パスワードを忘れた? アカウント作成
15505503 story
マイクロソフト

Microsoft Edge、一部の環境の Google Chrome ダウンロードページで Edge の使用継続を推奨 68

ストーリー by headless
推奨 部門より
条件は不明だが、一部の環境の Microsoft Edge で Google Chrome のダウンロードページを開くと、Microsoft Edge の使用継続を推奨する趣旨の通知が表示されるようになっている (Neowin の記事Windows Latest の記事9to5Google の記事)。

通知は Microsoft Edge のアドレスバーに追加される「Microsoft Edge の詳細情報」という電球のアイコンからポップアップ表示されるもので、「Microsoft Edge は Chrome と同じテクノロジで実行され、そこに Microsoft の信頼性が追加されます。」というメッセージに Edge のアイコンと「今すぐ安全に閲覧する」というボタンが添えられている。このボタンをクリックすると Chrome のダウンロードページから Edge の紹介ページに移動する。

Neowin によると「これ (Chrome) はまるで 2008 年のブラウザーで、新しいのは Microsoft Edge だ」という趣旨のテキストが表示されるバージョンもあるという。

手元の環境で通知が表示された Edge のバージョンはいずれも安定版の 96.0.1054.43。Windows 10 (21H2) や Windows 11 ( 21H2) のほか、Dev チャネルの Windows 11 Insider Preview ビルド22509 上で表示が確認できた。ただし、同じバージョンの組み合わせでも表示されないものがある。Chrome のインストールの有無は関係なかった。

上述の Windows 10 では Edge をバージョン 96.0.1054.43 にアップデートした直後に通知が表示されるようになったが、その後は表示されなくなった。Windows 11 では何度か表示しているうちにアドレスバーの電球アイコン追加のみとなり、クリックしない限り通知は表示されなくなった。

なお、通知が表示されるのは https://www.google.com/intl/ja/chrome/https://www.google.com//chrome/といった google.com の Chrome ダウンロードページで、https://www.google.co.jp/chrome/では表示されない。このほか、Firefox や Brave、Opera、Vivaldi のダウンロードページでは特に何も起こらなかった。スラドの皆さんは目撃しただろうか。

*

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Googleも一時期やってた (スコア:5, おもしろおかしい)

    by remov-b4-flight (49521) on 2021年12月05日 12時43分 (#4164055)
    SafariとかでGoogleにアクセスすると 「Chrome使いませんか」 ってポップアップを毎度毎度出していた時期があった。 お互い様だと思う。
    • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 13時18分 (#4164062)

      今現在でも、

      GmailにアクセスしたユーザーがEdgeを使っていることを識別すると「Chromeこそが速く、シンプルでセキュアなブラウザであり、現代のウェブのために構築されています」とのメールを送っている

      らしいぞ
      https://japanese.engadget.com/microsoft-edge-try-stop-user-download-ch... [engadget.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「標準インストール」やると、ChromeとMcAfeeを抱き合わせてくるフリーソフトもまだあるね。

        さりとてEdgeも、Windows Updateとかで勝手にデフォになってたりするから、どっちもどっち。

        # McAfeeはただの害虫

    • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 12時56分 (#4164058)

      Googleのサイトへ行ってGoogle製品をおすすめされることと
      MS製品で他社の製品をダウンロードしようとした時にそれを制するのは違うと思いますが

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 13時04分 (#4164060)

        MS は Bing でやったらええねん。サイトがブラウザによってコンテンツを表示するだけやから。
        Edge はユーザの「意図に沿うべき動作をさせず,又はその意図に反する動作をさせる」から不正指令電磁記録や。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで?この論調だと、
        MSのOSでMSのアプリ使ってるのにGoogleのアプリ薦めてたGoogleの方がおかしい。ってことも言えなくなくない?

    • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 16時25分 (#4164151)

      まあ独占してるかどうかの問題では。Googleとマイクロソフトはやったらアウトかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現在進行形ですけど

    • by Anonymous Coward

      ウィルスに感染しました!に騙される人が少なくないように、あのChromeの宣伝で勘違いした人もいるからな。

    • by Anonymous Coward

      MSは独占を利用してそれをやってるからダメなんでしょ
      独占状態になってからのGoogleはポップアップなんて出してないんだから関係ない話

      • by Anonymous Coward

        出してないっけ?今でも検索結果に出してた気がするけど。

        • by Anonymous Coward

          出てない

          • by Anonymous Coward

            検索結果には出ないかもだが、トップページには出してる。

            • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 16時08分 (#4164144)

              今Edgeで確認したが
              以前はしつこいぐらいトップページの右側に出てたけど
              いつの間にか出なくなってるな
              EdgeでGoogle検索使う度Chrome使えと鬱陶しかったから
              出ていたのは間違い無い筈なんだが

              A/Bテストしてるかもしれないからなんとも言えんが
              いつから出なくなっていたんだろう

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              トップページにも出してないぞ

          • by Anonymous Coward

            たった今、EdgeでGoogle検索トップページを開いてみた。

            ----------------------------------------------------
            Google おすすめの Chrome
            アップデートが組み込まれた、高速で安全なブラウザ
            [切り替えない] [はい]
            ----------------------------------------------------

            ※はいボタンは強調

            • by Anonymous Coward

              それ出ない時は検索エンジン変えろ、が出るんですが条件なんでしょうね?

