パスワードを忘れた? アカウント作成
16125947 story
Twitter

Twitterのソースコードが凍結、Teslaのエンジニアがコードレビュー中 91

ストーリー by nagazou
そんなにすぐチェックできるものなのか 部門より
Forbesの記事によると、イーロン・マスク氏がTwitterの買収手続きを完了後、ほぼ同時にツイッターのソースコードが凍結されてしまい、誰もコードベースを変更できない状態だったという。こうしたソースコード凍結は買収が最初に発表された2022年4月にも起きていたそうだ(ForbesGIGAZINE)。

またTwitterのコードレビューのためにテスラのエンジニアを投入したことが報じられている。このエンジニアたちが駆り出された理由に関しては、マスクにツイッターのソースコードを説明するためだとしている。これはイーロン・マスク氏がTwitterのエンジニアを信用しきっていないためだとも言われている。

あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterも凄いエンジニアが集まってそうなイメージがあるが、Teslaのエンジニアとの戦いだとどっちが上なんだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > Twitterも凄いエンジニアが集まってそうなイメージがあるが、Teslaのエンジニアとの戦いだとどっちが上なんだろうか?

    分野が違いすぎると思うんですよね。

    https://www.businessinsider.in/international/news/articleshow/95240819.cms [businessinsider.in]
    > the company's engineers would struggle to accurately assess existing code on the social platform,
    > which runs using large-scale distributed systems that are outside their specialty
    > (同社のエンジニアが、専門外の大規模分散システムで動作するソーシャルプラットフォームの既存コードを
    > 正確に評価するのは困難であること)

    ってことで、現場では困ってるらしい

    • by Anonymous Coward

      異文化が融合したらエラいもんが新たに生まれるかもしれないから
      是非両社共に協力しあって欲しいところ

    • by Anonymous Coward

      ムチャブリだよなあ。それでも社畜は働くしかない。

    • by Anonymous Coward

      完璧に把握する必要はないんじゃないかな。
      Twitterのエンジニアが信用できるか検証するために
      敢えて畑違いのテスラのエンジニアにソースコード見せている気がする。

      • > 完璧に把握する必要はないんじゃないかな。

        開発に使ってるプログラミング言語、TwitterはScala主体、
        Teslaはこの記事だとPythonって書いてあって
        対象分野だけじゃなくて利用言語の乖離もはなはだしい。
        Scalaは静的型付け関数型指向だし、Pythonは動的かつ古めの言語で関数型スタイルのサポートもScalaに比べると限定的。
        完璧どころか概要さえ読み解けるかどうかも怪しそう。

        完璧に把握するのハナから無理でしょう。
        大規模ソフトウェアに関する専門性を舐めてはいけない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          別に、Teslaの人間にTwitterのソースを修正させる訳じゃなく、
          コードレビューする為なんだから、むしろソースの動きを知らない人間の方が、
          先入観のない確認ができるんでいい方法だとは思うよ。

        • by Anonymous Coward

          改善要望とか指摘の数でランキング取ったらなんでスカラにしたんですかが一位取りそう

        • by Anonymous Coward

          理想は、本職の人間と、(知識はあるが)畑違いの人間をセットにして、後者に発言権持たせることんんだけれどね。
          畑違いの人間が抱いた懸念や疑問に対して、本職の人間が納得させる答えを用意できるか?で判断できる。

      • by Anonymous Coward

        具体的にはどういうことでしょう?

        畑違いのエンジニアが見ると検証の精度が上がる、ということ?
        それとも人間関係が遠い方が忖度が減る、とか?

        • by Anonymous Coward

          恐怖の言葉
          「素人質問で恐縮ですが、これなんですけど~」

          • その言葉が恐怖なのは、素人と自称しつつ、実際には
            その分野ないし隣接する分野での偉人の発言だからであって
            今回の場合はマジで素人なので、恐怖の意味が真逆ですよ。

            偉人の場合: 質問する人間の方が実は詳しくて本質を突いたことをいうから恐怖
            今回の場合: 質問がまじで的外れなので恐怖

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              全くの素人の素朴な疑問をナメちゃいかんぞ。
              作った人間は、これはこういう風に設計しているから...
              という感じで、勝手に脳内補完して決めつけて解釈してしまう。
              が、全くソースの理解ができていない人間は、素朴な感じで、
              これ、いいのかなぁ...という部分に気付く。

              コードレビューってのは、そう言った、作った人間以外の人間が確認する事で、
              普段気付かない事に気付くからいいんだよ。
              その部分が問題ないなら別にそれはそれでいい。
              でも、問題があったなら修正するべきだからね。

              • by Anonymous Coward

                素人の意見が貴重なのはわかってるんだが、ドヤ顔で言ってくるような奴だと「は?」みたいな態度が出てしまうんだよな…。
                で意見貰えなくなる。代わりに誰か聞いてよ。

        • by Anonymous Coward

          最近、”歴史を感じるコード”に触れることが多いわけなんですが、まあそういった感覚というか哀愁を理解できるかというのはあるでしょう。

          # 直せるなら直してるんだよ。と行間に書いてあるようなの。

    • by Anonymous Coward

      > One Tesla employee who was not participating in the Twitter code review told The Washington Post the company's engineers would struggle to accurately assess existing code on the social platform, which runs using large-scale distributed systems that are outside their specialty.

