パスワードを忘れた? アカウント作成
13556968 story
お金

コインチェックから流出したNEMの追跡打ち切り、犯人らはすでに匿名で換金済みか 55

ストーリー by hylom
まあそうなる予感はしていたよね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

仮想通貨取引業者コインチェックがサイバー攻撃を受け、仮想通貨「NEM」が不正に引き出される事件が今年1月発生した(過去記事)。事件発生後、NEMの移動先となったウォレットにはマーキングが施され、仮想通貨の移動が追跡されるようになっていたが、3月20日にこの追跡が打ち切られたことが明らかになった(公式発表ITmedia)。

追跡打ち切りの理由は公開されていないが、犯人による匿名ネットワーク上でのマネーロンダリングはほぼ完了してしまったようだ。

この問題を巡っては、2月にはNEMを匿名ネットワーク上で交換する動きも確認されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t-wata (10969) on 2018年03月22日 12時10分 (#3380187) 日記

    犯人を油断させるためのフェイクかも。

    • by Anonymous Coward

      むしろ
      > NEMを匿名ネットワーク上で交換する動きも確認されていた。
      こっちこそ、明確な関連性を見いだせないけど、犯人の焦りを引き出すためのフェイクの可能性が高いかな。

      あ、そっか
      焦りを引き出そうとしてダメだったから、追跡打ち切りで油断を誘おうとしているのか

      つまり、手詰まりってことね。

      • by Anonymous Coward

        追跡されているNEMが多数口座に分散しているのが確認されてるのに、関連性を見いだせないのか。
        かわいそうに。

        • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 16時35分 (#3380385)

          > 追跡打ち切りの理由は公開されていないが、犯人による匿名ネットワーク上でのマネーロンダリングはほぼ完了してしまったようだ。

          ってことでしょう?
          「多数口座に分散」までは追えたけど、それ以上の追跡が難しいんじゃない?
          例えば、分散単位の1つが100万円だとします。
          分散先の口座には元々100万円ありました。
          その先の取引はどうやって追跡出来ますか?
          どれが盗まれた分の取引だとか区別できるの?
          更に10万円単位に20か所に分散したとき、どれを追跡すべきですか?

          1次的な移動や分散は関連付けして追えるでしょう。(多分、発表的には「これだけは出来た」ってことをアピールしただけだと想像)
          2次的、3次的な分散や統合、移動、他マネーへの交換があれば関連付けなんてできなくなるでしょう。
          証拠として成り立つうちに犯人の特定に至れば何とかなっただろうけど、
          だから、ロンダリングが完了してしまったという判断なんでしょう。

          特に物理的なものを動かしているわけじゃないし、取引単位だって小数点単位に出来るのだから、ウォレットへのマーキングなんて気休め程度のものですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんな事をすると、元から入っていた綺麗な100万円分の方も、永遠に消えない「盗難かも?」フラグで汚染されてしまって大損だから、やる奴が出るはずがない、とかそう言うのを前提にした対策だったと思うけど、利かなかったねぇ。

          • by Anonymous Coward

            >2次的、3次的な分散や統合、移動、
            つまりNEMネットワーク内だけで資金洗浄できちゃうってこと?

          • by Anonymous Coward

            「多数口座に分散」までは追えたけど、それ以上の追跡が難しいんじゃない?

            難しくはない
            暗号通貨は仕組み上で取引記録が付随するんで
            例え他の暗号通貨と交換しても辿れます

            問題は管理側の問題
            他所の追跡依頼に無償で応えるわけがない
            更には令状無いのに開示するのもってなもんで

            要は「手に追えないんで諦めます」ってだけ

  • by nemui4 (20313) on 2018年03月22日 12時06分 (#3380184) 日記

    狂言だったとしても証明できなくて終わり?
    「盗まれた」と主張する側が被害届を出して警察案件にでもなってないなら、ただ騒いでただけになるのかな。
    「何か」をごまかすために芝居うってたとか、なんぼでも妄想膨らむけど終了。

    • by Anonymous Coward

      妄想を膨らませて映画とか漫画とか小説とかにするんだ。3億円事件なんて、1粒で何度おいしい事件だったんだか、経済効果3億円以上あるんじゃないかな。580億事件ですよ。

      • by nemui4 (20313) on 2018年03月22日 12時43分 (#3380216) 日記

        >3億円事件なんて、1粒で何度おいしい事件だったんだか、

        ストーリーと関係ないオフトピ。
        さっきKindle Fire開いたら映画の「64」がON DECKでダウンロードされてた。
        #西亭新黒事案

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        グリコ事件は1粒で300メートルか。
        1粒で2度おいしいのはアーモンドグリコ。
    • by Anonymous Coward

      そりゃ狂言にしたいのかも。
      保護国ロシアのアンダーグラウンド取引場で売却した連中の代弁人なら。

    • by Anonymous Coward

      狂言だったら保証なんてせずに会社潰すでしょう…。

      • by nemui4 (20313) on 2018年03月22日 15時01分 (#3380315) 日記

        じゃぁ、内部犯行で面目上外部には公表できなくて既に手打ちも済んだ。
        というシナリオはどうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分だったら10億ぐらい積んでくれたら侵入経路用意しちゃうかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        n億の出費で、国税庁や警察等にトレースされないn億が作れるなら、需要はかなりあると思う。
        それが0.8n(億)ぐらいに目減りするとしても動機としちゃ十分じゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        馬鹿だなぁ。
        もう一度やるんだよ。
        たった二回で一千億円だぞ。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 13時20分 (#3380244)

