パスワードを忘れた? アカウント作成
16521781 story
Twitter

3月7日未明にTwitterで複数の障害。原因はAPIの仕様変更か 18

ストーリー by nagazou
トラブル続き 部門より
現時点では回復済みだが、日本時間の3月7日未明からTwitterで複数の障害が発生した。この不具合ではツイート内のリンクにアクセスしようとすると、APIに関連するエラーが表示される他、投稿した画像が表示されない、WebブラウザからTwitterにアクセスできないなどの障害が報告されていた(ITmediaGIGAZINE)。

Twitterの動向を追っている米Platformerによると、不具合の原因はTwitter社内のエンジニアが、APIに関連する部分の構成変更を実施したことが原因にあったようだ。この変更が社内に連鎖的な影響を与えた結果、多数の内部ツールと公開APIが停止したとしている(PlatformerITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 13時37分 (#4423316)

    マスクがあまりに急に大量解雇をしたけど大きな障害が少ないことから「要らない従業員だった」としてマスクを称賛する声もあったけれど、一方で「元従業員が優秀だっただけで、今後、障害が増えてくる」との予想もあった。

    そして結果としては後者が当たってたようだ。

    22年12月の利益が1年前の4割激減したという話もあり、技術的にも経営的にもTwitterは厳しい状態になってきた。
    CEOを退任すると約束していたマスクも、どうやらその約束は反故にするようだし。

    • by Anonymous Coward

      既に復旧済みだったりで障害にぶち当たることはあまりなくて変わった印象はないな。
      しかしながら落ち込んだ収入が戻らなければ立ち行かなくのは間違いないだろう。さて後どのぐらいもつのか。

      • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 14時39分 (#4423345)

        動いていたシステムがハード故障やバグが発動して障害になったのではなく、明らかに「これをやると何が起きてどの範囲に影響が及ぶかわからないがやってしまい大規模障害に」というパターンが多いので、これは経営的に行き詰まりつつある状態。

        すなわちシステム改修によるコスト削減などができず、機能追加や改善による収入アップも難しいということ。

        ハード的な老朽化による障害が発生し始めてくると手も付けられない状態になる可能性もある。

        Twitterが経営改善するには広告収入を元の水準以上にしないといけないが、そのためには広告主がTwitterでの広告効果が高くなったと判断しないと到底無理。
        ところがTwitterはマスクの判断で大勢のヘイターたちを復活解放し、そのヘイト活動の凍結処理もあまり行わなくなったので広告を出す環境としては悪化してしまっている。

        悪手に悪手を重ねて悪手でカバーしようとしている状態。

        なお、実際にどうか知らないが、スラドも似たような空気がある。
        スパムフィルター機能は最悪。
        まともな機能にするか、機能自体を中止しないとユーザーが離れるよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな騒がれてないし言う程ヤバくもないな
        https://jp.investing.com/equities/twitter-inc [investing.com]

        • by Anonymous Coward

          上場廃止した企業の昔の株価見せられても

          • by Anonymous Coward

            2023年がプロットされてないことに気づかないって事は時空が歪んでるのでしょう。

            • by Anonymous Coward

              歪んでいるのは時空ではなく認知

    • by Anonymous Coward

      優秀な社員は自分の資産価値を理解してくれる所に転職し
      残ったのは逃げ出しても受け行けてくれるところがない社員たち。

      まぁ優秀な社員を能力がある社員ではなくてイエスマンだということかもしれないが

    • by Anonymous Coward

      前任者が突如いなくなって配属された新人が既存のシステムを学ぶには、壊したり止めたり色々やってみてどうなっているのか学んでいく以外にはないのでないかな。マニュアルを読めば誰でも運用できるなんて思っている人、ここにはいないでしょ?「これをしたらこうなる」は書いてあっても、「これをやらなかったらどうなるか」「書いてあることと違うことをしたらどうなるか」「なぜこのようにしているのか」まではとても書ききれないもんね。きっと今学んでいる最中なんだろう。

      • by Anonymous Coward

        本番環境でやるなよ。

      • by Anonymous Coward

        ここの人たちはマニュアルを読めると思っている人のほうが少ないと思うよ。
        書いてあることが意味不明なのかマニュアルが存在しないのかはしらん。

        • by Anonymous Coward

          ああとマニュアル通りにやると壊れるかも。なんかやる前に俺に聞けと言われた。マニュアルや仕様書通りにやったら壊れた。報告したらやる前に俺に聞けといっただろうマニュアルも仕様書も信じるなと言われた。そんなアレゲは少なくないだろう。

  • by jizou (5538) on 2023年03月09日 1時24分 (#4423665) 日記

    APIを切り替えるといってそろそろ一か月....
    新APIのテストは、どれくらい進んでいるんだろう。

    3月1日の障害も、7日の障害も、それが原因だと思ってるけど
    実際のところはどうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      障害件数の低下はすなわちバグ曲線の傾きの低下を示します。テストは順調です。
      やはりユーザにテストさせるのが一番です。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 17時26分 (#4423491)

    3月1日夜に障害発生。
    ブラウザでtwitterホームでフォロー中を表示できなくなっていた。
    (「おすすめ」はモンダイなし。「フォロー中」を選ぶと「興味のあるアカウントやトピックをフォローしましょう。「いま」起きていることがここに表示されます。」みたいな表示。全フォローが解除された?と思ったがフォロー人数は減ってなかった)
    私だけじゃなく複数の人で同様の症状だった。
    気づいたのは夜9時前。11時半には治っていた。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月08日 17時50分 (#4423509)

      Twitterの障害といえば「クジラ」が出てくることで有名で、クジラに遭遇するとラッキーくらいに思っちゃう人も多かったが、最近の障害は単に正常に使えないだけでクジラ出てこないな~。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アカウント連携とかやってますし、オール・オア・ナッシングよりは一部機能が縮退して止まるだけのほうがマシって考え方もあるかと。

      • by Anonymous Coward

        クジラを出す機能が止まってるかもしれない

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...