パスワードを忘れた? アカウント作成
12390125 story
Windows

Windows 10ユーザーに聞け:Microsoft Edge、使ってる? 124

ストーリー by hylom
そもそもWindows-10、使ってる? 部門より
headless 曰く、

Windows 10では、アップグレード時にユーザーが設定した既定のブラウザを無視し、Microsoft Edgeを既定のブラウザに変更してしまうことがMozillaから批判された。しかし、大半のWindows 10ユーザーがEdgeを使用せず、ほかのブラウザを使っているのではないかという話が出ている(ITworld)。

StatCounterのデータによると、8月1日から16日までの1日単位の平均でWindows 10の世界シェアは4.37%。これに対し、Edgeの世界シェアは0.7%に過ぎない。EdgeはWindows 10以外のOSで使用できないため、単純計算するとWindows 10ユーザーのEdge使用率は約16%ということになる。

8月10日から16日までの1週間でみると、Windows 10のシェアは5.39%Edgeのシェアは0.83%となっており、Edge使用率は約15.4%まで低下する。

一方、日本の8月1日から16日までの平均では、Windows 10のシェアは3.49%Edgeのシェアは0.7%。8月10日から16日までの1週間ではWindows 10が4.86%Edgeは0.96%となっており、Edge使用率はそれぞれ約20%、約19.7%と世界平均よりも高いようだ。

また、一般リリースから4日間でWindows 10のシェアが5%を超えた英国では、8月10日から16日までのWindows 10のシェアは10.45%Edgeのシェアが1.98%で、Edge使用率は約18.9%という計算になる。

ちなみに、NetApplicationsの7月分データでは、Windows 10のシェアは0.39%Edgeのシェアは0.14%で、Edge使用率は約35.8%ということになる。StatCounterはアクセス回数を集計し、NetApplicationsではユニークビジター数を集計しているため単純に比較はできないが、7月中はWindows Insider Program参加者のEdge使用率が高かった可能性も考えられる。

スラド読者の中で、Windows 10にアップグレードした方はEdgeを使用しているだろうか。使用している理由や使用していない理由、ご感想などもお聞かせいただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 拡張機能は後からサポートするみたいだけど、Lastpassとかのパスワードツールが使えないのが一番痛い。
    というか、それなしでは選択肢にすら入らない。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 19時23分 (#2866999)

      最近Chromeが重い (特にDeveloper Tool!) し、軽く触ってみて十分使えそうなのはわかるんだけど一番の問題はこれなんだよなぁ
      別にChromeやFirefoxの拡張がそのまま動くとかそんな大きなこと言わなくていいからまずはインターフェース開放してほしいのだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなことしたら重くなるじゃないですかやだー!

    • by Anonymous Coward

      IEで開くというメニューもありますし、そんな理由で便利な新機能を試さないのはずいぶん損をしていると思います

      • by Anonymous Coward

        だったら最初からIE使うよ。IEでログインしたからってEdgeでログイン状態になるわけでもないし。そこまでして無理に使って何が便利なんだか。

  • 使ってない (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年08月19日 19時38分 (#2867021)

    むしろ普段使いにしないことでクリーンな状態を保って、
    他ブラウザに妙な挙動が起きた時でも普通に使えるように待機させておきたい

  • 使ってるけど… (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年08月19日 23時52分 (#2867146)

    IEが調子悪いので使ってるけど、早いのはJSとレンダリングだけでUIはIEより遙かに遅い。
    さらには普段使い程度で困る機能不足があまりに多い。
    ・シェルからのファイルのDnDが出来ない
    ・アドレスバーからのDnDでショートカット作成ができない
    ・右クリックで選択範囲文字列検索などの拡張コンテキスト操作ができない
    ・タスクバーでEdgeアイコンを中クリックしても新しいインスタンスで開くことが出来ない
    ・ファイルダウンロード時の自動保存をオフにできない
    ・タブをデタッチしたときの座標が完全に無視される上にアタッチすら出来ない
    ・基本認証のパスワード保存が出来ない
    ・制限付きサイトの設定ができない(広告ドメインをぶち込む用)

