パスワードを忘れた? アカウント作成
16166594 story
Twitter

トランプ元大統領のツイッターアカウント復活 59

ストーリー by nagazou
大統領選が近づいたら使うのでは 部門より
Twitterを買収したイーロン・マスクCEOは、永久停止永久停止となっていたトランプ前大統領のアカウントを復活させた。イーロン・マスク氏はトランプ前大統領のアカウントを復活させるべきかアンケートを取ったところ、投票総数は1500万票を超え、賛成が51.8%、反対が48.2%となり賛成が上回った。その結果、復活させる流れとなったようだ。ただトランプ前大統領自身は、「マスク氏のことは気に入っている。彼は頭がいい」と褒めつつも、現在は自らが立ち上げたSNS「Truth Social」上で活動しているため、このTwitterアカウント復活に関しては関心が無い旨を表明している(NHKロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 14時49分 (#4364808)

    >The bot attack is impressive to watch!
    ボットの攻撃は見ていて圧巻!

    https://anonymous-post.mobi/archives/24373 [anonymous-post.mobi]

    そもそも凍結理由が不明確なままで、凍結させた活動家は社内から一掃しましたしね。

    • by Anonymous Coward

      ボットの攻撃の影響なんてあったのかな。
      初期から見てたが比率にほとんど変化なかったよ。
      そりゃ開票が始まった瞬間に当確も出るわってのを実感した。

    • by Anonymous Coward

      不穏分子が一掃されてマスクの独裁状態のTwitterでこんなアンケートやるのは無意味
      ボットとか言ってるけどそのデータもマスクの手のひらの上
      民主主義気取ってるけどやってることは北朝鮮の選挙と同じで信憑性ゼロ

      • by Anonymous Coward

        >不穏分子が一掃されてマスクの独裁状態のTwitterでこんなアンケートやるのは無意味

        Twitterのアンケート機能って知ってる?
        社内アンケートじゃないよ?

        • by Anonymous Coward

          独裁状態なんだから、不正選挙と同じでアンケート結果だっていくらでも操作し放題でしょ?
          どこぞの国の社員がやってたみたいに。

    • by Anonymous Coward

      俺様が俺様の判断基準で独善的にアカウントの凍結/復活を決める [gigazine.net]のはOKだが、
      お前らがお前らの判断だけで決めるのは偏向だから許さんってことやね。
      わかり易くていいねw

  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 14時52分 (#4364811)

    つまりエコーチェンバーでしかない。
    胡散臭い宗教とかマルチとかは独自でインスタンス建ててそこにいればいいのにと思ったことはないか?残念ながらそれだと新しいカモがやって来なくていずれ廃れる。
    中間選挙でのトランプ派が思ったより票を取れなかったのは中立層を取り込めてなかったから。
    なのでトランプは今後Twitterに復帰するだろう。凍結解除に賛成したやつらはアメリカ社会分断という代償はおそらくどうでもいいと思ってるのかも。

    • by simon (1336) on 2022年11月24日 18時40分 (#4364967)

      そういえば「右派SNSはなぜ伸びないのか?それは敵がいないからだ」って分析があったな。
      こんな右派の価値観とは相いれない「左翼」や右派には耐えがたい「リベラル」のような「敵」が右派SNSにはいないので滞留時間が短くなり、結局居場所にはならないのだそうだ。

      つまり右派SNSに左派っぽいBotを大量投入すれば(それ以上いけない)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      産生した人達はアメリカ社会が分断するなんて微塵も思ってないでしょう。
      彼らの見ている現実では、自分達が圧倒的マジョリティであり敵対者は陰謀によって作り上げられたノイジーマイノリティにすぎないのですから。

    • by Anonymous Coward

      Twitterは世界中から使えるけれど
      Truth Socialは米国からしか使えない

      米国外の人たちは思想信条を問わずいらない子で
      アメリカと世界との分断とか気にしない・気にしなかった
      のだろうねえ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 15時55分 (#4364855)

    Twitter社が大統領を気に食わないからBANって決めてたのがおかしいので、復活自体は妥当でしょう。
    トランプをクビにする権利を持ってるのはアメリカ国民であって、Twitter社ではない。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 16時18分 (#4364871)

      えっ!利用規約に反した不適切なサービス利用をしたユーザのアカウントを凍結する権利がサービス提供元に無い訳がないでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        不適切なサービスを提供したキラキラ社員を一掃しました。
        意識高い系Tシャツが会社のロッカーから見つかってましたね。

      • by Anonymous Coward

        SNS企業は自分たちは土管だから規制の対象外って言ってた過去があるので、土管は法的にNGな案件以外は規制する権利ないですよ。

        • by Anonymous Coward

          だから、違法だと判断したんでしょ?

