パスワードを忘れた? アカウント作成
15352301 story
ソフトウェア

TikTok アプリのインストール件数が 30 億件を超える 41

ストーリー by headless
増殖 部門より
Sensor Tower によれば、TikTok アプリのインストール件数が 30 億件を超えたそうだ(Sensor Tower のブログ記事9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

インストール件数は Google Play で提供されている Android 版と App Store で提供されている iOS 版の合計で、中国の App Store で提供されている TikTok の中国向けバージョン「Douyin(抖音)」を含む。一方、サードパーティ Android アプリストアでの提供分は除外されている。

インドでの中国製アプリ排除の影響を受けて 2021 年上半期は前年比で 40% 近く減少したものの、新規インストール件数はおよそ 3 億 8,300 万件、アプリ内購入は 9 億 1,920 万ドルと推定され、ゲーム以外では上半期に最も大きな収益を得たアプリだったという。これまでゲームとプリインストールアプリ以外でインストール件数が 30 億件を超えていたのは Facebook / WhatsApp / Messenger / Instagram の 4 本。非 Facebook アプリでインストール件数が 30 億件を超えるのは TikTok が初となる。

なお、Google Play の TikTok アプリはインストール件数が 1 億件以上(5 億件未満)となっており、50 億件以上のFacebook / WhatsApp / Messenger や 10 億件以上の Instagram と比べて大幅に少ない。iPhone のアクティブデバイス数は 10 億台を超えているが、Android 版が 5 億件未満ではとても 30 億件を超えそうもない。

これは TikTok が米国進出する際に買収した Musical.ly の名称を TikTok に変更して提供していたことと関係があるようだ。現在でもアジア圏以外の Google Play で検索結果に表示される TikTokMusical.ly のアプリケーション ID を使用したバージョンで、こちらのインストール件数は 10 億件を超えている。一方、アジア圏向けにはアプリケーション ID の異なるバージョンが提供されており、日本で普通に Google Play を検索して表示される TikTok はこちらのバージョンだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 22時16分 (#4073308)

    時代が変わってもやる事は一緒。
    それがクラスの中だけじゃなくてネットで気軽にシェアできるようになっただけ。
    でもTwitterは私警察みたいなポリコレの人がたくさんいるから出来ない。
    バカができて、許される雰囲気がある場所がTikTokってだけなんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      ここが新しいバカッターの巣窟ですねっ

      やっていいことといけないことのボーダーがあることも理解できない、四つん這いでハイハイして垂らした涎の始末を
      大人にしてもらってる赤ちゃんと大して変わらん連中の気持ちなど理解したくないな。

      そんな下らんことが許されるのが人気だというのなら、近づきたくないな。

      >Twitterは私警察みたいなポリコレの人がたくさんいるから出来ない。
      バカをバカときっちり言う小うるさい大人もいる世界の方が、100倍はマシ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 15時06分 (#4073136)

    素人の宴会芸なんか見て何が面白いんだ?

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年07月17日 19時10分 (#4073218) 日記

      でも、少なからぬ人達が、TV番組や映画よりも明らかに撮影や演出の技術が劣る素人が作ったyoutubeの動画を観て楽しんでるじゃないか。
      似たようなモノだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        愚鈍だから楽しめてるってのが実態だぜ

        • by Anonymous Coward

          プロの作った計算され尽くした映像って見てて疲れるんだよね。

          • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年07月18日 8時25分 (#4073408) 日記

            個人的には映画は好きだけど、「サービス料金の時しか観る気になれないけど、気分転換には最適」なのと「『今年観た映画ベスト3』候補だけど、脳の体力みたいなのが万全な状態じゃないと観るのはキツい」のに、はっきり分れる。
            「その年に観た映画個人的ベスト1候補」を同じ日に3つ続けて観た時は、ホンマに気が狂うかと思った。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            しかも90分とか120分とか拘束されるってどんな拷問だよ。Twitterで一番広告効果のある動画は5秒以内だぞ

            • by Anonymous Coward

              2021年の今でも30分や1時間のテレビショッピング番組を見て注文入れるやつが沢山いるんだから、広告の時間の長さは関係ないぞ。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      暇つぶしってのは面白いからってやってるわけじゃないから。

    • by Anonymous Coward

      エロ目的に見てる人が多いらしい。
      だから素人なのがいいんだろう。

      • by Anonymous Coward

        うーん、Xやhubの素人ものじゃダメなのか。

    • by Anonymous Coward

      人間歳を取ると、新しいものを受け入れられなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 15時13分 (#4073139)

    俺は日本のJKのヘンテコな踊り見ずに外国人のVineっぽい動画みてるからけっこうおもろく感じるんだけど

    • by Anonymous Coward

      本音が漏れてますよ

    • by Anonymous Coward

      ほんと、TwitterはなんでVineを潰しちゃったのか。

      インスタの真似はしても、インスタが真似しようとしてるTiktokに対抗する気が全く無いかのよう。

      • by Anonymous Coward

        単純に下火になったから。
        Vine、Keek、Tout、Viddy、Cinemagram、Socialcamと、類似サービスがほとんど2010年台半ばに消えた。
        InstagramとSnapchatに全部持っていかれたわけだが。

        • by Anonymous Coward

          じゃあそのInstagramとSnapchatを真似たFleetはなんで速攻で潰しちゃったの?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 22時13分 (#4073305)

    一時期入れて見ていたことがあったけど、オリジナリティのある動画も多数あるものの、一部でコピーコピーコピーに次ぐコピーで出典もなくオリジナルが埋もれていってしまっているというふうに感じました。
    音楽はJASRAC等と包括契約しているから自由に使えるし、著名な素材ならオリジナルを辿ることもできるだろうけど、TikTokの中で作られてコピーされたようなものの権利関係はどうなってんの?と。。以前とは比較にならない大量の動画が日々作られて公表されているわけですし。。
    そういう意味で危うさは感じているだけれども、こうして多数の相互作用によって自然発生的に生まれてくる表現が、従来は限られた集団内に止まっていたところ、今は世界を巻き込んで発展し、共有されつつあるということで、一方でとても興味深いと思っています。

    と、ここまで書いて気づいたんですが、これ、2chのコピペ文化で既に実現されていますね。
    当時はテキストだけでしたが、それがマルチメディアになって世界に広がっているような感じなんですかね。

    • by Anonymous Coward

      ツイッターでもフェイスブックでもそうですが、話題になったおもしろ動画・動物動画は盗用されまくりますね
      「いいね」押してもらうのが目的なんでしょうけど、添えられてる文章は動画と全く関係ないデマだったり政治主張だったり
      最近はコロナ関係の自民党絡めた陰謀論やデマが多い印象

  • by Anonymous Coward on 2021年07月18日 13時24分 (#4073474)

    国民動員法がTikTokで伝令されるのかな。
    戦いの舞かなんか流されて、破壊行動をやりだすとか

    • by Anonymous Coward

      30億のBOTになって主要機関にアタックしまーす

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...