    これからだんだん良くなっていくんだろうけど、現時点では実用性皆無。
    なお、ATOKの候補エリアが左上固定だったのは先日のJustUpdateで直りました。

  • by shesee (27226) on 2015年08月19日 19時14分 (#2866990) 日記
    PDFビューアーとして、
  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 19時58分 (#2867031)

    無限alertで閉じさせてくれない怪しげなページが出てくるとお手上げ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 18時20分 (#2866950)

    私がWindows10をクリーンインストールして、一番初めに行った事は、Edgeを起動してChromeインストーラーのダウンロードでした。

    • by Anonymous Coward

      そうですか
      わたしははchrome捨てちゃいましたけどね

      • by Anonymous Coward

        私もタブレットの方ではEdgeに乗り換えました。
        Chromeはdpi設定を若干低めにすると使いづらいんですよね。
        ただ、スワイプで戻る機能がなくなったのは不便です。

        デスクトップではもちろんOpera(ただしBlink版)を使っています。

    • by Anonymous Coward
      お仕事はWin7のまま。
      VMでWin10ですが、つまりWin10はEdgeで動作確認する用です。
      なので、Edge<だけ>使ってます!(キリッ
  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 18時37分 (#2866962)

    Webサイトのショートカットなどがドロップできないし、
    リンクをデスクトップなどにドロップもできない。
    また、gdriveでファイルのドロップもできないので使うのやめました。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 19時20分 (#2866997)

    IEでできることはできるようになってから出して欲しかったな。
    ウィンドウの全画面表示ができない。
    ユーザースタイルシート(だっけか)が使えない。→艦これのダブルタップの無効とかができない。
    マウスのホイールによるスクロールができなくなることがある。
    などなどで、結局デスクトップはFirefoxに、SurfacePro2はIEにしちゃいました。
    つか、タブレットモードとかにできるんならタブレットモード時はEdgeやIEもModernUIに切り替わるとかして欲しかったよ。

    • Re:なんというか (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年08月19日 20時01分 (#2867032)

      全然、UIの角が取れてませんね。

      以前にウィンドウを閉じた座標を覚えてくれず、毎回、「Edgeがここと決めた定位置」で起動するとか、
      SHIFT+クリックでリンクを辿っても同じく新しいウィンドウはその定位置に開くとか。

      レンダリングエンジンは予定通りの所までなんとか作り込めたけど、まだそこだけ、みたいな気配。
      開発のToDoリストが山盛りな感じがしますな。これを製品版と呼ぶ度胸はなかなかのものです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 19時31分 (#2867013)

      IEの場合には、IE以外に対応していないサイトがある、とかそういう理由で使う機会もあったんですが、
      Edgeにはそれすら無いわけで、特に使う理由が思いつかないんですよねえ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 20時49分 (#2867061)
    折角なので Chrome から乗り換えようと思ってたけど、完成度が低すぎる。
    ちょっと使うだけで、あれも出来ないのか、これも出来ないのかって感じで。
    プラグインとかが無いのもあるけど、お気に入りの処理とかもこなれてなくて2段以上深くなったときのフォルダ管理が、やっつけ仕事になってたり。

    ただ JavaScript の異常な速さだけは目を見張る。
    全般的に Ajax ガンガン使ってますってサイト(ブラウザ内で動くウインドウシステムあるGUIとか)の操作が信じられんくらいレスポンスいいので、ベンチマークとったら、ほとんどのテストで Chrome の倍近い速度でてるし、一部には5倍ぐらい速いのもあったりする。

    完成度上がってきたら乗り換えるかも。
  • メインはChromeだけど、いろいろあって若干面倒な状況があるので、サッと確認する時なんかには使う。

    あとデフォルト設定としてそのまま生かしているので、アプリ類からのリンクはこれで開く。

    # IEはWMPエンベッドなページで視聴するに使う。

    濃く使ってないので批評できるほどではないが、まあ軽いので(最近のIEもよくなってたが)いいかな、くらい。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 21時54分 (#2867095)

    ちゃんとWindowsフィードバックに送ったり、すでに投稿されているものに投票してる?
    苦情を日本のスラドに書いても改善されないよ。
    ※フィードバック返している人って半分もいないんじゃ?