      • by Anonymous Coward

        糞グーグルは未だにウザいポップアップを出し続けていますけど?

    • by Anonymous Coward

      どう考えてもOS屋がそれをやる方がたちが悪い

    • by Anonymous Coward

      ページ側でブラウザを判定して、ブラウザごとに挙動を変えるのと、
      ブラウザ側でページを判定して、特定のページでのみ特定の挙動を返すのでは
      意味が変わってくると思う。

  • 足りない (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年12月05日 13時03分 (#4164059)

    後半が省略されているのでは?

    『Microsoft Edge は Chrome と同じテクノロジで実行され、そこに Microsoft により信頼性が追加されています。
    ウェブブラウズ環境に多様性を持たせるために、Chrome ではなく Mozilla Firefox をインストールする必要があります。』

  • by goldenslamber (49013) on 2021年12月06日 12時55分 (#4164500)

    windows10でEdgeを既定のブラウザにしたあとChromeに戻そうとしたら、「Edgeはセキュアで高性能なブラウザです。【引き続き既定にする】【強制的に変更する】」みたいな選択肢が出てきた。

    強制的ってなんやねん…。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 13時27分 (#4164067)

    JASRACに金を払って、Edgeからブラウザを変えようとすると、それを変えるなんて、とんでもない!
    と表示して、ドラクエの呪いの音楽を流せばいいと思う。

    • by minet (45149) on 2021年12月05日 16時13分 (#4164146) 日記

      猫耳娘がでてきて泣き始めるとか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Baidu IMEかな?

      • by Anonymous Coward

        人間の耳もついてる猫耳娘なら全力でアンインストール事案。

        # 獣耳ネタは宗派が多い

    • by Anonymous Coward

      ドラクエの呪いの音楽を流せばいいと思う。

      おきのどくですが きていのぶらうざ の せってい は きえてしまいました

      こう表示されるのですね

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 13時57分 (#4164080)

    Chromeと偽ってChrome風Edgeをダウンロードするようにしてはどうだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 14時16分 (#4164091)

    バグは修正しないし
    Web標準は無視しっぱなしだし
    IE12は出さないし
    Microsoft何がしたいの

    • by Anonymous Coward

      Edge使えと

    • by Anonymous Coward

      IEは廃止される事は確定してるのに何言ってるんだ?
      EdgeにIEモードがあるから
      IEではなくそっち使えとアナウンス有っただろ

    • by Anonymous Coward

      いつの時代から来たんだ?

    • by Anonymous Coward

      ActiveXまだ依存してるところ、ほんとどうするの?

      • by Anonymous Coward

        EdgeのIEモードでActiveXが動くようになってる
        MSがEdgeのIEモード使えとアナウンスしてるのはその為

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 16時52分 (#4164163)

    Chromeのユーザーが全体の6〜7割いるということは、
    PCユーザーの6〜7は標準でないブラウザをわざわざインストールして使ってるんですよね。

    IEではそんなに多くの人が不足を感じChromeに移行したのか、
    Edgeでも同様に、そんなに多くの人が不足を感じChromeに移行したのか・・・・?
    あまりそのようには思えないのですが。

    あるいは、あまりPCに詳しくないユーザーが、あまり意識しなくてもChromeに移行してしまうような仕掛けがいろいろなwebサイトなどに存在するのか?

    • by Anonymous Coward

      隙あらばChromeをインストールさせようとしてくるからな。
      Google検索や翻訳使っててポップアップのボタンをついうっかり押してしまったらChromeウイルス潜入成功。

      • by Anonymous Coward

        Firefoxを使用しているせいか? そういうのは見たことがなかった。
        MS製のブラウザを狙い撃ちにしているのかな。

    • by Anonymous Coward

      企業系だと、社内・社外システムにChromeが指定されてることが多いです。
      内部的には同じエンジンなのでEdgeでも問題ないはずですが、「Chrome以外は検証してない」って理由でChromeが事実上の強制になってたりします。
      Googleのサービスと繋がってるところに多い印象です。

      • by Anonymous Coward

        アンチMSというかGoogle信奉者が多い世代がちょうど管理職とかになってる時期なんだよね
        素直にAWSかAzureにしとけばいいのにやたらGoogle押してきたり

    • by Anonymous Coward

      するする。
      他のツールのインストーラーにくっついてきたり、あの手この手で入り込んでくる。

    • by Anonymous Coward

      それっぽい事を言われると、ほいほいインストールしちゃう人は結構いるんですよ

    • by Anonymous Coward

      ヒント: Android

      • by Anonymous Coward

        StatCounterの統計では、デスクトップに限定しても66%ほど [statcounter.com]あるぞ。限定しなかった場合(64% [statcounter.com])より高いくらいだ。

    • by Anonymous Coward

      EdgeだとGoogleを既定の検索エンジンにするのが困難だからじゃね? 方法は存在するけど、それを調べるよりChrome入れるほうが手っ取り早い

    • by Anonymous Coward

      作る側の事情なのかも
      AndroidはChrome
      iOSはsafari
      でWebkitとWebkit派生
      で、モバイルファーストという言葉が昔あったぐらいで、モバイル優先でChrome
      PCはオマケ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...