パスワードを忘れた? アカウント作成
13383313 story
インターネット

国内のブロードバンド総ダウンロードトラフィック、昨年から39%増 39

ストーリー by hylom
動画をばんばん流せばこうなるよね 部門より

総務省が8月15日、国内ISPの協力の下で2017年5月時点でのトラフィックデータを集計・分析した「我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算」を発表した。これによると、国内のブロードバンドサービス契約者の総ダウンロードトラフィックは推定で9,559Gbpsで、前年同月比で39.0%増だったそうだ(朝日新聞)。また、総アップロードトラフィックは1,799Gbpsで、こちらは前年同月比で35.9%増加しているという。調査対象はFTTHおよびDSL、CATV、FWA(固定無線アクセス)。

1契約当たりのトラフィックについてもダウンロードトラフィックは昨年同月比で37.0%増、ダウンロードトラフィックは33.9%増となっている。国内でのブロードバンド契約数の伸びはかなり鈍化しており、1契約当たりのトラフィック増加がほぼそのまま総トラフィックの増加に繋がっているようだ。

また、時間帯別トラフィックの変化については21時から23時がピークとのこと。時間帯別ダウンロードトラフィックを見ると、もっとも少ない4時ごろは1800Gpbs程度なのに対し、最も多い20時過ぎは6300Gbpsほどとなっている。また、国外ISP等と交換されるダウンロードトラフィックは前年同月比で15.6%増、アップロードトラフィックは5.8%増。

なお、移動通信のトラフィックについてのデータもあるが、こちらは2017年5月時点でダウンロードトラフィックが1,567Gbps、アップロードトラフィックが249Gbpsと固定通信と低いレベルである。とはいえ、ダウンロードトラフィックは前年同月比で37.6%増となっており、移動通信についても急速に通信量が増加しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年08月18日 16時33分 (#3263313)
    「ブロードバンド」って言葉は、もはや死語だと思う。
    • by Anonymous Coward

      ギガを使い果たして寄生虫ですが
      なにか

    • by Anonymous Coward

      ナローバンドがガラケーやPHS、専用PDA以外には役に立たなくなって久しいですね。

      世界の途上国以下ではどうなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 14時34分 (#3263216)

    手頃な値段で、内容も充実している動画配信サービスが浸透し始めているということなのかな、と思った。

    • by Anonymous Coward

      上りも増えてるってことで、WindowsUpdateのP2P配信のせい?
      同じLANの中だけで、WANには配信しないんでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        WANには配信しないんでしたっけ?

        しない。動画配信サービスに動画をアップロードする人が増えたとかクラウドストレージの普及とかそういう理由ではないかと。

      • by Anonymous Coward

        しないでしょ

        個人的にはVPNによるファイル共有が増えたんじゃないかなぁ
        外からは全くわからんし個人に業務レベルの中古VPNルータがバカスカ売れてるので。。。
        P2PにしろなんにしろVPN上でやられると物理的にVPNに参加出来ないと何もわからないっす

      • by Anonymous Coward

        うちで上りのトラフィックで大きいのは、レコーダに録画したTV番組の宅外視聴かな。
        次点でDropboxやPlayMemories Homeの自動アップロード。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 14時42分 (#3263222)

    つまりネットワークプロバイダおよびサービスプロバイダは、
    昨年比140% のインフラを維持する投資を毎年続けなければならないってことだ。

    これを下回った瞬間に「あそこは遅くて使い物にならない」と言われ淘汰される。

    • by Anonymous Coward

      すでに遅くて使い物にならない所だらけ。
      しかもそれが、NTT側の怠慢によるもんだから、どーにもならないというね…。

      加入者数に応じて設備増強する、という話なんだけど、このデータ見れば分かる通り一人あたりの通信量が増えているわけで、加入者数が増えない以上設備増強もしないんだそうな。
      どうすりゃいいのよとw

      自分の所だと、21~23時頃は、2Mbpsぐらいになりますね。大手プロバイダだけど。
      モデムかよ、って感じで画像がゆっくり出てくる。
      同じ光に繋いでるちょっとマイナーなプロバイダに切り替えると5M出るという。
      閑散時刻のピーク速度では大きく逆転するので、どこかにボトルネックがあるんだけど、それがNTTの局舎設備だというからね…。

      • すでに遅くて使い物にならない所だらけ。
        しかもそれが、NTT側の怠慢によるもんだから、どーにもならないというね…。

        PPPoE 終端装置のことを言っているなら、IPoE v6 に移行すれば「どーにもならない」ということはないですよね。どうせトラフィックの半分ぐらいは IPv6 Ready でしょうし。Google(YouTubeも)、Facebook、etc. IPv4 を IPv6 経由で通す DS-Lite もYahoo! BB [softbank.jp]など、少しづつ出始めています。

        自分の所だと、21~23時頃は、2Mbpsぐらいになりますね。大手プロバイダだけど。

        モデムかよ、って感じで画像がゆっくり出てくる。

        ここで、モデムを電話回線用モデムだと思うか、ADSL用モデムだと思うかで世代が分かれる?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          国内のコンテンツプロバイダ勢がことごとくIPv6非対応なんだよなあ…

          • by Anonymous Coward

            国内って言うか、外国も含めてほぼ非対応っぽいね
            対応しているのはYoutubeとNetflixぐらい

            あとはHuluもAmazon Prime Videoも、国内勢だとニコ動にdTVや日テレHulu(happyon)GyaOも駄目っぽい。
            後ろで動いているCDN(アカマイとか)も非対応っぽい…?

