パスワードを忘れた? アカウント作成
15293689 story
バイオテック

インド政府、「インドの変異株」に言及するコンテンツを削除するよう、ソーシャルメディアプラットフォームに要請 74

ストーリー by nagazou
テドロス21A型とか分かりやすい型式にしよう 部門より
headless 曰く、

インドの電子情報技術省は21日、全てのソーシャルメディアプラットフォームに対し、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の変異株B.1.617を「インドの変異株(Indian Variant)」と呼ぶコンテンツの削除を要請するアドバイザリーを発行した(アドバイザリー: PDFReutersの記事The Vergeの記事MediaNamaの記事)。

変異株B.1.617はインドで最初に確認されたことから俗に「インド(型)の変異株」などとも呼ばれるが、世界保健機関(WHO)は変異株発見国の名前を使った「X国の変異株」などという呼称は避けるべきだとしている。そのため、インドの保健家族福祉省ではWHOがB.1.617を懸念すべき変異株と位置付けた際の報道で、一部のメディアが使用した「インドの変異株」という用語は根拠のないものだと批判していた。今回、電子情報技術省では、「インドの変異株」という用語をB.1.617と結び付けたWHOの報告書は一切なく、WHOにより「インドの変異株」と呼ばれる変異株は存在しないとして、「インドの変異株」に言及するコンテンツをすべて削除するよう要請している。

一方、シンガポール保健省は20日、シンガポールで発生した新たな変異株がインドに広がっているなどという虚偽の情報が出回っているとして、FacebookとTwitter、HardwareZone.comに訂正記事を出すよう求める一般訂正指令を発行するようPOFMA(オンライン虚偽情報・情報操作防止法)当局に指示したと発表している。The Registerによると、ソーシャルメディアで「シンガポールの変異株」という用語を最初に使ったのはインド・デリー準州首相のアルビンド・ケジリワル氏とみられるとのことだ(プレスリリースシンガポール政府のファクトチェック記事The Registerの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2021年05月25日 12時43分 (#4038084)

    アメリカ:せやな [wikipedia.org]
    中国:そうアル [wikipedia.org]

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年05月25日 12時08分 (#4038046) 日記

    「病気やウイルスそのものの呼び名には地名・民族名などを入れてるのはNGだが、変異株の名前はOK」ってWHOのルールそのものが古くて、もう「病気やウイルスそのものの呼び名にも変異株の呼び名にも地名・民族名などを入れるのはNG」にした方がいいんじゃね??

    • by Anonymous Coward

      使用してOKにしたほうが話が早いな
      言葉狩りと同じ

      • Re:つか…… (スコア:4, 興味深い)

        by Takahiro_Chou (21972) on 2021年05月25日 13時17分 (#4038115) 日記

        何で、そう云うルールが出来たか御存知ですか??
        「『スペイン風邪』は実はアメリカ由来だったが、流行したのが第一次大戦中だったせいで、他の主要国は情報統制をしてたけど、第一次大戦に関わってなかったスペインだけが、ちゃんと情報公開をやったせいで、スペイン由来だと思い込むヤツが出て来た」と云う過去が有るので、こう云うルールが出来たんですよ。
        そう云うルールを設けないと、全体主義国家ほど得をして、自由で民主的で情報公開をちゃんとやってる国・地域が悪者にされかねないんですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          結局そんなルールを作ったところで声の大きい国が勝っただけで罰則などの強制力がないから変わらない。
          COVID-19は素直に武漢熱でよかった。

          • by Anonymous Coward

            そのせいで風評被害を受ける人達もいるんだよね。
            日本の水俣病のように。
            あなたはデメリットを受ける側に立たされた時に、同じことを言い続けられるでしょうか?

            • by Anonymous Coward

              それは日本脳炎でも通った道だ
              いろんな分野や場面で風評被害は発生するものだし、
              言葉狩りでは無く偏見を是正する方が恒久的で本来の対処法でしょう

          • by Anonymous Coward

            あなたのようなノリで話す人のせいで、アメリカではアジア人差別(日本人も含む)が盛り上がっているわけですが、そういうのも看過できるのでしょうか?

            • by Anonymous Coward

              ノリのせいということ自体が差別ということに気付いてます?

        • by Anonymous Coward

          ルールができた経緯がぜんぜん違うのでやり直し。

    • by Anonymous Coward

      変異株の名前はOK

      どっちもNGだと思ってたよ
      陰謀論が捗るわ

    • by Anonymous Coward

      コロナウイルスもコロナって略されて本当のコロナさんから見たら迷惑な話なので変えるべきだな。

      コロナ?太陽の話かい?

