パスワードを忘れた? アカウント作成
16149265 story
Twitter

Twitterでイーロンマスクに反論したアプリ担当者、クビに 152

ストーリー by nagazou
禍根残しそう 部門より
イーロン・マスクCEOと同社でソフトウェアエンジニアを務めるエリック・フロンへーファー氏がTwitter上で議論となり、最終的にはマスク氏がフロンへーファー氏「彼はクビだ」と告知する事態となったとして話題となっている。発端はTwitterのAndroid版アプリケーションに関する技術的な問題に関する問答であったようだ(発端となったイーロン・マスク氏のツイート、 こちらはEric Frohnhoefer氏のツイートThe VergeITmediaGIZMODOBloomberg)。

イーロン・マスク氏がTwitterアプリの速度が遅いとするツイートをしたところ、フロンへーファー氏は「それは間違っていると断言できる」とし、フロンへーファー氏は連投ツイートで技術的な説明を行ったが、これにはマスク氏はリプライせず、先のフロンへーファー氏をクビにする判断をおこなったという。このやりとりに関しては、立場や見方などにより、さまざまな意見がSNSや取り上げているメディアなどで展開されている。

またイーロン・マスク氏は16日に、全従業員に対して「Twitter 2.0」に対する自身のビジョンを説明したメールを送付。長時間で激務を伴う「極めてハードコア」な文化が必要になると述べたという。従業員は、日本時間18日午前7時までに指定のリンクを開いて「新しいツイッター」に残るかどうか判断するよう求めたそうだ。従わなかった場合、給与3か月分の退職金が支払われ解雇されるとしている(CNETAFPBB Newsロイター)。

あるAnonymous Coward 曰く、

問題点を理解しているエンジニアをクビにするなんてといった声と、仮にそうだとしても公衆の面前で社長をやり込めようとしたらクビで当然といった声が上がっているようだ。ところで、タレこみ子はiPhoneユーザーなのでよくわからないのですが、Android用のTwitter公式アプリは実際に遅いのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 18時32分 (#4362023)

    首になっても引く手あまたの人なんじゃね?

    辞めようと思ってて武勇伝というかネタ作り

    • by Anonymous Coward

      なんかそんな話は見た。ソースが見つからんが。
      しかしクビにしたり辞めるって言ったりここんとこのTwitterは話題に事欠かないねw

      米ツイッター社員、数百人が退職選択か マスク氏の最後通告受け
      https://jp.reuters.com/article/twitter-departures-idJPKBN2S806D [reuters.com]

      そして捨てる神あれば拾う神あり。

      TwitterやMetaが大量解雇を進める一方でTikTokは社員倍増計画を始動、広告シェアの拡大へ向けて突き進む

      • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 23時58分 (#4362175)

        この人は「起動時にサービスリクエスト1200回は多くない?」の返答で「数えてないけど1200回じゃなくて200回です」ってしたゴミですよ?
        「速度アップの為に何した?」に「機能を削除すればいい」とか「システムの再構築が必要」とか言ってるんだよ?
        会話が出来なくて言い訳だけってのは、使い物になるかあやしいレベルじゃない?
        まぁtiktokも中華系の人ならともかく、無能な広報として首になった人は雇わないのでは?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうでもないだろ、あの言い訳はないよ
      彼は少なくとも並のエンジニアだって事だから
      次の職へのプラスにはならんだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 19時19分 (#4362039)

    相手はPayPal(の前身)とかSpaceXとかTESLAとか立ち上げて己の商才一本で世界一の大富豪になったバケモンだぞ。
    それ以前に自分の勤め先のオーナーだぞ。
    それが顧客に「公式アプリが糞重い件マジですまんな」と詫びてる最中に公然と茶々入れるとか
    下っ端が無惨様かダースベーダーに口答えするくらいの自殺行為だとは思わなかったのか。

    • by Anonymous Coward

      twitter社内は以前は風通しがよい社風だったそうですね。
      単にマスク氏の度量が試されたんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 19時43分 (#4362060)

