パスワードを忘れた? アカウント作成
15553611 story
Windows

Windows 10 / 11 の月間アクティブデバイスは 14 億台、PC の新しい時代は来たのか 92

ストーリー by headless
時代 部門より
Microsoft のパノス・パネイ氏が 1 月 26 日、「A new era of the PC (PC の新しい時代)」と題したブログ記事で Windows 10 と Windows 11 を合わせた月間アクティブデバイスが 14 億台を超えたことを明らかにした (Windows Experience Blog の記事)。

Microsoft が発表した Windows 10 の月間アクティブデバイス数は 2020 年 3 月に 10 億台を超え2021 年 4 月に 13 億台を超えている。COVID-19 パンデミックにより PC 出荷台数は 2 年連続で大幅に増加しているが、月間アクティブデバイス数は 2020 年 3 月 ~ 2021 年 4 月の 13 か月間で 3 億台増加したのに対し、2021 年 4 月 ~ 2022 年 1 月の 9 か月間では 1 億台増にとどまる。それでも人々が Windows を利用する時間はパンデミック前と比べて 10 % 増加しており、本四半期の調査では創造的な活動やゲーム、仕事で PC を使用することを計画している人は 50 % 近く増加しているという。

パネイ氏によれば、昨秋リリースした Windows 11 の品質スコアと製品満足度はこれまでリリースしたどのバージョンの Windows よりも高いそうだ。より幅広いデバイスにオファーされ、Microsoft CMO のクリス・カポセラ氏がやりすぎてしまったとも感じた Windows 10 の無償アップグレードとは状況は異なるが、Windows 11 の無償アップグレードオファー受け入れ率は Windows 10 の 2 倍にのぼるという。そのため、Windows 11 アップグレード提供計画は当初予定していた2022年半ばまでかけた段階的なロールアウトを前倒しして最終段階に入るとのこと。

また、来月には Windows 11 の Android アプリ実行機能がパブリックプレビューとして提供が始まるほか、タスクバーの改善新デザインのメモ帳メディアプレイヤーの提供も計画しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もはやボジョレーやな笑
    まぁ、スタートメニューが糞なこと以外にはそんなに不満はないが。

    というかもうMSは歴代Windowsの形式も選択可能にした上でスタートメニューいじるな。
    ここをいじるから毎回評判が悪いんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 18時07分 (#4192116)

    androidのアクティブユーザー数が20億人、iOSでも10億人超え
    既にモバイル端末が多い中でwindowsの成長戦略ってあるのだろうか

    windows phoneは失敗したとして撤退したけど、撤退すべきでは無かったよね

    • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 20時24分 (#4192161)

      むしろ、これからはモバイルだ!タッチ操作だ!みたいな狂騒が収まって
      やっぱ使い分けた方が便利だわって落ち着いてきた段階じゃないの
      その中でモバイル端末とPCでデータ共有して便利にやっていくには、みたいなマルチ展開が重要視されてる流れで
      一応microsoftもモバイルにもアプリ供給してるからノー戦略って訳ではないと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも今度はもともと2画面タブレット向けに開発していたUIをほぼ流用だし…。
        (その結果キーボード操作に明らかに悪影響が出ている)

    • Windows Mobileはともかく、Windows PhoneのUIは美しかったんですが、一般人受けは悪かったですね。どうしてあの素晴らしさが分からないのか理解に苦しむところですな。ストアアプリのアイコンの旗の向きも結局戻ってしまったし。

      ……と考えると、まさに今MSが取っている方向性が成長戦略のような気がしますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 1時43分 (#4192241)

        >Windows PhoneのUIは美しかったんですが、一般人受けは悪かったですね。

        一般人受けが良いも悪いも何も、多くの一般人がUIに触れる前にWindowsPhoneが世の中からなくなってたと思います。

        真似されていないのは、他のOSの開発者に受けなかったのでしょう。
        権利関係もあるのかもしれませんが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows PhoneのUIについて、そう悪口は聞いた覚えはないけど。
        Windows Phoneはさっぱり売れなかったが、それはUIのウケが悪かったからじゃないよね。

        • 一般ピーポーの反応はまったく芳しくなかったですよ。だいたい、受けが良かったら真似されるものでしょう。モバイルUIにしては出版物に近く極めて文語的で、個人的にはツボでしたけどね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 一般ピーポーの反応はまったく芳しくなかったですよ。

            それをいうなら、iPhoneやAndroidだってそのUIのルックスを芳しく褒めている人もそういない。
            「一般ピーポー」の定義はよくわからないけど、ネットをざっくり漁ってみてもWindows PhoneのUIデザインについて
            ネガティブなものより好意的な書き込みの方が多いように見受けられるが。

      • by Anonymous Coward

        Visual Studioのwindows phone向けのセミナーを受けたけど、MSのエバンジェリストの説明はぶっちゃけすぎてて好きだったなぁ
        「こうしたらiPhoneアプリっぽくなりますよ」って言うのが良いアプリの基準だとMSも認識しているみたいで、
        「ただ描画するだけじゃなくて、描画設定の角にこのくらいの数値でアールを付けて丸く表示するとiPhoneっぽくなりますよ」ってぶっちゃけ解説してた。

        windows phoneのマップが白地図状態で全く使い物にならないクレームに対して「今度情報が追加され良くなりますよ。たぶん…」っていうのが悲しかったなぁ

      • by Anonymous Coward

        再後発だけにスマホOSとしては最も良かったが、再後発ゆえのアプリ不足がね……

    • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 20時22分 (#4192159)

      もっとユーザーの少ないMacだって頑張ってるんだぞ。

      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...