方が利益を最大化しやすいから、結果乱高下する。
    乱高下ならレバレッジがないか低くても利益を出せるからね。
    FXとは違い乱高下ってのは0以上の価値が保証されて、で下がった後はそこそこ戻す。
    素人は底っぽいけど底じゃない所で買って、下がるから不安になって売って、で底を見逃して損したりするけどね。まぁ短期じゃゼロサムなんだから誰かが損するわけで。

    • by Anonymous Coward

      >FXとは違い乱高下ってのは0以上の価値が保証されて
      すまんがここ何言ってるのかわからん。
      FXだってレバレッジ掛けなきゃ0以上の価値は保証されてるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        1倍以下の倍率でFXなんて意味あるのか?

        • by Anonymous Coward

          あるよ、持ってるポジションがマイナススワップの場合、
          口座の金が減っていくので1倍以下にしとかないと気づいたら追証されることが有り得る。

      • by Anonymous Coward

        そりゃFXでもレバレッジ掛けないなら現物みたいなもんでしょ。
        まぁ普通はFXっていうものを、仮想通貨でレバレッジなしだとFXって呼び方はしないからかな。
        要するに乱高下してるとレバレッジを掛けた上である枠内に収まる保証があるのと同じ効果があるよって事。
        乱高下してくれる方が安全なわけよ。

    • by Anonymous Coward

      このニュースを見て動いたトレーダーにとってはファンダでしょう。
      あとは保証以外他の金融商品と変わらん。

      • by Anonymous Coward

        FXはまだ現実世界の裏付けがあるが、仮想通貨はイカサマ丁半博打。
        胴元がボロ儲け。
        まあそれでも胴元がミスることもある。が、そのときは「盗まれました」って言えばいい。
        お前らバカなの?

        • by Anonymous Coward

          自分のウォレットに仕舞っておけばいいじゃん。バカなの?

          • by Anonymous Coward

            君みたいな賢い人に言ってんじゃなくて、おバカに言ってんだよ。このおバカ!

        • by Anonymous Coward

          現実世界の裏付け通りに動くなら、誰も損しないだろうに

    • by Anonymous Coward

      仮想通貨のファンダメンタルはコインをマイニングするのに必要な電気代等じゃないの

  • by Anonymous Coward on 2019年10月31日 13時39分 (#3709073)

    バートン・マルキール氏「仮想通貨はバブルまみれ」
    ウォーレン・バフェット「リスクとは、自分が何をやっているか、よく分からない時に起こるものです」

    あと一人誰かよろしく。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月01日 7時00分 (#3709474)
    仮想通貨どころじゃなく、銀行システムも暗号化かかったシステムの何もかもが終わるんじゃないの
    • by Anonymous Coward

      そうしたら今まで通りもっと強い暗号システム使えばいいだけじゃね

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...