          • by Anonymous Coward

            裁判所でもないのに結論が出てないことに対して勝手に違法か合法かの判断をするな

            • by Anonymous Coward

              裁判所が違法の判決を出すまで野放しにするしかないの?

              事件を起こしても有罪判決が出るまで逮捕できないみたいな話ですね。

    • by Anonymous Coward

      揉め事おこす厄介な客を出禁にする権利がなくなると色々困ると思うけどなあ

      • by Anonymous Coward
        公共的性格の強い業種は恣意的な出禁ができないよう法規制されてるわけですよ
        旅館とか病院とか銭湯とかね(入れ墨お断りは違法)
        SNSもそうやろそうすべきだ、というお話なわけ
    • by Anonymous Coward

      クビにしてない。BANしただけ。
      BANしないと例えば2ちゃんねるで麻薬取引したら場を提供した罪とかでひろゆきが責任問われたという話と同じことになる
      法的には無罪かもしれんが道義的責任とやらを追求されかねないのでBANは妥当

      トランプが恨むべきはBANする口実を与えた自分自身

    • by Anonymous Coward

      気に食わないからではなく、あの議会乱入事件でトランプが乱入を支持表明したからだよ。
      支持表明というか、煽った。

      あれはアメリカでは民主主義への攻撃とみなされている。
      議員たちの命が危険にさらされた。
      クーデターに等しい。

      なぜか日本人に乱入した奴らを支持する奴らがいるけどさ。
      そういうやつらはトランプのアカウント復活を喜んでいるようだね。

      • by Anonymous Coward

        君たち、相手を陰謀論者とか煽るの大好きだけど
        あの程度の発言でクーデターの原因だ、民主主義への攻撃だなんて、陰謀論大好きだね

        • by Anonymous Coward

          人が死んでるんだけどね。知らなかった?

          • by Anonymous Coward

            死人出てもアメリカじゃよくある話で終わっちゃうからあんまりインパクトないんだよな

        • by Anonymous Coward

          トランプの場合、発言だけじゃないだろう。
          実際に現場で議事堂へ行くぜって扇動して、乱入後も阻止するための州兵の出動要請を止めてたのだし。
          デマで扇動して議事堂占拠の上、殺人までやらかしてるのだからそれで「発言しただけ」ってのはないわ。

          • by Anonymous Coward

            裁判でそういう判決が出たの?

            • by Anonymous Coward

              確かにトランプは議会襲撃に無関係って判決は出ていないな。

  • 個人的感覚で申し訳ないが、アカウント凍結は「議会襲撃事件を結果的に引き起こす重要な要因となったアカウント」という国的にマズい事態になったから火消のための措置だったと記憶しているが、
    当時の印象として、あのレベルが野放しになるんだったら、それが原因でTwitter存続にかかわりそうだったから、妥当か妥当じゃないかと言ったら妥当の範囲内だとは感じていたけど、そこらへんどうなんでしょうね。
    他国で同じ状況が起こっても今後凍結すらしないとなると結構ヤバそうですけど...

    • by Anonymous Coward

      そう。そのはずなんだけど、5chやヤフコメ観測したあたりだと秩序の破壊を望んでいるようにしか見えない。しかも日本人が。
      隣の国に攻め込まれたり核が落ちたりして日本が滅んでも興味がなさそうなのよね。

      • by Anonymous Coward

        大半の日本人は(方向性はバラバラでしょうが)今の世界は間違っている一度滅んで再生しなくてはと思ってるんじゃないですかね?知らんけど。

        • by Anonymous Coward
          それほどでもないんじゃないかな? 知らんけど
        • by Anonymous Coward

          本気でそう思ってるわけじゃなくて、その方が面白くなりそうだからとか、過激なことを言うと注目されて気持ちいいからですよ

          • by Anonymous Coward

            そういう人ほど自分に被害が及ぶと文句を言う。
            銃撃されて即死ならともかく下半身不随の一生車椅子生活とかね。

          • by Anonymous Coward

            > 過激なことを言うと注目されて気持ちいいからですよ

            共産党議員が、日本代表が勝って残念ってツイートしちゃうのもそれなのかな..?

