みずほフィナンシャルグループが基幹システムの移行作業を完了させた。現時点ではトラブルなどは発生していないようだ(時事通信、日経新聞、日経xTECH)。みずほ銀行は2018年6月より複数回に分けて移行作業を行っており、7月13日から16日にかけての移行作業が最後の作業となっていた。
まだまだ (スコア:2)
まだ、多くの会社の給料日が着てませんからねぇ。
#そのレベルでさえ信用してない。
のべ (スコア:1)
何人投入して
何人還ってこなかったんだ
Re:のべ (スコア:3, おもしろおかしい)
求むIT要員。
至難の開発。
わずかな報酬。
極寒の仕様。
暗黒の日々。
絶えざる事象。
完成の保障はない。
成功の暁にはなんでこんなに費用と時間かかったんだと言われる。
Re:のべ (スコア:2)
余計なお節介ですが元ネタを書いておきますね。
アーネスト・シャクルトン [wikipedia.org]南極探検家。
>>シャクルトンが南極探検の隊員募集のために出した新聞広告と言われている文章がある。
>>「求む男子。至難の旅。僅かな報酬。極寒。暗黒の長い日々。絶えざる危険。生還の保証無し。
>>成功の暁には名誉と賞賛を得る。アーネスト・シャクルトン」
>> ( スミソニアン博物館は、この「広告」がシャクルトンによるものというのは、おそらく「神話(myth)」であろうとみている)
で、「僅かな報酬。極寒。暗黒の長い日々。」は寒いサーバルームで働くエンジニアと共通点があるかも。
Re:のべ (スコア:1)
20万人月。
なんでも現代技術でピラミッドを建造するとかかる工数と同じだとか。
Re:のべ (スコア:1)
なお、ピラミッドを作った労働者はシフト表があって連禁はなし。
二日酔いだから休むとか、友達の誕生日だから休むとか、ホワイト職場だった模様。
Re:のべ (スコア:1)
それは表に残しても良いシフト表だけが残っているという可能性も
# 連勤とか長時間労働とかは記録に残させなかったでしょう?
Re: (スコア:0)
ピラミッドと言ってもピンキリなのだが。
Re:のべ (スコア:2)
そこはサグラダファミリアと比べるべきじゃ…。 あ!こっちは完成しちゃったのか。
「春埼 リセットだ・・・」
Re: (スコア:0)
のべだけにみんな野辺送りになりました
Re:のべ (スコア:3, おもしろおかしい)
のべだけにみんな野辺送りになりました
野比 [wikipedia.org]に送られるのに比べりゃ天国だ。
# 「死んだ方がマシ」は確かにある
Re:のべ (スコア:2)
以前何度か行ったけど、食堂は弊社よりはるかに旨かった
DCMXで支払いできるのもさすがだなと感心
もっとも、たまに行くから良いけど毎日なら絶対嫌だ
Re:のべ (スコア:2)
食堂はDCMX(いまはdなんとか?)と言うとおりd社の例です
他社はわかりませんが、あの辺は社内に食堂などがなければ餓死できますね
Re:のべ (スコア:1)
これ [ansaikuropedia.org]?
Re: (スコア:0)
これが終わってしまうとIT業界人余りになったりしないのかな?
Re:のべ (スコア:3)
○ブン セ○ン セブ○ 7
倒せ火を噴くプロジェクト
Re:のべ (スコア:1)
倒すと火が広がるんだがそれはいいのだろうか。
Re:のべ (スコア:1)
余った課長クラスがグループ企業に振り分けられて邪魔です
Re:のべ (スコア:2)
受け入れる(押しつけられる)側にしてみれば
「おもしろおかしい=1」ではなく、「フレームの元=-1」です
Re: (スコア:0)
ちょうどいいからAI関連に投入。
Re:のべ (スコア:1)
ここはゴミ捨て場じゃないよ。
Re: (スコア:0)
ちょうどいいから7Payにペイしちゃいなさい。
あれから17年 (スコア:1)
https://srad.jp/story/02/04/01/0310202/ [srad.jp] (なぜ関連ストーリーにないのか)
見切り発車がとんでもなく高くついた事例として後世まで語り継がれるでしょうなあ
Re:あれから17年 (スコア:1)
トラブル解消まで17年かぁ。
完成する前に定年で会社を去った人も多数いるだろうし、無くなった会社も多数あるんだろうね。
とりあえず中の人、関わった人にお疲れ様と言ってあげたい。
Re: (スコア:0)
17年前のがまだ残ってるのか。偉いなスラド。
日本のマスゴミどもは見習うべき。どんどん消しやがって・・・
Wikipediaの参考元のリンクなんか切れまくってる。
Re:あれから17年 (スコア:1)
> 17年前のがまだ残ってるのか。偉いなスラド。
2chで15年かけて育てたスレの話をおすすめします:
https://togetter.com/li/1371065 [togetter.com]
識者の意見を伺いたい (スコア:1)
数千億円と長い時間を使って評判落としながらシステムを「統合」するぐらいなら
数百億円ぐらいでキャンペーンや営業リソースをかけて
「他方の銀行のお客を全員 1行の銀行口座へ移動してもらう」ようにすればよかったのでは
と真面目に思うのですが
旧銀行間の権力争いの要素は抜いて純粋に客観的に振り返った場合に皆様この案いかが思われますか?