    • by Anonymous Coward

      台風みたいに、国際的な名付けができたらいいね

      • by Anonymous Coward

        人名を台風やサイクロンに使うのもイジメになるからやめたほうがいいと思うよ
        アメリカ中のカトリーナさんはどんだけ虐められたんだろ

  • ある程度呼ばれる回数が溜まってくれば新たな名前御覚えられるだろう(COVID19とか)けど、
    出始めは覚える価値あるかどうかもわからんのでなかなか難しい

    一方国名ってのはメジャーなのでもともと覚えてるから「中国肺炎」でも「インド株」でも覚えやすい

    これが「B.1.617」とか言われてもなかなか…
    台風の名前みたいなの割り振るぐらいしかないのかなぁ

    とりあえず今ぐらいの感じで使い分けるなら「20年8月型」みたいな月名もありかなー

  • by saratoga (23467) on 2021年05月25日 18時14分 (#4038353) 日記

    全然関係ない奴らがポリコレかざして言葉狩りするのは、ちょっとどうかと思うけど、
    インドの人がやめろと言うならやめて差し上げるのがいいんじゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 12時24分 (#4038062)

    インド亜大陸で流行している変異株、でどうか

    • by Anonymous Coward

      インドア?

      • by Anonymous Coward

        丁度「支那」って言葉もあることだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 12時26分 (#4038064)

    特定の国で書き込みが見れなかったり、特定の国でアカウントがBANされたりすることがある

    • by Anonymous Coward

      Great Firewall of Indiaでも作ればいいんじゃないんかぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 13時30分 (#4038125)

    どこで発生したという記録を残し、それに付随する情報も記憶されやすくするという意味で
    地名を当てるのは正しい徒考えます。
    もともとは、中共に過剰な配慮をして武漢ウィルス、武漢熱と言えないWHOが自己正当化をしようとしているだけでしょう。
    中世暗黒時代に戻るのか、切り開いて前へ進むのか。それぞれが選ばなければいけない時代になりました。

    • by Anonymous Coward

      とおっしゃいつつ、東京株だか、大阪変異だか、自分の地元の名前が付いたらそれは嫌がるんでしょ

      • by Anonymous Coward

        大阪モデルってありましたな。

        あれどないなったんやろ。

      • by Anonymous Coward

        日本脳炎「せやな」

    • by Anonymous Coward

      地名をつけるのはやめようと決まったのはCOVIDが流行る前やぞ陰謀論者さん

      • by Anonymous Coward

        COVID-19と呼ぶことを決めるまで何度もウーハンコロナウイルスの表現使ってたのはWHO自身なんですがね
        WHO自体が自分たちで決めたこと守れてないんじゃねーの

        • by Anonymous Coward

          最初の頃は中国養分も少なかったんやろね。
          その後養分注入されて、すっかり中華色に染まったのかな。

        • by Anonymous Coward

          だからやめたんやろ?

    • by Anonymous Coward

      後になって、「実はもっと前に別の場所でも確認されていた」ことがわかったら、どうするの?
      改名するの?

      • by Anonymous Coward

        スペイン風邪は当時の中国人出稼ぎが広げた可能性高いから中国風邪に改名したいってこと?

        • by Anonymous Coward

          そーいうこと言い出すの全部あほらしいから、最初っから地名なんて不確定なもの入れない方が良くない?ってこと。

    • by Anonymous Coward

      武漢武漢言う人ってああそういう人なのねって思っちゃうよね。

    • by Anonymous Coward

      ちがうよ。
      地名を積極的に使わなくなったようになったのはもっと前。
      2010年代前半には避けるようになってた。
      これはMERS(中東呼吸器症候群)やウエストナイル熱で痛い目にあったからだよ。
      これらは初期発見地の地名が入ってた関係で、風土病のように思われた結果、ほかの地域での警戒レベルが下がって世界的な流行を招いてしまった。
      日本脳炎なんかもそうだね。実際には東アジア全体で広まってしまったから。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月25日 18時26分 (#4038362)

    カレー株で

    • by Anonymous Coward

      インド→イギリス→日本という経由で伝播したら、
      まるでカレーライスだよなぁ

      # 「日本はテロまで輸出する」から
      # 「日本は病気まで魔改造する」へ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...