パスワードを忘れた? アカウント作成
15126629 story
Google

Google、オーストラリアでのサービス提供を取りやめると脅して法案修正を求める 78

ストーリー by headless
脅迫 部門より
Googleは22日、オーストラリアの「News media bargaining code」法案が修正されずに成立するならオーストラリアでのサービス提供を取りやめる可能性に言及した(The Keywordの記事豪首相記者会見トランスクリプトThe Next Webの記事Android Policeの記事)。

この法案はニュースメディアからのコンテンツ使用料交渉要求を受けるようデジタルメディアプラットフォームに義務付け、交渉がまとまらなければ独立の仲裁人が裁定を下すことが盛り込まれている。当初の対象となるGoogleとFacebookは反発しており、Googleはオーストラリアで特定のニュースパブリッシャーを検索結果から除外する実験を実施する一方で、公正で現実的な法制にするよう働きかけている。

オーストラリアでのサービス中止に言及したのはGoogleのオーストラリア・ニュージーランド担当VPメル・シルバ氏。シルバ氏は豪上院経済法制委員会の公聴会に出席し、法案に対するGoogleの主張を展開した。

シルバ氏は法案の修正すべき点として、リンクやスニペットの掲載料金を支払うのではなく、GoogleのライセンスプログラムNews Showcaseを通じてパブリッシャーが利益を得られるようにすること、パブリッシャー側に立った仲裁モデルではなく、商業的な仲裁モデルにより公平な仲裁が行われるようにすること、パブリッシャーへの通知が義務付けられるアルゴリズム変更等について、重要な変更のみの通知にすること、の3点を挙げている。

これらの修正が行われなければオーストラリアでのサービス中止もやむを得ないとシルバ氏は述べている。オーストラリアのスコット・モリソン首相はこれに対し、オーストラリアでは議会が法律を作り政府が執行すると述べ、脅しには屈しない姿勢を記者会見で示した。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 11時58分 (#3964731)

    1民間企業が一国の政府を脅すとは
    Googleも語るに落ちた物だ

    • Re:Don't Be Evil (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年01月24日 12時06分 (#3964735)

      民間企業が寄ってたかって(任期間際とはいえ)一国の大統領をいじめた上にJusticeとか言ってるし。民間企業ごときに好きにさせるからこんなことになると中国は笑いが止まらんだろうな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大統領だからではなく、一般人であってもそれなりに影響力がある場合には同様な処置がされたでしょうに。

        それが正しいかどうかはともかく、大統領も例外ではなかった、ってだけだよ。

        • by Anonymous Coward

          通信品位法230条に守られつつコンテンツの編集するのは良いのか。無敵の組織の誕生やな。中国みたい。

      • by Anonymous Coward

        あれだけ大嘘並べてればしかたないでしょ。
        自分が指名した裁判官も含めて、完全保守派優勢な連邦最高裁ですら証拠なしで門前払い食らってるんだよ?
        そろそろ妄想から目を覚まそう?

        • by Anonymous Coward

          あんなの政治家の選挙キャンペーンとマスゴミの中傷記事を知っていたら、大昔からやってる普通の中傷合戦なんですけど。
          政治に興味なかった人がストレス発散先を求めて政治家の行動を異常だと騒いでるだけじゃん。政治界では異常じゃないんですよ。
          外から勝手に入ってきて自分の常識をぶつけるのはやめて、いい加減に目を覚ましてください。

    • by Anonymous Coward

      大統領の口すら塞がせる、Twitter・・

      • by Anonymous Coward

        最近はTwitterやFacebookの方が邪悪に思えます
        Googleのコレは利益・損益で考えて損なら止めるというのはおかしくないと思います
        問題はGoogleサービスが半分インフラ化しちゃってるから止められると困るという事ですね

    • by Anonymous Coward

      スラドでもGAFAやtwitterによる言論封殺に賛成するコメント多かったね。
      GAFAの気持ちを察してあげてよお、仕方ないことなんだ、みたいな。

      今回の件も「オーストラリア政府は黙ってGAFAに従え」という意見なんかね。

      • by Anonymous Coward

        GAFAやtwitterによる言論封殺に賛成するコメント多かった?
        批判するコメントの方が多かったと思いましたが?

        • by Anonymous Coward

          見てきたらわかる。高スコアついてるので賛同するID多数なのですよ。

          https://it.srad.jp/comments.pl?sid=804324&cid=3957196 [it.srad.jp]
          トランプが凍結されるのはかまわんが (スコア:5, すばらしい洞察)
          by simon (1336) 中立 on 2021年01月12日 18時02分 (#3957196)

          https://it.srad.jp/comments.pl?sid=804324&cid=3957228 [it.srad.jp]
          トランプは未だアメリカ合衆国の最高権力者 (スコア:5, すばらしい洞察)
          by Anonymous Coward on 2021年01月12日 18時41分 (#3957228)

          https://it.srad.jp/comments.pl?sid=804324&cid=3957286 [it.srad.jp]
          Re:トランプ

          • by Anonymous Coward

            マイノリティーの意見は抹殺せよというお墨付きありがとうございます

            • by Anonymous Coward

              リンク先のコメントでは半々くらいだよ、多分。
              封殺ヨシ派のIDが多め。
              ちなみに私は自由な言論を保障して欲しい派です。

      • by Anonymous Coward

        争え・・・もっと争え・・・

    • by Anonymous Coward

      「語るに落ちる」ってどういう意味だと思ってる?

