パスワードを忘れた? アカウント作成
16695366 story
Windows

Windows 11 バージョン23H2、22H2にはイネーブルメントパッケージで提供 12

ストーリー by headless
提供 部門より
Microsoft は 13 日、Windows クライアントロードマップ 7 月の更新を発表した (Windows IT Pro Blog の記事)。

それによると、今年下半期にリリースされる Windows 11 バージョン 23H2 はバージョン 22H2 と同じサービシングブランチとソースコードを共有しており、バージョン 22H2 からのアップグレードはサイズの小さなイネーブルメントパッケージで提供されるという。Windows 11 オリジナルリリースのバージョン 21H2 Home / Pro エディションは 10 月でサービス終了となるが、23H2 に直接アップグレードしようと待つよりも、22H2 にアップグレードして 23H2 を待つことが推奨される。また、22H2 と 23H2 は同じソースコードを共有していることから、アプリケーションやデバイスの互換性を心配する必要はないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 20時46分 (#4495824)

    更新が3年に1回になって23H2はキャンセルされたというのはデマだったのか?
    https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2208/01/news085_2.html [itmedia.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      更新が3年に1回になって23H2はキャンセルされたというのはデマだったのか?

      んなこといったらWindows10が最後のWindowsという話もなかったことになってますし

    • by Anonymous Coward

      >Windows 11でMicrosoftが当初描いていた
      >「年1回の大型アップデート」という計画は既に取り止めており、
      >2021年以降のリリースについては
      >「“3年に1回”の大型アップデート」という形式に移行するという。

      リンク先のこれか。実現されれば良かったのに。
      ちょこちょこ足される便利さよりも
      トラブルの手間のほうが上回るんじゃ意味がない。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 21時09分 (#4495833)

    「22H2 と 23H2 は同じソースコードを共有していることから、アプリケーションやデバイスの互換性を心配する必要はない」って、互換性を気にしなくてもいいということは、たいした機能差分がないってことなんだろうか?

    コードに含まれていても動いていない機能を有効にしたら、互換性の問題が出てきそうなものだが。

    • by Anonymous Coward

      足したものはあっても引いたものはないってことでは?

    • by Anonymous Coward

      Windows 10のイネーブルメントパッケージと同じでファイルは配信済み、スイッチを切り替えるだけでしょ。今さら新しく語ることなんてある?

      • by Anonymous Coward

        今まで動いていなかった機能が動作すればそれによって挙動が変わるはずなので、ファイルが配信済みだったら問題ないなんてことはありえない。
        その理屈だと過去にあったように不具合の一時的な回避策としてレジストリを書き換えて一部の機能を無効にすることも無意味だということになる。

        「アプリケーションやデバイスの互換性を心配する必要はない」ってのは、有効になる機能はアプリケーションやデバイスの動作に直接関わるものでないから互換性の問題は出ない(はず)って意味だと思うな

    • by Anonymous Coward

      「アプリケーションやデバイスの互換性を心配する必要はない」

      なんか大規模不具合のフラグにしか聞こえないんですが・・・

    • by Anonymous Coward

      テストしたんで大丈夫ですないし互換性に影響する部分は変えてないはずなんで大丈夫ですという話だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月16日 8時52分 (#4495978)

    22H2へのアップデート失敗するんだよなぁ。
    諸々のデバイスを外して見ればといわれるけれど簡単に外せるものは外してもダメだったし、中まで開けるなら再インストールした方が手っ取り早いような気もしていつか改善されないか絶賛放置中だったけれども、いよいよ再インストールの時が来るのか…

    • by Anonymous Coward

      システムドライブが「ダイナミックディスク」になってると失敗するよ。

      • by Anonymous Coward

        その場合のエラーコードは0x8007001みたいだけど

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...