パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2023年6月24日のIT記事一覧(全3件)
16668857 story
テクノロジー

NTT、画像の反射率から「真の色」を推定する技術 16

ストーリー by nagazou
推定 部門より
NTTは15日、撮影された画像から照明条件によらずに物体固有の反射率(アルベド)を推定することで、正確な真の色を予測する技術を開発したそうだ。これまで街並みなどを撮影した映像をデジタルデータとして取り込むと、撮影時の照明条件によって色には違いが生じ、これがAI解析の精度やユーザー体験の品質に影響が出ていることが課題としてあったという(NTTリリースINTERNET Watch)。

今回開発した技術では、NTTが確立した固有画像分解手法を用いることで、撮影された画像から影などの照明条件に依存した成分を取り除き、照明条件によらないアルベドを推定することが可能になったとしている。固有画像分解の精度を向上させるため、太陽光の影響がないLiDARで計測した反射強度を利用した。これにより、照明条件に依存しないアルベドを推定する手がかりとなるとしている。

NTTの技術ではLiDARによる反射強度を組み合わせることで、日陰とテクスチャの区別を行いながら最高精度の教師なし学習を実現したという。これにより、超リアルなメタバース空間の構築や照明制御が可能になるとしている。
16672382 story
ゲーム

EVE Online の Excel アドインがリリース 10

ストーリー by headless
統合 部門より
CCP Games は 20 日、EVE Online の Excel アドインをリリースした (プレスリリースブログ記事ブログ記事日本語版Neowin の記事)。

CCP Games と Microsoft はアドインによる EVE OnlineのExcel 統合を昨年 5 月に発表していた。宇宙を旅する MMORPG の EVE Online では、勝利の鍵となるさまざまなデータを分析するため Excel を利用するプレイヤーも多く、「宇宙空間のスプレッドシート」とも呼ばれる。アドインを利用することで、ゲームデータを Excel に直接インポートして分析することが可能になる。EVE Online の Excel アドインは無料。Microsoft AppSource で入手可能だ。
16672594 story
Google

Android 12以降の緊急SOS機能による誤通報が英国でも急増、Googleはメーカーパッチに期待 20

ストーリー by headless
期待 部門より
Android 12 で追加された緊急 SOS 機能による 110 番への誤発信が 1 月に話題となったが、英国では最近になって緊急通報番号 999 番への無言電話が急増しているようだ (BBC News の記事9to5Google の記事Neowin の記事Ars Technica の記事)。

緊急 SOS 機能は電源ボタンを 5 回以上連続で押すと事前設定された緊急通報番号に発信するというもの。Android 12 で追加された機能だが、この問題に関しては Android 13 へのアップグレード後の報告が多いという。デボン&コーンウォール警察によれば無言電話への対応には 20 分ほどかかるといい、18 日の 0 時 ~ 19 時だけでも 169 回の無言電話を受けたそうだ。警察は誤って 999 番に発信した場合はオペレーターに間違いだと告げるよう促しているが、そもそも誤発信に気付いていない可能性もある。

Google は BBC に対し、緊急 SOS を提供するかどうかはメーカーの判断だとしつつ、意図しない緊急通報を防ぐためのガイダンスをメーカーに提供しており、近いうちに問題を解決するアップデートがメーカーから提供されることを期待していると述べたという。なお、「近いうちに (shortly)」は本当に直近を指しているようで、この問題の影響を受け続けているユーザーに対しては、今後数日間緊急 SOS 機能をオフにするよう推奨したとのことだ。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...