パスワードを忘れた? アカウント作成
16549521 story
Twitter

Twitter、おすすめアルゴリズムのソースコードを公開 23

ストーリー by headless
公開 部門より
Twitter は 3 月 31 日、イーロン・マスク氏の予告通りおすすめツイートアルゴリズムのソースコードを公開するとともに、アルゴリズムを解説するブログ記事を公開した (Twitter のブログ記事Ars Technica の記事The Verge の記事GitHub リポジトリ)。

Twitter のおすすめアルゴリズムは 5 億件のツイートから各ユーザーに合わせた数件のツイートを抽出する必要がある。そのため、1) 候補ソースを用いてベストなツイート 1,500 件を抽出し、2) 機械学習モデルでランク付け、3) ユーザーがブロックしたツイートや既読のツイート、NSFW コンテンツなどを排除して最適なものを選び出す、といった流れで処理を行うという。候補ソースはユーザーがフォローしている人々のツイート (ネットワーク内) とフォローしていない人々のツイート (ネットワーク外) に分かれ、現在はほぼ半々でタイムラインに表示されるようになっているとのこと。

ソースコードは GitHub で公開されており、ライセンスは AGPL となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AGPLの使い道 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2023年04月01日 18時53分 (#4436670)

    公開するけど利用されたくない時に使うものだった、と。

    • by Anonymous Coward

      実質そうだよね…

      • by Anonymous Coward

        前から言ってるじゃん。
        GPLは自由ではなく反独占だと。
        反独占は自由とイコールではない。

        • by Anonymous Coward

          あなたがいつから言ってるかなんて知らんし、誰も興味ないよ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 20時33分 (#4436705)

    3) ユーザーがブロックしたツイートや既読のツイート、NSFW コンテンツなどを排除して最適なものを選び出す、といった流れ

    ブロックしてても、ブロックされてても、こちらがフォローしてない鍵付きアカウントのでも、普通に流れてくるんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ブロックしてても、ブロックされてても、こちらがフォローしてない鍵付きアカウントのでも、普通に流れてくるんだよなぁ。

      Twitterを利用しなければ流れてきませんよ

      • by Anonymous Coward

        「おすすめ」と「ブロック」の意味わかってる?

        • by Anonymous Coward

          Twitterのオーナーのツイートなどはあらゆる条件を無視してでもユーザに表示すべき最適なものです。
          まさに"最適"なものです。

    • by Anonymous Coward

      ミュートも出てくるんだよねぇ……

    • by Anonymous Coward

      少し前にはガチの陰謀論アカウントの虫画像がバーンと出てきて流石に引用RTしたバカとそのフォロワー何人かブロックしたけど
      ツイッターとか西海岸系はそういうヘイト起こしを意図的に入れてくるんだよなぁ

      中華系とか国産はそこ超えちゃいけないって分かってるでしょ? あいつら本気で分かんないんだろうなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 18時34分 (#4436663)

    扱いされてるけど表示されない設定が追加されたのでヨシ

    • by Anonymous Coward

      Power user multiplierが消されてる [github.com]

    • by Anonymous Coward

      見てみたけどそれらしき設定が見当たらなかった
      一部のユーザーにのみロールアウトされる系かな?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 19時11分 (#4436676)

    おすすめのアルゴリズムを教えてくれるんじゃないのかよ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 21時22分 (#4436720)

    ふざけてるというかやる気なさすぎというか

    • by Anonymous Coward

      それなw
      リーダブルコード読めやって思うよね。
      たぶんイーロン・マスクがクールな名前…そうや!the algorithm や!これでいこ!って言って言い返せる人誰もいないからそうなったんだろうなw

      • by Anonymous Coward

        公開用の名前ですし
        あでもツリー構造は適当だな
        なんでパイソンだけ違うんだろ
        java/com/twitter/search
        python/twitter/deepbird/projects/timelines
        scala/com/twitter
        thrift/com/twitter

  • by Anonymous Coward on 2023年04月01日 23時39分 (#4436764)

    やっぱり探されていましたか。こんなIssueがありましたよ。

    https://github.com/twitter/the-algorithm/issues/599 [github.com]

    かといって、ザッカーバーグのを1000000倍にしてどうするの?

    • by Anonymous Coward

      そのIssueはただのスパムでそういうコードがあったわけではないです
      その辺は設定ファイルでやってるみたいだけどそれは置いてないみたい

  • const maskみたなくそこーどがあるのがわかってよかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月02日 14時50分 (#4436895)

    ソース内でrand()はいくつ使われてますか?

    • by Anonymous Coward

      ソースコード内ではあまり使われていませんがソースコードが読み込む機械学習モデルを作るときにたくさん使いました。
      みたいな

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...