パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2018年5月8日のIT記事一覧(全4件)
13591736 story
Facebook

Facebookで収集した情報を使って選挙コンサルタントを行っていた英企業ケンブリッジ・アナリティカ、解散へ? 5

ストーリー by hylom
何度でも蘇りそう 部門より

Facebookで利用者の情報を収集して選挙コンサルタントのために利用していた英Cambridge Analyticaだが、同社が業務を停止し破産手続きを申請すると報じられている(AFPBBC)。

同社はFacebookアプリ経由で利用者の情報を収集していたが、これは当時のFacebookの利用規約に従ったもので違法性はないと主張していた。同社の活動内容や疑惑についてはBBCの記事が詳しいが、収集したデータを元に選挙や投票に対する活動を行っており、2016年の米大統領選挙時には当選したドナルド・トランプ氏も同社の顧客だったとされている。さらに同社は英国やイタリア、ケニア、ナイジェリアなどでも選挙コンサルタント活動を行っていたという。

この問題が話題になるとともに同社への批判も増加、それによって事業継続が不可能になったという。ただ、関係者によると同社は社名を変えて事業を継続させるのではないかとも見られているようだ。

13591748 story
インターネット

AT&T、モデムのファームウェアアップデートでCloudflareのDNSをブロック 31

ストーリー by hylom
その手があったか 部門より

今年4月、コンテンツ配信事業を手がけるCloudflareがAPNICと協力してパブリックDNSサービスを開始した(過去記事)。このサービスではプライバシー保護などがアピールされていたが、これに対し海賊版配信サイトなどへのブロッキングを回避するサービスであるとの指摘も出ていた。そんな中、米大手インターネット接続業者(ISP)であるAT&Tが、このCloudflareのパブリックDNSサービスをブロックしたという(Ars TEchnica)。

DSLReportsによると、AT&Tが提供している家庭用ブロードバンドゲートウェイ(BGW)端末(DSLモデム)向けに4月1日にファームウェアアップデートが配信されたのだが、これによってCloudflareのDNSサービスで使われているIPアドレス「1.1.1.1」および「1.0.0.1」に接続できない状況になったようだ。

AT&Tはこの問題について意図的なものではないとしているが、この説明に対し疑問を呈する人もいるようだ。

13592414 story
アニメ・マンガ

集英社、漫画投稿サイトと連動したアプリを公開。広告収入は投稿者に還元 11

ストーリー by hylom
プラットフォームとなるか 部門より

集英社の漫画投稿サイト「少年ジャンプルーキー!」が「ジャンプルーキー!」に改名され、同名のスマートフォンアプリも公開された(ITmedia)。

こういった漫画投稿サイトやアプリはすでに複数が存在するが、ジャンプルーキー!アプリでは表示された広告の収入を全て投稿者に還元するのが特徴(ただし収益を受け取るには投稿者による設定が必要)。広告は最終ページの後ろに表示される形になっており、Googleの広告プラットフォームであるAdMobを利用しているとのこと。投稿者のAdMobアカウントに紐づけられた広告ユニットIDをジャンプルーキー!側に登録することで、投稿者の作品に表示される広告の収益がそのアカウントに直接分配される(収益はGoogleから直接支払われる形)。

13592507 story
バグ

タイ航空、予約システムで姓と名にそれぞれ最大25文字しか入力できない問題が発覚 41

ストーリー by hylom
所変われば常識も変わる 部門より

タイ航空公式サイトの予約ページでは、姓と名にそれぞれ最大25文字までしか入力できないそうだ。多くの日本人の姓と名であれば25文字もあれば十分だが、タイでは長い氏名を持つ人が珍しくないそうで、実際にある利用者がこの制限のためにフルネームを入力できないというトラブルが発生したそうだ(タイランドハイパーリンクスmBangkok Post)。

結局この利用者は名前を省略して入力してチケットを買うことができたのだが、空港でチケットに記載された氏名と本名が異なるという理由で名義変更料3000バーツ(約1万円)を支払わさせることになったという。

この話はタイのネットで話題となり、その後タイ航空が謝罪するとともに名義変更料の返金を行う方針を示した。また、問題となった文字数制限については修正するという。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...