パスワードを忘れた? アカウント作成
15345925 story
Android

Google Play 開発者サービス、Android Jelly Bean のサポート終了へ 28

ストーリー by headless
終了 部門より
Google は 8 日、8 月末にリリース予定の Google Play 開発者サービス バージョン 21.30.99 を最後に Android 4.1 ~ 4.3 Jelly Bean (JB、APIレベル 16 ~ 18)のサポートを終了すると発表した(Android Developers Blog の記事Neowin の記事SlashGear の記事)。

JB は最初にリリースされてから9年が経過し、アクティブデバイス数は Android アクティブデバイス全体の 1% を割っているという。Android のさまざまな新機能や改善のすべては JB にバックポートされておらず、対応しようとすれば開発者の手間が増加することになる。

現行の SDK バージョンに含まれる機能は今後も利用可能だが、新しい SDK で API 16 ~ 18 をサポートしようとするとビルドエラーが発生する可能性がある。そのため、アプリでも API 19 以降のみをサポートするよう変更することが推奨される。

JB のサポートを継続する場合、Gradle でビルドバリアントを設定して API 19 未満・以降でフレーバーを分け、それぞれ対応したバージョンの Google Play 開発者サービスを指定すればいい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 2時42分 (#4068778)

    車のDINスロットに取り付けるタイプのandroid端末がandroid7.1で
    そんなに高いものではないけどコロコロ入れ替えるものじゃないんで
    android7.1が切り捨てられていままで使えていたアプリが使えなくなったら困るなあ。

    android oneシリーズみたいにOSのバージョンアップが提供されないのは
    もしかしてandroidってハードウェア抽象化レイヤーを固めてないのだろうか。

    • by LARTH (14573) on 2021年07月12日 2時58分 (#4068780) 日記

      今回切り捨ての4は10年持った。今時の情報端末で10年ってのは十分だと思うな。7は2026年ぐらいまではイケるんじゃね?
      android oneシリーズはOSアップデート2年程度で論外じゃね?一度使ってみて二度と使いたくないと思うぐらいにはタコだったよ。

      現時点でDINスロット装備するならメーカーを信頼してなきゃ無理だと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分が使ってる似たような製品が3年前購入でAndroid8.0なのでそれより前に取り付けたとして、仮に2026年までサポートされるなら短く見積もっても8年くらい使えたということになりそう。
        5年も使えれば「コロコロ入れ替える」って感じにはならないと思うけど・・・自分は現時点(3年使用)で元は取ったと判断して入れ替えを考えてます。

        現時点でDINスロット装備するならメーカーを信頼してなきゃ無理だと思う。

        ほんと、まともなメーカーが出してくれんかな・・・

    • by Anonymous Coward

      Android8以降のGMSライセンス取得済みの(ほぼ全ての)端末は、いわゆるTreble [googleblog.com]に対応しているので、出来合いのGSI(Generic System Image) [android.com]を持ってきて自分で焼くことも可能。

      Android8以前に出荷された端末ではこの手段は使えないので端末メーカーが頑張るしかないんだけど、一部の例外を除いて発売後2年程度でOSのメジャーアップデート(アップグレード)を放棄されているのが実情。

    • by Anonymous Coward

      車のDINスロットに取り付けるタイプのandroid端末がandroid7.1で
      そんなに高いものではないけどコロコロ入れ替えるものじゃないんで
      android7.1が切り捨てられていままで使えていたアプリが使えなくなったら困るなあ。

      いやいやそう考えているのなら商品選定時点でのミスかと

      開発者サービスやアプリ以前にセキュリティパッチが出ない
      ってのが一番の問題

      現状8未満が切り捨てられていることは認識されているようですが
      そもそも切り捨てのはるか前にセキュリティパッチ来てませんよね?
      Googleではなくベンダーやキャリアから
      早々に見限られている(というか売り切り上等)状況ではないかと

      そういう特性の製品を選んでしまったことが根本的な問題です

    • by Anonymous Coward

      カーナビメーカーの更新なんか3年で切り捨てられるじゃん
      それに比べたら遥かに良心的だったよ

    • by Anonymous Coward

      うちのCPUがATOMのWIN10/android DUALOSタブがandroidは5なので次の切り捨て対象。COCOAも入らなかったし(入ってもGPSがないから意味ないけど)。eMMCが32GなんでWINのアップデートも限界だし。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 9時57分 (#4068865)

    昔のバージョンは数字にしてほしい。
    Android Jelly Beanで「あぁ4.1」かぁと覚えてる人いるのかな?
    自分も言葉自体は記憶にあるけど、覚えてるなら忘れるべき類の無駄な記憶でしょ。

    Android 4系はAndroidがようやくまともになったバージョンって覚えがあるな。
    5でデザインの小改良があって、7でマルチタスクが出来て、後は誤差ってイメージ。
    3はタブレット専用。2以前はデザインが酷くて重くてゴミ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月11日 18時17分 (#4068618)

    そろそろ4.4の完全終了も近いのか

    • by Anonymous Coward

      4.4は普及した枠だから、ここまでズルズル延命してしまったという印象。
      そろそろ看取ってもええやろ

      • by Anonymous Coward

        4.4は普及した枠だから、ここまでズルズル延命してしまったという印象。
        そろそろ看取ってもええやろ

        4.4どころか8未満はとっくにセキュリティパッチ見放されているので、、、

        # その頃の端末は最新OSにムリクリ上げてもスワップ地獄だろうしなぁ

        • by Anonymous Coward

          新しいOSを開発するとき、なんでハードウェア要件を同じにしないのかねぇ…

          • by Anonymous Coward

            Windows 11の悪口はやめろ

          • by Anonymous Coward

            256KBメモリでも動くようにWindows11を作れと言われましても。

            • by Anonymous Coward

              640KBは未来永劫全ての人にとって十分なメモリだから足りるに決まってるだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 16時33分 (#4069167)

    マニアのおもちゃとか言われてたAndroidが4.1でようやく一般ユーザでも実用的になって、
    4.4で大成した感じなので使用頻度の低いデバイス(タブレット)とかでは結構残ってそう。

    • by Anonymous Coward

      4.4で大成した感じなので使用頻度の低いデバイス(タブレット)とかでは結構残ってそう。

      おまけ品で5とかはあったりしますね

      # もちろんサポート切れなんてことは一切書いていない

      • by Anonymous Coward

        しかしAndroid5の頃の端末って4GB載ってるモデルはまだ普通に使えるよなー
        メーカーがサポート打ち切るのが早すぎるのはもっと問題視されてもいい。

        # まぁ、Pixel(当時ならNEXUS)買っとけってことだな。

        • by Anonymous Coward

          # まぁ、Pixel(当時ならNEXUS)買っとけってことだな。

          如何にNEXUSでもそんなにサポートは長くない
          https://support.google.com/pixelphone/answer/4457705#nexus_devices [google.com]

          # 自前でパッチは逸般人の嗜みってことか

          • by Anonymous Coward

            そう考えるとAndroid5と同世代のiPhone6sを面倒見てるAppleすごいよなー

            • by Anonymous Coward

              そう考えるとAndroid5と同世代のiPhone6sを面倒見てるAppleすごいよなー

              ええ一般人にすすめるなら迷わずiPhone一択かと

              # Andoroidは海外モデルでいじり倒すためある玩具+おまけでスマホ機能付きの逸般向けみたいな

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...