パスワードを忘れた? アカウント作成
16715430 story
インターネット

ロシア、匿名でのオンラインサービス利用を不可能にする連邦法改正 30

ストーリー by headless
改正 部門より
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は 7 月 31 日、情報と情報技術、情報保護に関する連邦法と通信に関する連邦法の改正案に署名、改正法が成立した (TorrentFreak の記事改正法: PDF)。

改正法では 12 月 1 日からロシア国内で運営されるオンラインサービスに対し、本人確認の完了したユーザーにのみサービスを提供するよう義務付ける。本人確認の方法としては携帯電話の契約者番号や、政府または民間の認証システムの使用が挙げられている。これにより、匿名でのオンラインサービス利用は不可能になるとみられる。

また、ホスティングプロバイダーは認可制となり、ユーザーの本人確認も必要となる。オンラインサービス提供会社やホスティングプロバイダー、ニュースアグリゲーターは議決権ベースで 50 % 以上をロシア国民が所有している必要があるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 16時10分 (#4506278)

    なんか違いがよくわかんないよな。
    今の日本だってインターネットに接続するのは固定回線だろうがスマホだろうが身分証が必須で国が手続きすればトレース出来るでしょ
    まあ↑の身分証明は回線の身分証明で、この記事の身分証明は「webサイト側」の身分証明であって別物ではあるけど、何の違いがあるんだっけ?

    (よく言われているインターネット実名論も、後者のwebサイト側の身分証明だよな。中国もそうだし)

    • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 16時24分 (#4506283)

      いや、違いを理解しているじゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラドで本人確認ってあったっけ?
      無料Wi-Fiを使えば本当にAnonymousでサービスを受けられますよね

    • by Anonymous Coward

      どうかな。
      たとえば、かっぱ寿司のWiFi使うのに、本人確認はいらなかったと思う。
      JRの特急とかにあるWiFiだって、メールアドレスで登録するだけだったはずなので、用意できれば匿名でいけそう。
      データSIMも本人確認やるぜ、ってニュースになってたから、それまでは本人確認なかったんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      つまり、日本の治安や民度があまりに良すぎてACには規制の意味が分からないってことだよ
      世界を見れば、この規制の何が問題かすぐ分かるレベルの弾圧が存在する国はいくらでもあるから

      日本の政教分離とか言論の自由はガチで自由だからね
      統一教会ガーとか首相死ねみたいな事は、そもそも自国に対して言ったら犯罪みたいなメチャクチャな国がいっぱいある
      フランスやドイツですらそうだし、アメリカなんか通信の秘密がなくて法執行機関による傍受が認められてたりね

    • 大きな違いはそこにあると思いますが
      もちろん中国では禁止されています

    • by Anonymous Coward

      タレコミすら読めないのか?

      改正法では 12 月 1 日からロシア国内で運営されるオンラインサービスに対し、本人確認の完了したユーザーにのみサービスを提供するよう義務付ける。

      要するにスラドのユーザー登録するのに免許証の提示が必須になるようなもんだろ。
      それを「今までと同じじゃん?何が違うの?」と思ってるのか?

      • by Anonymous Coward

        スラドにアクセスするだけでも身分証の提示が必須になるとも取れそうな…
        グーグル検索とかでもいるのだろうか。個人が提供するサービスでもいるのかとか色々疑問が出てきますね。
        とりあえずロシア国外で運用しとけば良さそう。

        • by Anonymous Coward

          ロシア人の情報を集めるために、あえてロシア国内でサービス開始とか

    • by Anonymous Coward

      今だに自由主義バンザイ、独裁国家さげ〜みたいな工作に洗脳されている情弱いるらしいっすね
      この時代、どっちも似たようなもんだぜ?
      看板違うだけで、やってることはほぼ同じだからな。
      地裁ごときの決定で「やっぱアメ公は自由主義だぜ\(^o^)/」とか寝言こいてるちゃんもいるっぽいけど、所詮、下流でどれだけ喜んだとて、上流でやってることは中、露、米等々どこも大差はない。
      勝ち馬に乗らなければ(三浦●麗的)で逃げられたらいいが、勝ち馬と洗脳されて、実のところ負け馬だったのがウクライで証明されちゃってるしな。
      過信は禁物でっせ

