パスワードを忘れた? アカウント作成
14052067 story
Google

米連邦最高裁、Java APIの著作権侵害をめぐるGoogleの上告を受理 18

ストーリー by hylom
まだ続く 部門より

headless曰く、

米連邦最高裁判所は15日、Java APIの著作権侵害をめぐるGoogleとOracleの裁判でGoogleの上告を受理した(裁判所文書PDFThe VergeArs TechnicaThe Register)。

この裁判は2010年にOracleがGoogleにJavaの知的財産を侵害されたとして訴えていたものだ。このうち、特許侵害については早々に決着が付き、Java APIが著作権保護の対象になるという判決が確定しており、現在はGoogleによるJava APIの使用がフェアユースに当たるかどうかが争点となっている。ただし、GoogleはJava APIが著作権保護の対象にならないとの主張も続けている。

これまでの裁判の流れを以下にまとめておく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 16時45分 (#3719351)

    連邦最高裁判所で最後なのかな?

    • by Anonymous Coward

      APIがダメならKotlinは使えない。Dartとやらはまだ出来てない(やる気あるのか知らんけどな)
      も少しなんか出してきてゴネる必要があるように思う。

      • by Anonymous Coward

        Flutterよさそうじゃない。

    • by Anonymous Coward

      最初から特許ゴロするつもりで買ったんだから諦めないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 16時52分 (#3719362)

    APIをパクってAndroidを作って売るのがフェアユースで通るならなんでもありだな。

    • APIは「インターフェイス」であり、ただの「規約」にすぎない、というのは一理あるやろ。
      だから、そもそも著作権保護対象ではないという考えなんやろし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でもAPIの著作権その他を主張するならJavaの解説書とかまで訴訟リスク抱えこむわけで
      かつてのGif画像フォーマットみたいにリプレース機運が高まるかもしれないんだよなぁ

      OracleはJavaのマネタイズを急ぎすぎてるように見えなくもない
      DB分野はともかく、Javaなんてリプレイスできない要素が工数以外には皆無なんだし

      • by Anonymous Coward

        解説書とかJava教室のたぐいは今でも大半がアウトでは?
        商標はオラクルが抑えていてフェアユースでもないでしょ。

        • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 21時07分 (#3719513)

          解説書とかJava教室のたぐいは今でも大半がアウトでは?
          商標はオラクルが抑えていてフェアユースでもないでしょ。

          アウトだと言い張って金せびるのはOracleの自由だけど、それで誰も使わなくなったら商売道具が無価値になって困るのはOracle自身じゃん。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      米国法の性質を勘違いしてません?
      フェアユースの法律には「それがフェアユースかはあれとかこれとかの色んな要素を検討してその時の裁判で決めてね」みたいなことしか書いてないんだから、
      この件がどんな結果になろうと他の場合ではやっぱり裁判で色んな要素を検討しないと決まりませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 21時18分 (#3719518)

    Androidのアプリ開発はKotlinが使われることも多くなってきているが、
    Javaでのすったもんだの経験を踏まえて、Kotlinの方は開発元と仲良くやってるんかね。

    • by Anonymous Coward

      金次第では。JetBrainが今後も独立した会社とは限らんし。
      KotlinはJavaの糖衣構文でしかないから、APIの著作権回避にはなんの役にも立たない。
      この裁判負けたらKotlinは終了だよ。

  • 英語ベースの言語ばかりでつまらん
    フランス語でもいいやん

    で、Javaとフランス語Javaもどきの関数・API等を1:1で対応させ、
    IDEやらスクリプトで簡単に変換できるようにしとけば、
    Javaで書いてコンパイル時だけフィルタ通せば問題ない

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...