        というよりも、もっとダイレクトに「言論の自由」を謳って買収したのに
        乗り込んできた途端に弾圧しまくってるのは違うだろうということかと。

        スラドはとにかく権力側につく俺カッケーが多いから
        イーロン側について叩く人が多いのはいつものことだけどさ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          で、イーロンにクビを宣告されるわけか

          • by Anonymous Coward

            そこは想定内かもしれないですね。

            ちなみにこんな報道も。
            "Twitterが数百人退職のため本社を一時閉鎖へ"
            https://gigazine.net/news/20221118-twitter-office-close-staff/ [gigazine.net]
            >従業員に対して本社オフィスが21日まで一時的に閉鎖され、バッジへのアクセスが停止されると告知が行われていることがわかりました。

            従業員を半減したのにさらに数百人が退職って。

        • by Anonymous Coward

          You are fired!

        • by Anonymous Coward

          > スラドはとにかく権力側につく俺カッケーが多いから > イーロン側について叩く人が多いのはいつものことだけどさ。

          それ単に君の立ち位置を説明してるに過ぎないだろ。俺は逆の印象。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 20時04分 (#4362075)

        社内の風通しの良さと、社外で社長が顧客に対して説明しているところにしゃしゃり出てきて邪魔することとはまるで話が違うと思います。
        それが同じ話だというなら、風通しの良い会社は記者会見で呼ばれてもいない社員が勝手に出てきて社長の話を遮って好き勝手話すのもいいことになってしまうぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          何でか内輪向けと外向けの区別つかない人って一定数いますよね。

        • by Anonymous Coward

          まともな社長が好き勝手嘘を交えて話すことはありえません。嘘がなければ話を遮る必要もなかった。
          それに(あくまでエンジニアとしては)マスクの無茶な要求に応えられず無能の烙印を押されてクビになるより、非常識の烙印を押された方が幾分マシでしょう。

      • 社風変えるのは難しいし。反論するとクビされるってありえないわ!三か月の給料をもって次の会社に行けば?!ツイタの給料は結構多いし。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ社風なんて維持するか変えるかの二択ですし…

    • by Anonymous Coward

      むしろ、したり顔で出てきた新CEOの反応をチェックしたかったぐらいの気持ちじゃないかなと想像する。
      まあ即クビほど乱暴な反応は想定外かもだけど、ペナルティを掛けてくるようならという考えはあったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 18時11分 (#4362013)

    合法なん?あっちでは。

    • Re:週80時間労働 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年11月18日 21時45分 (#4362124)

      米国のいわゆるTechで働いてますけど、みんなExemptですよ。
      何時間働くかなんて問題ではないです、成果が全てです。

      ただ、週60時間(12hr x 5)以上"常時"働く職場はみんな辞めていきますから、そんな会社はつぶれます。
      目安は週50時間(10hr x 5)くらいかなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 19時32分 (#4362052)

      多分セーフ
      一週間90時間働きますと書かれたTシャツ作って社員に着せたジョブズよりマシ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 9時35分 (#4362319)

        公正労働基準法により、法定労働時間:週40時間が基本。
        時間外労働上限規制:連邦法上の規定なし、割増賃金率50%
        休日労働:連邦法上の規定なし、割増賃金率法令上の規定なし
        罰則:故意に違反した場合(40時間を超えて労働させた場合において1.5倍の割増賃金を支払わなかった場合、1万ドル以下の罰金又は6か月以下の禁固又はその両方
        適用除外:専門的被用者、コンピュータ関連職
        らしい

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      12h×6d+8h…休みという概念がない
      14h×5d+10h…かろうじて1日休みだが寝て終わる
      16h×5d…通勤せずに泊まり込みでないと不可
      20h×4d…週4勤務だがからだがもたない

      スラド民はどれがいい?

      • by Anonymous Coward

        それはあまりにも既成概念にとらわれすぎているな
        8h×10dという選択肢も検討に入れてください

        #もちろん「週」ですよ

        • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 19時39分 (#4362056)

          革命的な暦だなあ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 14時22分 (#4362436)

            呼んだ?