どうやら (スコア:0)
全力買いするタイミングが来たようだな
Re: (スコア:0)
明日1日、ATMが正常に稼働するのを待ってからかな
銀行の中でどんなヘンテコなことが起きていても、ATMが正常に作動しさえすればそれほどの騒ぎにはならないと思う
逆に社内的には些細なトラブルでも、ATMに不具合が出ると利用者は不安になるし、マスコミも大々的に取り上げる
面倒くさいよねえ
Re: (スコア:0)
今のタイミングなら、ちょっとくらいやらかしても「アレよりはマシ」って思われそうだしね。
打って出るには良いタイミングだったのかも。すべては7payのおかげ。
#木の葉を隠すには森の中。
Re: (スコア:0)
みずほのやることはとりあえずばかにしとけばいいんだよね!
Re: (スコア:0)
みずほ新システム制作をコンポーネンツごとに各社に割り振ったやり方は、
ベンダーロックイン性が低く、維持コストが下がると褒めるべきか、
開発工数が増え、障碍の仕分けが困難になり、可用性が劣ると貶すべきか?
Re:どうやら (スコア:1)
業務内容とシステムが一致してないのをなんとかしてほしい。
システム上の日付と業務日時がずれてる(土日の扱いとかね)から為替関連の情報とか、日時連動で自動で決まる値が、全部間違ってるから、毎日カスタム値として手入力なんだ。
# 開発側じゃない中の人
Re:どうやら (スコア:3, すばらしい洞察)
はぁ?システムに業務内容を合わせるんだよ!
# 全く関係ないただの通りすがり
Re:どうやら (スコア:1)
salesforceをカスタマイズしまくって収拾がつかなくなるお仕事
Re: (スコア:0)
意外とこの程度で済んでいるんだよな
あのざま見ていると、たかがメンツのためにもっとエグイことになっているかと思いきや
システム関係者一同、ご苦労さま
中の人の声で (スコア:0)
???「まだだ!まだ終わらんよ!
とか言ってくれるとカッコいい
Re: (スコア:0)
まだ、少し続くんじゃ
Re:中の人の声で (スコア:1)
そろそろフリーザ編が始まるかな?
さらにパワーアップしたトラブルがみずほを襲う!
Re: (スコア:0)
月末の送金処理をまだ乗り越えてないしね
Re:中の人の声で (スコア:2)
Re: (スコア:0)
大災害とかで超寄付祭とかも
Re: (スコア:0)
ようやく登り始めたばかりだからな、このみずほ坂を
そして打ち切りへ
Re: (スコア:0)
まだ、システムに組み込まれた機械SEが大量にいるきがする。
私は、ネジになりたい
Re: (スコア:0)
私は、ネジになりたい
きみはこう言いたいのでしょう
イシャはどこだ!
Re: (スコア:0)
みずほのスマホアプリに「アプリ終了」があるって話題になってるね。
案外 (スコア:0)
切り替わってなかったりして
まだまだ (スコア:0)
月末、四半期末超えるまでは見守っていきたい
11月に第7次全銀システム (スコア:0)
11月に第七次全銀システムが稼働でしたっけ?
モアタイムはそれの一部先取りらしいけど。
なお、テストは2020年9月から開始するとのこと (スコア:0)
...たぶん
(テストはするんでしょ?)