パスワードを忘れた? アカウント作成
12534824 story
インターネット

国内のネットワークトラフィック、前年比大幅増加 29

ストーリー by hylom
モバイル以外も増えているのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省が2015年5月の国内インターネットにおけるトラフィック量を集計、その試算を公表した(マイナビニュース総務省の発表)。

まず、国内のブロードバンド(FTTH、DSL、CATVおよび固定無線アクセス)契約者による総ダウンロードトラフィックは推定約4.4Tbps(前年同月比53.5%増)、総アップロードトラフィックは約1.2Tbps(35.5%増)で、ともに昨年より大幅に増加している。

いっぽうで1契約当たりの平均ダウンロードトラフィックは約117.8kbps(46.5%増)、アップロードトラフィックは約32.5kbps(29.0%増)。ブロードバンドサービス契約者数は微増という変化なので、一契約当たりのトラフィック増加が総トラフィック増加に直結していることが分かる。

また、時間帯別トラフィックでは21〜23時がピークで、また土日は日中のトラフィックが増える系呼応がある。これについては過去5年間と同じ傾向が続いている。

国外ISP等と交換されるトラフィックについては、国外へのトラフィックが308.1Gbps、国内へのトラフィックが941.5Gbpsで、流入トラフィックが圧倒的に多い。ただ、流入量の増加は鈍化しているという。また、国内で交換されるトラフィックが国外から国内へ流入するトラフィックを上回ったことも確認されている。

また固定通信(ブロードバンド)と移動通信で比較してみると、モバイル通信の総ダウンロードトラフィックは約1.2Tbpsでブロードバンドトラフィックのおよぼ4分の1程度となっている。また、前年同月比で41%増と、ブロードバンドトラフィックよりは増加率は低い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • hoylm仕事しろ
    • たしかにそういう表記が一般的なようだけど、「Traffic」を素直にカナにしたら「フィ」の方が自然じゃね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 7時34分 (#2893365)

        そういう一般的じゃない方への変換がhylomさんの仕事だと思ってました

        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2015年10月03日 9時22分 (#2893402)

        自分は両方見たことある。
        これこそ、本当にどうでもいい指摘だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        トラヒックなんて一般的ですかね?
        私は初めて見ました。

        • by Anonymous Coward

          電気通信の世界ではトラヒックが一般的でしたが、酔っぱらいを助長するという理由でトラフィックと表記することになりました

        • by Anonymous Coward

          エヌテーテー系?

        • by Anonymous Coward

          この表記方法に倣うと
           インホメーション
           インターヘース
           セマホ
           デホルト
           ホント
          とか書くのかな。

          • by Anonymous Coward

            スマートフォンと書くなら、スマフォと略せよ
            略してスマホと書きたければ、スマートホンと呼べよ
            とは思う。

          • by Anonymous Coward

            ハはハイトのハ
            ハウルボールにご注意下さい
            ハイナルハンタジー
            ヒンランド
            ヒリピン
            ヘムトセル
            ホートラン
            ホーマット
            ホースとともにあらんことを

        • by Anonymous Coward

          一般的ではないある特定の世界の中だけでは一般的なようです。

        • by Anonymous Coward

          NTT系のクセみたいなもんだと思ってる。
          テレフォン→テレホン(テレホンカードとか)
          と同じかな。

    • by Anonymous Coward

      『系呼応』はいいのかよ!

    • by Anonymous Coward

      リンク先のマイナビニュースも仕事しろ
      > 集計したトラフィックの種類は契約者別のトラヒック、ISP間で交換されるトラヒック、国内主要IXにおけるトラヒックの3種類。

    • by Anonymous Coward

      molhyさんは普段土日休みだったはず。
      弓術出勤していただいて感謝するところでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 8時46分 (#2893396)

        (ノ∀`) アーチャー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          全力でおもしろおかしいを付けたい時にモデ権なし

      • by Anonymous Coward

        どうせ予約投稿でしょ。最近headless氏は午前中にストーリーを掲載しないみたいだし。その代わりたくさん自己タレコミしてるが、タレコミ不足も深刻なのかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 7時25分 (#2893360)

    「固定無線アクセス」ってなに?

    #なんとなくイメージはわからんでもないけど

    • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 7時59分 (#2893375)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 9時26分 (#2893404)

        あ~簡単に言うと、1対多の場合だと、マンションの隣のビルに無線局作って、マンションの住民は窓辺にアンテナ並べて無線LANで接続するイメージですね。マンションで光ケーブルを追加で引けない場合にマンションの管理組合がまとめて契約することが多いとか。
        あと、1対1で指向性アンテナで他のの建物と無線接続するケースなんかもあるそうで。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月03日 12時43分 (#2893449)

    固定通信で主流を占めているだろうPCが前年度割れの状況で、ダウンロードだけでなく、アップロードが35%も増えているのはなぜなんだろう。

    クラウドストレージの普及?
    単に5月の連休が去年より長かったとか?

    • by Anonymous Coward

      ゲームじゃねえの。
      PCゲーじゃなくてPS4とかXBOX、WiiU。
      今は通信対戦がメインでストーリーはおまけみたいなゲームがちらほらあるし。

      • by Anonymous Coward

        PS4をきっかけに、プレー動画投稿とか、プレーの生中継とかも、実際にやっている人がだいぶ増えたしね。

        • by Anonymous Coward

          通信対戦よりは、プレー動画・生中継の方だと思います。
          通信対戦って、通信量的にはたいしたことないので。

        • by Anonymous Coward

          PS4では微々たるものでしょう

    • by Anonymous Coward

      Skypeの他にVPNもあるんじゃないでしょうか。
      某取引先はファミリー向けの契約で業用にがんがん流して帯域をこってり絞られてましたっけ。

      # デジカメ画像のファイルサイズなんて、ほんと誰も気にしない...

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...