            • by Anonymous Coward

              まあ、ナショナルチームによるスポーツってのは絵に書いたようなウヨの餌ですからねぇ。

              • by Anonymous Coward

                その割には左翼は地域に根ざした地域愛を持って組織化してるがな
                これもナショナリズムが小さい単位になったローカリズムでやってることは同じ

              • by Anonymous Coward
                万国の労働者よ団結せよ、を捨てた左翼なんか左翼じゃねーよ
          • by Anonymous Coward

            リアルでは言わないが、インターネッツでは言ってるいうところが重要なのでは。
            本当に注目されて気持ちいいなら、リアルでも言うでしょう。
            日本人の、この二面性は何なんだろうね。。

            • by Anonymous Coward

              日本人以外は二面性無いと?

      • by Anonymous Coward

        それ、赤木智弘「フリーター。希望は、戦争 [vis.ne.jp]」で有名なやつじゃん。

         戦争は悲惨だ。
         しかし、その悲惨さは「持つ者が何かを失う」から悲惨なのであって、「何も持っていない」私からすれば、戦争は悲惨でも何でもなく、むしろチャンスとなる。

        左派はカンボジアでの学校建設には熱心だが、非正規の「平等な機会を、同一労働同一賃金を」という話には無関心だと。
        左派に見捨てられた氷河期世代たちは、左派を憎み、右派に転向するよね。

        • by Anonymous Coward

          右にも左にも見捨てられてる方では?
          ヤケクソになって最終的には政治家暗殺とか自爆テロとか十分にありうる。

          • by Anonymous Coward

            暗殺やテロでは、「持つ者が何かを失う」状況には誘導できないですね。
            それに比べて、マルクスというベストセラー作家(元祖左派)の見事なことよ。

    • by Anonymous Coward

      「ドナルド・トランプ」のアカウントバリューが落ちたと判断したんじゃないですか?

      当時の凍結は妥当だったという意見には同意します。
      その上で今回アカウントを復活させたことを考えてみると、起こった出来事の分析と総括がだんだんと進んだ結果として
      「国的にマズい事態」を引き起こす、Twitterにとってはた迷惑なアカウントというよりも、
      うまく客寄せパンダになってくれるアカウントとしての価値が上回ってきたとマスクが判断したような気がします。
      利用者が被ってるとは思いますがTruth socialの数百万人のユーザー数はTwitterにとっては魅力的かもしれません。

      # んなコト言って2年後にまた大統領になったら土下座しなきゃなのでAC

      • by Anonymous Coward

        へすまとかガーシーとかれいわとか楽天モバイルとかそういうのがお好き?
        生ぬるい現状を変えたいのかもしれんが他人に被害が及ぶのを考えることもできないのなら背中から撃たれても仕方ないんやで。
        2年後にトランプが返り咲いたら君は責任を取って切腹することを期待している。、

    • by Anonymous Coward

      放っておいたらクーデターの片棒を担いだと言われても仕方なかったからね。 そりゃまともなSNSは皆足並み揃えて出禁にするわ。

    • by Anonymous Coward

      個人的感覚ではなく、それが一般的だよ。

      イーロン・マスクはネオコンだから、世界が旧東西のように分かれて、2極の争いになるのを望んでる。
      それが自分のお金儲けにつながると考えてるのだろう。

      日本でトランプを支持する連中もネオコン的思想に近く、アメリカが中国に対して武力行使をすることを期待してる。

    • by Anonymous Coward

      ずいぶんとトーンダウンしたもんだなw

  • by Anonymous Coward on 2022年11月24日 20時10分 (#4365025)

    トランプがTwitterに来ることは多分無い
    いつマスクが手のひら返すのか分からないしそもそもTwitterを捨てる可能性すらある
    そのときにtruth socialが壊滅してたらいよいよヤバい

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...