      • by Anonymous Coward

        本音、本性を意図せずポロリすること。

        例えば、こう。
        google「オイ豪州、法律が成立したらサービス停止するぞ。それが嫌なら修正しろ。」
        裏の顔を見たら害悪企業だった。

    • by Anonymous Coward

      日本でも外資の労働組合がロビー活動やってますけど、
      グーグルだってPAC持ってるし、会社としては普通のことですよ。

    • by Anonymous Coward

      こんなことを言ってるやつこそ、自分が指示できるロビー活動や政府・法律批判は脅しと呼ばず、
      支持できないものは脅しと言う、ほんとどうしようもないフリーライダーなんだろうね。
      Evilなのはお前だよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 11時59分 (#3964732)

    それはさておき「議会が法律を作り政府が執行する」は絶対に正しい。
    こんな脅しかけたら法案修正をやりたいと思っていても逆にできなくなるだろうよ。マヌケだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 12時14分 (#3964740)

    それで何か問題でも?

    • by Anonymous Coward

      AppleとMSの天下だな

      • by Anonymous Coward

        それがGoogleの判断でしょ。で、なにか問題でも?

      • by Anonymous Coward

        そもそも、皆はGoogleのニュースって見てるの?
        自分最後に見たのは2.3の天気/ニュースウィジット位なんだが。

        検索ならbingとか代替手段有るし。

        • by Anonymous Coward

          昔は見てたけど年々精度が悪くなって見てないな。

          ときどき記事の見出しと無関係な画像が出てたり、
          酷いと事件と無関係な政治家や芸能人の写真が出てきてその人が犯罪者みたいになってることがあるよね。

        • by Anonymous Coward

          見てるっちゃ見てるけど、今この瞬間から見られなくなっても全く困らない程度

      • by Anonymous Coward

        Windows Phoneの復活か?

        # 違います

    • by Anonymous Coward

      だから「やめますよ、良いですか?」と念のために確認してるんでしょ。
      決定権はあちらの政府にあるので。

      政府から正式に「なくてもこまらんさっさとやめろ」とお墨付きをもらうまで、
      サービス終了を一旦保留してるのだから、とても親切じゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        それで脅しとか言われるんだからひどい言いがかりだよな。

        • by Anonymous Coward

          「ガソリン税を100倍にします。嫌なら使うな。」と言われても同じことを言えるかい?

          • by Anonymous Coward

            「ガソリン税を100倍にします。嫌なら使うな。」と言われても同じことを言えるかい?

            少なくともその状況で、ガソリンスタンドの大手が「その税率やるなら商売成り立たないから撤退するよ」と言っても自然な話だろうし、それを政府や国への脅しとは言わないだろ、ってだけの話。

          • by Anonymous Coward

            電気自動車移行のために普通にやりそうだな

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 12時22分 (#3964745)

    欧米人系国家で見下されるのがオーストラリアとカナダ。これはBLMより差別だと言えるが
    オーストラリアは、ツイッターなんかで侮辱する礼儀も何もない中国に毅然と対応したし
    日本でこれをやろうとしたら真っ先に潰される

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 12時25分 (#3964747)

    議会を脅迫するような企業のサービスは使わない方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 12時53分 (#3964757)

    Googleが嫌がるってことはこれは是が非でも通さなければならない法案ってことだな。もっとやれ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 12時59分 (#3964759)

    まぁ一応民間企業だから割りに合わないのならサービス停止してもいいんじゃないかな
    中国みたいに独自サービスが立ち上がるのか、それとも落ちぶれるのか、見てみたい気はする

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 13時03分 (#3964762)
    • by Anonymous Coward

      フランスは「GoogleのライセンスプログラムNews Showcaseを通じてパブリッシャーが利益を得られるようにすること」になったという話。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 13時22分 (#3964773)

    ・引用範囲が規定を超えている
    Googleは許諾得て使用料を払うべきなのに
    該当国を脅している

    ・引用範囲が規定を超えていない
    パブリッシャーは無償広告相当の利益がある上で
    更なる利益を要求しているので
    脅しているのは該当国と該当国パブリッシャーの方

    検索結果や検索のニュースタブだけなら
    引用範囲が規定を超えていない様に見えるのだが
    さてはて

    • by Anonymous Coward

      そもそも引用のような公正使用/著作権の制限に関する規定も国ごとに違う。その違いは国ごとに(民主政体ならば)議会が定める法律による。議会が定めた法律に従うのは当然だろ。

      • by Anonymous Coward

        だよね。
        だから、Googleはサービスを止めるといってるし、国からみれば、法律を守る気がないならずものは出ていけ、と言いたくなるのも当然。
        サービスやめたら。それしかない気がする。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 13時27分 (#3964776)

    おまえらいやならやめろってすぐ言うくせに、Googleがいやだからやめるってのは脅しなのか。

    • by Anonymous Coward

      いや脅しってのはオーストラリア政府が勝手に言ってるだけだし。この法律が通ったら営利企業として利益が見込めないから撤退するというのはごく常識的な判断だし、脅しなんて言われる筋合いはないわな。もちろんそういう法律を通すのもオーストラリア政府/議会の自由だけど。だから何が問題なのかわからない [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      まあ、Googleの検索結果からオーストラリア関係の記事が無くなり、Googleマップからもオーストラリアが消えたら
      世界から忘れられる可能性があるからな

    • by Anonymous Coward

      モリソン首相はGoogleのサービスが突然使えなくなってもオーストラリア政府の運営に影響はないかどうか調査します、ぐらいの発言にしとけばよかったのにね。

    • by Anonymous Coward

      Googleがニュース検索をやめたらマスコミ各社の売上が信じられないくらい下がったという、
      他国の実例に基づいて考えるべき。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ逆にGoogleに金払うべきじゃないの?
        逆に金払えとか厚かましいにもほどがあるのでは。止めないほうがおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月24日 19時08分 (#3964942)

    全世界からフルボッコに遭ったら日本しか安住の地は無くなるぞ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...