パスワードを忘れた? アカウント作成
16653695 story
人工知能

「chrome」を検索すると聞かれてないのに自己紹介する Bing AI 24

ストーリー by headless
紹介 部門より
Bing で一時、「chrome」を検索すると「Bing」の紹介が表示される状態になっていたそうだ (The Verge の記事Neowin の記事Android Police の記事9to5Google の記事)。

通常、デスクトップ版のBingで「chrome」を検索すると Microsoft Edge が推奨される。しかし The Verge の Sean Hollister 氏によると、「chrome」を検索したにもかかわらず Bing AI が「Bingの機能に関するニュース記事を検索している」という趣旨のコメントを表示し、その後 Bing の機能紹介とニュース記事のリンクを表示するようになっていたという。下にスクロールすると「chrome」の検索結果が続いていたようだが、スクロールせずに見える範囲では Bing の情報だけとなっている。

これについて Microsoft の Jason Fischel 氏は、顧客のエクスペリエンス改善のためにしばしば新機能や UX、動作の実験をすると述べ、このようなテストは短時間で終わることが多く、幅広い顧客に提供を予定していることを必ずしも意味しないなどと説明したという。さらに Fischel 氏は The Verge の記事公開後、実験を終了したと知らせてきたそうだ。

しかし Hollister 氏は、今回の「実験」の内容を Microsoft が実際に顧客へ提供したいと考えているのではないか、Hollister 氏の指摘がなくても「実験」として終わっていたのか、Microsoft がどのように「幅広い」を定義しているのか、といった疑問を呈している。Hollister 氏によれば、「実験」は複数のコンピューターで確認され、同僚の妻のゲーミングノートPCや海外の同僚の携帯電話でも発生しており、それなりに幅広かったと考えられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月10日 18時20分 (#4475502)

    聞いてないのに語り出すオタクの自分語りと同じですな。

    • by Anonymous Coward

      イルカのウザさの再現かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月10日 18時33分 (#4475513)

    独占禁止法とかあのへんに引っかかるのか?
    それとも単に鬱陶しいからやめろって話か?

    • by Anonymous Coward

      出過ぎた真似すると数千万ドル失うのがまだわからないのか。

    • by Anonymous Coward

      そのうち「お前を消す方法」とか訊かれるようになるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      問題なければ「実験」を引っ込めずに宣伝続けるはず。
      AIの危険を煽りたいメディアはトランプよりもこっちの方で騒げば面白いのに。

    • by Anonymous Coward

      問題はないが、Googleのように「独占的な位シェアを取った後で検索結果が広告ばかり」、みたいな未来へいらっしゃ~い

  • by Anonymous Coward on 2023年06月10日 19時38分 (#4475544)

    IEはプリインストールと独自タグでゴリ押し
    Edgeはアシスタント機能と回りくどい設定でゴリ押し

    • by Anonymous Coward

      おっとAppleの悪口はそれまでだ!

      • by Anonymous Coward

        Appleはゴリ押しというか囲い込みが凄いな
        囲い込み先の自社サービスが最低限きちんと動くのが救いだが

        • by Anonymous Coward

          ガンダム駅とかもありましたが?

    • by Anonymous Coward

      当時はネスケも独自タグのゴリ押ししてたじゃん
      ウェブ標準とか言い出したのはNetscape6 [itmedia.co.jp]から

    • by Anonymous Coward

      でも一時期Chromeはそこら中のソフトウェアのインストーラにバンドルされてて、Chromeインストールしますか?をゴリ押ししてたじゃん

      • by Anonymous Coward

        今でもGooleサービスをChrome以外で使うとChromeインストールをゴリ押ししようとするのは継続中だぞ

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトのサービスは使えない機能を強制的にゴリ押ししてくるので
      入り口から削除する様にしている。

      サービスを始める前に品質チェックしてくれ

      • by Anonymous Coward

        そこが他社との最大の違いですよね
        普通は作り込んだ自信作を皆に知ってもらう為に宣伝する
        MSはお世辞にも完成度が高いと言えない物を無理矢理使わせる
        そういえばNTTdocomoもそんな方式な気がする……(ゴミみたいなプリインストールアプリを見ながら)

  • by Anonymous Coward on 2023年06月10日 21時23分 (#4475584)

    人間はAIと闘わなければならない

    • by Anonymous Coward

      AIではなくMSでは?

      • by Anonymous Coward

        AI搭載モビルスーツか
        無人機とならば人類抹殺も安易になるだろう

        • by Anonymous Coward

          それはエレガントではない。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月11日 11時52分 (#4475751)

    うちも「あのマイクロソフトも使っている、ナウでトレンディなラピッドプロトタイピングテクノロジーなんです!」と称して、新機能を本番環境で試してみようかな。
    #ダメ、絶対!

  • by Anonymous Coward on 2023年06月11日 15時02分 (#4475790)

    Google制約でchromeは使えないので、Blink系ブラウザとしてEdgeを結構使ってた(過去形)
    最初は軽いブラウザだったのに、どんどん機能が追加されまくってmicrosoft IDによるログインが出来るようになった頃にはすっかり巨漢。
    これじゃ他のブラウザとの優位性なんて無いよ。

    宣伝強要をする前にEdgeの強さというか他社にない物をちゃんと示して欲しいよ。

    • by Anonymous Coward

      Edgeの強さというか他社にない物をちゃんと示して欲しいよ。

      それが「Bing AI」なのでは・・・
      # 他のブラウザでも使えるようになったって話題があったけど

  • by Anonymous Coward on 2023年06月12日 16時33分 (#4476291)

    最近も会社のPCで、"ウィルスが検出されました"とか出てくる問題に遭遇。
    これはEdgeの設定で出ないようにはできるんだろうけど、一番は使わない事。
    なので、毎回PCを設定する度にEdge以外に変更してる。

    ホント、要らない機能つけるなと言いたい。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...