      • フレッツ光ネクストハイスピードタイプとマイナープロバイダの組み合わせだけど、今測ってみたら下り180Mbps上り90Mbpsとほぼ上限近いスピードが出ました。
        YouTubeでHD動画観ても滑らかに表示されるし、特にボトルネックらしきものはなさそうなんですが、NTTの局舎設備で当たり引いているのか、それともご近所にフレッツ光ネクストの利用者があんまりいないのか…?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        RADIUSによるトラフィックのカプセル化がここまでオーバーヘッドになるとは
        ADSL開始当初は思いもしなかっただろうな

        しかも当該カプセル化CPUコストが阿呆みたいに高いと言う事も

        IPOEによる直接ルーティング化で解消図ろうとしてるけどまだまだ普及率がアレで

        • RADIUSは認証プロトコルだから一般のブロードバントにながれるプロトコルではありませんが…

          #ietfでradiusやってます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            失敬、RADIUS装置(デバイス)ですね

            そもそもリモートアクセスに使われる装置を巨大トラフィックのボトルネックに持ってきてたらそりゃ詰まるわ…

            しかもフレッツISPサービスに限った事象という

      • by Anonymous Coward

        2Mbps出てるなら、画像がゆっくり出てくるは盛りすぎなのでは。

        • by Anonymous Coward

          画像にも色々あるしゆっくりも人によって違うからな

          • 海外の某大人画像サイトとか、夜と昼では明らかにレスポンス違う時がありますね。
            単純化しますが、以前は1K画質(SXGA程度)だったが2K~4K画質くらいの高解像度で提供されているので、4倍~16倍のデータになっているんですよね。
            ブラウザ上では縮小表示されて気付きにくいのですが、ダウンロードしたらエラいサイズでかいな、となる訳で……そういう意味では、夜間の速度低下を如実に実感したりしますね。

            #自宅の回線、速度測定サイトとかではdown:70Mbps/up:40Mbpsくらいは計測されるのですが、それでも22時過ぎから2時過ぎまでは重い印象です。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          2Mbpsって今となっては結構遅いよ。
          ニュース記事見るだけでも待たされる感じがするから、画像がゆっくり出てくるってのはだいたいあってると思う。
          # 自宅は100Mbps以上出る環境だけど、実家がADSL

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 14時48分 (#3263226)

    >国内のブロードバンドサービス契約者の総ダウンロードトラフィックは推定で9,559Gbps
    >もっとも少ない4時ごろは1800Gpbs程度
    >最も多い20時過ぎは6300Gbpsほど

    1. 総ダウンロードトラフィックとしてもっとも適している単位は何か?
    2. 1日あたりの総ダウンロードトラフィックはどの程度か?

    • by Anonymous Coward

      9559は1日あたり
      1800 6300 は1時間あたり

      じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        もっとも少ない時間帯でも1800なのに1日9559だったら計算あわんよね。

        • by Anonymous Coward

          1800は4時ごろの最大(ピーク)
          6300は20時過ぎの最大なんでは?

          4時ごろは毎秒1800を超えないけど
          20時過ぎは毎秒6300を超えてるってことを言いたいのでは?

    • by Anonymous Coward

      >国内のブロードバンドサービス契約者の総ダウンロードトラフィックは推定で9,559Gbps
      >もっとも少ない4時ごろは1800Gpbs程度
      >最も多い20時過ぎは6300Gbpsほど

      集計したトラヒック(*1)
      (*1)1ヶ月間、2時間単位で計測・集計し、1秒当りの平均トラヒックを算出

      総トラヒック(推定値)=協力ISP5社ブロードバンド契約者のトラヒック ÷ ブロードバンド契約者に対するISP5社の契約数シェア

      これが9,559Gbpsとするのはわかるけど
      >最も多い20時過ぎは6300Gbpsほど
      はよくわかりません。

      だれか教えてください。

      • by Anonymous Coward

        >>最も多い20時過ぎは6300Gbpsほど
        >はよくわかりません。

        ソースのPDFを見ると、この数字は調査に協力したISPの合計トラフィック。
        9,559Gbpsは協力したISPの契約数シェアから算出した総トラフィックの推定値。

  • て言いますから1人数台以上の状況が変わらないとですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 17時34分 (#3263370)

    ネット放送から受信料取っていいから、衛星放送が見られる程度の通信速度をピーク時でも常時保証してくれ。
    調子よければ24Mbpsぐらい出るのに、混雑時は酷いとISDNに毛が生えたレベルになったり
    ISP内ですらpingの応答時間が1000ms超えたりパケットロストしまくったりする

    #値上げは許さないけど

    • by Anonymous Coward

      NHKがなにをしたら、通信速度常時保証したことになるの?
      料金取るんだったらバックボーンに出資しろ というのなら判るが

      • by Anonymous Coward

        ケーブルテレビか携帯電話事業でも始めれば満足するのかも。
        混雑時に酷いってコメントしてるので、ラスト1マイル部分でのボトルネックなんでしょうし。

        携帯電話の回線へも課金をするなら、自分ちのデータは課金無しのサービスを始めても良いと思うの。

    • by Anonymous Coward

      NGN内で配信するようにすれば高速ですよ。
      自分所も混雑時2Mぐらいだけど、その時間でもフレッツの速度計測(NGN網)では200Mとか出るからね。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月18日 18時50分 (#3263416)

    7割はエロ
    2割はアタックや嫌がらせ
    1割がテトリス対戦

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...