      検閲アルゴリズムの精査だろ。分散システムなんてほっとくだろ。

      • by Anonymous Coward

        それテスラにレビューできんの?むしろできたらテスラが影で何やってんのみたいな…

        • by Anonymous Coward

          一つのことしか出来ないと決めつけてかかるのはどうかと

      • by Anonymous Coward

        え検閲アルゴリズムも当然分散してるでしょ。ソースコード的にも実行されるマシン的にもソースコードの管理場所的にも。

    • by Anonymous Coward

      まーでもマスクが直接Twitterのエンジニアからヒアリングするよりも賢い判断って気はする。

    • by Anonymous Coward

      ていうかコードレビューしたところでパフォーマンスなどは変わるかもだが、Twitter自体が変わるわけないよな。
      今Teslaから人呼んでやることか?検討しないといけないのはサービスの設計やUXなんじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      一応スマートキーとかコネクテッド担当ならある程度見れる気がする。

    • by Anonymous Coward

      インデントがクソだねとかスイッチ分はミスラ違反だ死ねとか実行時間が保証されていないとかそういうケチばっか付きそう。

    • by Anonymous Coward

      要は通訳として呼ぶんじゃないの?
      マスクが直接説明を聞くより間に入ってもらったほうが良いだろうし、前職で経験がある人も少しはテスラ社内にいるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      Teslaだと組み込み系でしょ。その人たちがWeb系のソース解析大変そうだな。
      Twitterがなんの言語で書かれているかは知らないけど静的型付け言語なら良いけど動的型付け言語だったらソース読んだだけだと変数内に何が入っているか不明な事あるからな。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月11日 16時17分 (#4358504)

    自称原子力に詳しい政治家がしゃしゃり出てきて
    ひっかきまわされるのに比べれば平和なもの

    • by Anonymous Coward

      ちょっとよくわからないです

  • by Anonymous Coward on 2022年11月11日 16時39分 (#4358523)

    > 一部のTwitterエンジニアのもとにマスク氏の部下から「過去30~60日間に自分のコンピュータで書いたコードをプリントアウトし、
    > さらにマスク氏の下でコードを評価できるよう準備するように」

    既存コードを調べたいんじゃなくて買収騒ぎが始まってから変なコード仕込んだやついないかチェックしてるんじゃないか
    # プリントアウトって現役なんですね…

    • by Anonymous Coward

      printf...

    • by Anonymous Coward

      ひとり情シスのおれなら置き土産の仕込みは思うがままなのだが、
      Twitterほどの会社でエンジニアが単独で変なコードを仕込むのは無理だと思うけど。
      複数のエンジニアが共謀してる可能性も無いとは言わんが。

      • by Anonymous Coward

        一人情シスなら何もしなくても置き土産の山ができてるだろう。むしろ誠実な一人情シスはいなくなるまでに置き土産を減らす努力をするものだ。

      • by Anonymous Coward

        こういう陰謀論とか…

        「Twitter社に中国情報機関の工作員」元セキュリティー責任者が告発。アメリカ議会
        https://news.yahoo.co.jp/articles/c4590a8be39a4b3d572d2b88674af697e229efe4 [yahoo.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          ツイッターの取締役やってて先月クビになった中国人の科学者、李飛飛は1000人計画で資金受け取る過去があるほど密着してるわけですがね。これは陰謀論じゃないですよ。

          • by Anonymous Coward

            うちの会社だと取締役と言ってもソースコードへのアクセスはできないし社内システムの管理者権限もないけどな。
            ファイルサーバの各事業部のフォルダへのアクセス権すらない。
            要するに経営に関する機密にはアクセスできても、技術的な機密へのアクセスは一般社員以下。
            どこの会社もそんなもんだと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      次のラピュタの放送のときに、置き土産でTwiiterが崩壊するのをマスクは恐れている。

      • by Anonymous Coward

        マスクなら恐れるより日テレとジブリを買収した方が早そう。

        そういえば少し前の金曜ロードショーでジムキャリーの「マスク」を放送していたな!?
        ↑マスク違い

      • by Anonymous Coward

        日本のTwitterアカウントを全部BANすればよい

  • by Anonymous Coward on 2022年11月11日 17時00分 (#4358542)

    制御工学のソフトとかやってる人間がアプリ寄りなネットワーク関係ソフトのレビューってムリだと思うけど
    teslaのクルマってタブレット?も載ってたからその辺のアプリソフトエンジニアならあるいは。
    googleのエンジニアなら喜々として見るんだろうけどねぇ。

    • by Anonymous Coward

      別にテスラの全員が「仕事で触ってる分野の技能しかない」なんて事は無いだろ。
      アテにできる訳でも無いけれど。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...