    誰がNEMの追跡調査を打ち切ったのか、そこが重要なのになぜ省略するの・・・
    今回の記事は「NEM財団」が追跡を打ち切った。

    NEM財団は別に警察のような公的機関でもなんでもない。日本の警察などは犯人を特定するための追跡をまだ行っている。

    • by Anonymous Coward

      >日本の警察などは犯人を特定するための追跡をまだ行っている。

      被害届出てた?
      それで、実際何時何がどうやって盗まれたと主張してるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        被害届は出さなくても警察は捜査するときはするよ。そして被害届出してもしないときはしない。
        こんな大事件事件だからさすがに被害届ぐらい出してるでしょ。保険やらなんやらの書類で受理の番号必要になることも多いだろうし。

        被害届のソースはないが、コインチェックは金融庁に対して「不正な資金流出の疑いがある」と 報告はしてる [nikkei.com]。
        そして少なくとも警視庁サイバー犯罪対策課は不正

  • コイン事業者としては投機用に塩漬けにされるより、盗難であっても流通していくほうがいいのかもしれない。全体として見ても盗難分は少し値下がりしたが保障されたし、その原資は流動性の高さで得られたものだし。

    #宇宙はビッグバン以来のバブル

  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 12時32分 (#3380210)

    博打打ってた人たち以外は誰も困ってないし。

    • Re:別にいいじゃん (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年03月22日 12時42分 (#3380215)

      他人の儲けを妬めないようでは立派な日本人になれませんよ

      親コメント
    • by hinatan (24342) on 2018年03月22日 13時13分 (#3380238) 日記

      580億分日本から失われました。困ります。

      580億円分、回り回って我々も損します。

      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2018年03月22日 14時51分 (#3380310)
        まるまる日本から無くなったかはわからなし、
        日本の国税庁の懐には半分くらい入るのでいいのでは。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          別の暗号通貨に換えたのであって日本円に換えたわけではないぞ。
          そして、盗んだハッカーがその分の税金なんて払うわけないだろ。

          • by Anonymous Coward
            コインチェックでNEMを取引したいた人は現金で返還された。
            その分は雑所得で半分くらいは税金として持っていかれるんだよ。
            結局、一番得するのは国税庁。
        • by Anonymous Coward

          580億円といいつつ仮想通貨になった時点では58億くらいだったかもしれませんしね。

    • by Anonymous Coward

      まあね。
      博打打ちに対しても結局現金88円で補償されたんだっけ?

      ただしそもそも、博打そのものがなあ。
      何か起きるたびに中央線止めるのやめてほしい。そこ迷惑じゃねといつも思う。

      今回の犯人にしても、500億JPYもヤっちまえば死人が出そうな事くらい予測できただろうし
      とっ捕まえて未必の故意くらい問うてもバチは当たるまい。
      いや実際に誰か亡くなったのかは知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        えぇ。

        電車が遅れて困った人が文句を言うべき相手は中央線を止める馬鹿に対してであって、
        その馬鹿の金を盗った奴じゃないと思うけどなぁ。

      • by Anonymous Coward

        飛び込み専用の路線を作ればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、規制当局が動いた分の費用は発行元に補填してもらいたい。

    • by Anonymous Coward

      盗んだ奴は丸儲けではなくて何割引きかして捌いた。
      盗まれたNEMを買ったやつはどうやら大半が日本人らしいが、安く買った価格よりもNEMが暴落すればいいのに。

      日本の捜査機関はサイバー犯罪捜査はからっきしダメで、国際的なサイバー犯罪だとほぼ迷宮入り確実。
      せいぜいウィンドウを大量に開くスクリプトを友達に実行させた小学生を捕まえるとかくらいかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 13時01分 (#3380229)

    絶対に完全に盗まれた場合に追跡できるから安全って言ってたような。
    追跡できない事例が発生してる時点で終わりなんじゃ・・

    • by Anonymous Coward

      普通の追跡不能な仮想通貨=暗号通貨なだけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「追跡できるから安全」なんて初耳だよ。追跡と安全がどう関係あるんだ

    • by Anonymous Coward

      追跡できない方がいいんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        いったん口座と個人情報結びついたら、誰がいくら持っているか世界中から丸見え。
        口座取引は追跡できるけど個人の追跡まではできないし。
        泥棒にしてみればターゲット選定からロンダリングまで楽なのが仮想通貨w

        #仮に捕まっても秘密鍵さえ守れば金を没収されることもない。時効までがんばれば合法引き出し?!

        • by Anonymous Coward

          > 時効までがんばれば合法引き出し?!

          時効より先に当該仮想通貨がつぶれるリスクと比べてどうか?

    • by Anonymous Coward

      絶対に追跡できないことを売りにしている仮想通貨もいくつかあるんですがご存じない?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 17時58分 (#3380471)

    とりあえず今の状況はどう考えても問題点の洗い出し段階だろ
    ビットコインもアルゴリズムに大きなボトルネックが見つかってるし
    他の暗号コインもそれぞれ問題が見つかっている状態
    でも一番大きな問題はすでに各コイン利害関係が複雑になりすぎて
    軌道修正が難しくなっていることだろうな
    内紛を繰り返して失速し
    最終的には問題を解決したところが出てくれば他が食われて消えていくだろうな
    どうころんでもこんなものに大金つぎ込むなんてリスクしかないと思うんだけど…

    • by Anonymous Coward

      みんながみんな同じ考えをするなんて、
      社会としてリスクしかありませんよ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...