            フランス革命暦:

            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E9%9D%A9%E5%91%BD%E6%9A%A6

            一応、海外だと、8h*5d=40の週あたり40時間でなく、8h*6d=48で週あたり48時間の国もある。調節して、5日の中で働く人たちも多いけど。 それでも、日本と比較して月当たり8h*4d=32の労働時間が発生していることになる(+アルファ付きの残業代でなく、普通時給です)。

            #念の為ですが別ACです。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        週100時間の方が楽ですよ。
        15h×7…職場で寝起きするので通勤しなくて済む。余計な事は考えなくなる。おまつりー 

        祭りのあとは死ぬ。

        • by Anonymous Coward

          それだと祭りのあとが来なければ無限に週100時間を繰り返すということに
          # 過労死ナニソレオイシイノ

      • by Anonymous Coward

        18x7でも1か月ぐらいならどうということはないよね
        ずっと続くと鬱になって自殺するかもしれないが

      • by Anonymous Coward

        安心してくださいテスラカレンダーは24*365です。あでもベッドは社内にないので寝袋を持ってきてね。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-03/P6LGAH6JTSEC01

    • by Anonymous Coward

      「80時間」という数値はどこから出てきたんですか?

    • by Anonymous Coward

      生産性を倍にするぐらい効率良く動けよってことでしょ

      • by Anonymous Coward

        だって週40時間しか働いてくれない2人雇うよりも80時間1人の方が安いもん

      • by Anonymous Coward

        週35時間がベースと考えれば、週80時間の生産性は半分以下では?

  • 「彼はクビだ」っていうツイートを消したイーロンの負け。
    しかしイーロンはCEOなので特例で彼の勝ちです。

  • なお社内Slackで批判した社員もクビにしてる模様
    https://gigazine.net/news/20221116-twitter-employees-fired-criticizing... [gigazine.net]

    • 間違いを指摘されて、正しい情報を受け入れる余裕を見せないなんてちっちぇえ社長だな、おい。

      親コメント
      • ポリシー違反ってことに尽きると思う

        対CEOってのがそもそも論外だけど、こういう行為は同僚相手でもロジハラと見なされる場合がある
        たとえば客先といった上流の考えを、下流が否定しようとするのは本当に恐ろしいこと
        全体の統制がとれなくなる

        そもそもエンジニアの仕事は相手が思い描く「形」を実現することであって、否定することではない
        このアプリ担当者のすべきことは技術的な説明をすることではなく、イーロンマスクの言う通りの遅い原因を実装することだった

        YRPしぐさにもそう書かれている

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それが正しかろうと間違っていようと、「同じ高さ」から社員に提言をされると概ね社長の「格」がその社員と同じになります。
        法とモラルに従う限り、社長が社員に対してできることはさして多くはないので、格が同じと他の社員にみなされると相対的に軽く扱われるようになります。
        威厳のみで社員を説得する必要に迫られた場合、社長の言が軽く扱われると会社が立ち行かなくなる場合があります。

        会社の健全なヒエラルキーを維持するためにも、出来ましたら社員の方は、上司に向けて他者がいるところでの面と向かっての提言は避けるようお願いしたいところです。

      • by Anonymous Coward

        大きかろうが小さかろうが、社員にとって良い社長より投資家にとって良い社長が偉い

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 18時46分 (#4362028)

    年間50万ドルのサラリーを受けとって、6週間パフォーマンス改善しようとしたけど、無理だった。
    なのに、顧客を代表して自社製品の問題点を公表した社長に、
    「自分が6週間対応したのに無理なんだから、これが仕様です。」
    って、公言するプライドが取り柄のエンジニア。

    素晴らしい!

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 19時11分 (#4362036)

    激務や長時間ってどのくらいのつもりなんだろう?
    TwitterJPよりも激務で長時間!ってのなら余裕だけど、
    日本のシステムエンジニアよりも激務で長時間!ってのだと死ぬ
    #一日32時間働くことになって破綻しそう

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 19時52分 (#4362066)

    アメリカは解雇規制のない国なんだから
    「社長の考えに賛同しないからクビ」は日本じゃ違法だろうけどさ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 22時00分 (#4362137)

    www

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 22時09分 (#4362144)

    Frohnhoefer氏曰くパフォーマンスの悪化と UAMおよびAdの増加には相関関係が見られるって事だけど、

    Adは広告だろうけどUAMってなんすか? 教えてエロい人

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...