パスワードを忘れた? アカウント作成
14066362 story
インターネット

全国約50の自治体が使用しているクラウドサービス不具合、別の不具合が見つかり未だ復旧せず 29

ストーリー by hylom
ハマると恐ろしいストレージトラブル 部門より

12月4日より日本電子計算のクラウドで障害が発生し、全国約50自治体に影響が出ているが、復旧予定とされていた12月9日になってもシステムは復旧していない。日本電子計算の発表によると、当初はストレージシステムのファームウェアに不具合があるとされていたが、これとは別の不具合が発生しているという(日経xTECHITmedia日本電子計算の発表)。

現在復旧の見通しは立っていないとのことで、「当初計画の大幅な見直しが必要であると判断している」という。

なお、当初発生していたストレージの問題は、「Dell EMC Unity 500」の特定のファームウェアで特定の並列処理機能を使うと不具合が出るというものだったという(日経xTECH)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日経xTECH続報 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年12月10日 17時05分 (#3729470)

    50自治体システム障害続報、不具合は米デルのストレージで発生 [nikkeibp.co.jp]
    日本電子計算の広報担当者は、「データの一部は読み書きできるようになったが、いまだに読み書きできない部分も発生している」とコメントした。修正ファームウエアを適用したのになぜ読み書きできないデータがあるのかは現在調査中で判明していないという。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 16時58分 (#3729462)

    笑ってクリスマス・年越しをするのは無理な感じですかね...

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 17時06分 (#3729472)

    >ハードウェアの故障は解消したが、その後の動作確認で各種データへのアクセス処理が正しく動作しない事象が判明したという。
    きっかけはストレージトラブルだったかもしれないけど、これ関係ないんじゃないの?

    • 推測の域を出ないけども。
      当初は一部のLUNで問題が発生していたと思ったら、ほかのLUNにも波及してたとかかな。
      それとも、バックアップデータそのものが破損してたとか、リストアしたら正常なLUNも破損したとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストレージで障害が起こるとバックアップからリストアしてもアプリケーションから切り戻しを試みたら失敗というのは結構ありそうな話

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 17時30分 (#3729496)

    ついぞこの前構築したシステムがUnity500でしたね。
    UIもよくできてて、比較的扱いやすいストレージでした。

    ストレージのパッチも、稼働してるシステムの場合は
    出たからと言ってすぐに適用できるわけでもないし、
    運用の怠慢じゃ無くて運が悪かった系なら可哀想です。

    • by Anonymous Coward

      https://htn.to/43wZHfojft [htn.to]
      Dell EMC Unity: Fast Cacheのover-provisioning がエラーを引き起こす(ユーザー修正可能)
      サマリー:Fast Cacheのover-provisioning が FAST cache とデータドライブ間に計算の不一致を生み報告された不整合(corruption)を起こす。
       4.5.0系列: 4.5.0.0.6.106以上 (03/19/2019リリース)
       4.5.1系列: 4.5.1.0.6.108以上 (03/29/2019リリース)

      半年以上前に公開されていたfirmwareで修正済でした。
      事前に防げた問題だっただろうにね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 17時49分 (#3729511)

    こないだの時限爆弾ファームなんて発覚するまで分からないから
    リスク低減だったら別メーカーでミラーetcするしか無いのかなぁ
    バックアップでもいいけどロスあるだろうし

  • ラブプラスEVERYの事かと空目した俺はきっと老眼が進んでいる。

    • by Anonymous Coward

      どこをどう読むとラブプラスの話になるんだ?
      老眼云々ではなくて認知能力が下がっているのでは?

      • by Anonymous Coward

        空目というかこのストーリーのこと [it.srad.jp]と「復旧のめどが立たない」をかけてるだけだと思う

        # いまどうなってるかは知らん

      • by Anonymous Coward

        老眼でも認知能力でもなく、脊髄の問題だね
        自治体のトラブルに「サ終!サ終!」と喚かないだけマシ

    • by Anonymous Coward

      迷子の迷子のNECドローンは、そろそろ見つかったんだろうか?
      見つかったというニュースは見当たらないけれど。

      関係者は無事に年を越せるのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        そんなに深刻なん?
        御紋章でも付いてたとか

        • by Anonymous Coward

          仮にも実験機だし、立派な企業秘密でしょ。
          なにより「原因不明のまま暴走してそのまま行方不明。
          暴走の手がかり一つ掴めてない。」ってのがヤバスギ。

          おまけに人が乗れるドローンを発表してたりするから、アレの暴走原因が特定
          できないままだと、でっかいドローンの方も開発中止になるのは必至。

          中止になれば、むしろ胸をなで下ろすことになる人の方が多いかもしれないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 22時09分 (#3729650)

    ストレージファームウエアの問題が既知問題だったのか、
    DELL/EMCユーザーは気になるでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 8時57分 (#3729772)

    損害賠償がどれくらいになるんだろ・・・

    • by Anonymous Coward

      利用者(市民)に対して、手続きができなかった事による損害賠償をするなら、
      市は業者に対して損害賠償請求していいと思うよ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...