    • by Anonymous Coward

      >国が手続きすれば

      ここの違い。少なくとも建前上は、法でも犯さない限りはトレースされない。掲示板の運営者が変な事を書いた奴を特定しようとしても、その書き込みが法を犯していない限りは調べようがない。実名登録オンリーだと、特定できる。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 17時35分 (#4506296)

    突き詰めれば、ロシアのハッカーは実名登録制にして政府公認のハッカーということにしたいのだな
    #政府の指示に従わなければ徴兵して前線送り

  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 17時48分 (#4506299)

    yandexは日本人でも捨てメアドとして使ってた人が一定数いるんじゃないだろうか
    自分もウクライナ侵攻前だが使ったことあるし

    • by Anonymous Coward

      10年ぐらい前にYandex Diskが無料で10GB使えるのを見かけた時、登録しようとしたらできなかったので、それ以来かな。

    • by Anonymous Coward

      いまも使ってる。
      どうしよう...

    • by Anonymous Coward

      yandexは使ってないけど
      ok.ruとかは使ってる。

      外国からのアクセスでも
      身元確認とかログインとかしないと
      使えなくなるならちょっと不便で困る。

  • 一方ロシアでは実名でないと繋げない(中国もそう)
    自由主義か独裁国家かの分水嶺はこの辺にあるんじゃないの

    日本はどっちかな
    ロシア寄りかな?

    • by Anonymous Coward

      5chとかスラド(AC)が使えるかどうか、で分けたらいいのかな。
      中国よりはロシア寄り???
      どっちかというとアメリカ寄りな気がするけど。

    • by Anonymous Coward

      そんなん言い出したらアメリカだってネット回線の契約にクレジットカードはほぼ必須じゃん
      何が言いたいの?

      • 例えばこの書き込みにスラド管理者がぷんすかして、特定してやる! ってなったとしても、書き込み時刻とIPアドレスぐらいしか分からない。プロバイダは、時刻とIPアドレスから、どのクレジットカードが支払いに使われているアカウントかを特定出来るけど、スラド管理者と結託して、犯人はこいつです、なんてことをやったら逮捕されるので、問い合わせても教えてくれない。

        ロシア版スラドなら余裕で特定出来るようになる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ディストピアの度合いが違う。ロシアはもはや公権力で国民全員を監視するリソースがないから、民間人が自主的に互いを監視しないといけなくなった。言い換えると密告をベースにした監視社会がサイバースペースにも進出する。

        でも、これやったら国民のマフィア化がますます進むだろうね。ロシアで西側みたいな普通のネット生活をすると、梁山泊みたいな扱いになるってことだから、遵法精神は地に落ちるだろう。

        まあ、スパイに権力を与えたらこうなるわな。ウクライナ戦争を見る限り、軍事面での防諜は完全に失敗してるのに。

      • by Anonymous Coward

        https://yro.srad.jp/story/23/08/05/0219230/ [yro.srad.jp]
        アメリカは匿名を守ろうとしてるね
        さすが自由の国を標榜するだけのことはある

        • by Anonymous Coward

          スラド以上に削除されまくりユーザーBANされまくりでDeletedコメント/アカウントだらけのRedditに自由なんかねーよ

      • by Anonymous Coward

        クレジットカードは実名を担保するものではないのだが
        何が言いたいの?

        • by Anonymous Coward

          >クレジットカードは実名を担保するものではないのだが
          どこのクレジット会社なら匿名でクレカ作れますか?

    • by Anonymous Coward

      アメリカでは違法アップロード/ダウンロードでISP接続が止まる問題が起きてるが、日本ではないよ

    • by Anonymous Coward

      中国ではゲームアカウントの作成にまで身分番号が必須だが
      ロシアも同じになるのかね

      日本でアカウント作成にマイナンバーを入力しろとか言われたら
      大問題に発展するだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 13時49分 (#4506534)

    日本でもウェブサービスの認証にマイナンバーとか言ってる大臣がいるから笑えない。
    保険証のノリで強引にこう言う事、初めても全然驚かない。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...