  • が、Windows 8.xのModernアプリ版IEでもよかった気がする。

    というか、タブレットモードの動作挙動が細かく設定できないのでWindows 8.1より私の使い方では不便になってしまった・・・戻そうか検討中。

  •  ここまでのコメントは全部できなくなった機能と重さ軽さの話題のみですか……。
     クリッピング機能とかリーディングモードとか、使いこなせば他のブラウザにはない便利さがありそうな新機能もあるんですが、そのへん試してる人はいらっしゃらないんですかね。

     自分はというと、使ったことはあるという程度ですね。サブマシンとして使ってるSurface3だけWindows10にしていてブラウザもEdgeがデフォルトブラウザのままですが、なにぶん出先に持っていく用のサブマシンなので、ブラウザはたまにしか使わず新機能も全く試してません。
     surfaceペンでone note使ってみたらかなり便利に使えたので、Edgeも使いこなせばけっこう便利なんじゃないかという気がしてはいるんですけどね……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Driver (32138) on 2015年08月21日 12時57分 (#2868147) 日記

    試しにEdgeを使って、5分でEdgeのプロセスが突然お亡くなりになったので
    「まだ実用に耐えないんだな」
    と判断しました。

    Edgeが悪いのかWindows10が悪いのか、開いていたコンテンツの作りが悪かったのかは解りませんが。
    Chromeはちゃんと動いているので、Edgeの問題なんだろうなぁとは想像しています。
    パッチの都度確認するのは面倒なので、気が向いたらまた触ってみようかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 18時31分 (#2866956)

    動作検証として
     
    新作のブラウザだし
    検証なしのまま放置なんて恐ろしくて出ません
     
    # 誰も使わない確証があったら使わずに済むのに

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 18時53分 (#2866971)

    uBlockなど使っていて、すっきりとした画面に慣れてしまうと、もう戻れない。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 18時59分 (#2866977)

    多くの人が使用していないのだから、結果からすれば全く見当違いな批判だったわけだな。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 20時51分 (#2867063)
      Windows Updateで再起動が必要なレベルのアップデートがかかると(Edgeのアップデート?)、
      デフォルトのブラウザの設定がクリアされていちいち設定しなおしになるので、見当違いでもなさ気。

      デフォルトをEdgeにしてた場合にどうなるかは確認してません。

      普段Chromeで、Firefoxのアップデートがかかった時もクリアされてたので、Edgeに限らず
      Win10自体がそういう仕様っぽいんだけど、Edgeにしろしろ言われてるみたいで、なんか
      気持ち悪いです。

      しばらくは週イチでアップデート来るらしいから、その都度設定しなおしになるのかと思うと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この段階でWindows 10使ってるのは自力でなんでもできる人の割合が多いだろうけど、
      モジラが問題にしているのは、そうじゃない初心者に毛が生えたくらいの人達なので、
      現段階で見当違いだと見なすのは時期尚早だと思うな。

      • by Anonymous Coward

        そういう人はPcを使いません

    • by Anonymous Coward

      若者のブラウザ離れ
      若者のWindows離れ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 19時09分 (#2866984)

    administratorアカウントだと動かないので使ってないというより使えません。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 19時23分 (#2867000)

    前評判で期待した分、思ったよりレンダリング速度が遅かったので結局Firefox使ってます。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 19時36分 (#2867018)

    セットアップ直後はEdgeに代わりましたが、選択肢にIEがあることがあることが分かったのでIEに戻しました。インターフェイスもマイクロソフト社のおすすめアプリのなかに以前のエクスプローラー風に直すアプリがあったので、7風のインターフェイスに直しました。エンドユーザーには、最近はOSの違いによってインターフェイス以外の使い勝手が大きく変わることが実感できないので、どうでもいいです。「そのうちガンダムコックピット仕上げとか、鉄人28号コントローラ仕上げとかのインターフェイスが出てきたりして、、、どうやって使うんだか」

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 20時05分 (#2867041)

    凄いですね
    もぅインストールしたんですか?
    画面の右下に「Windows 10 を入手」ってアイコンができてるんですけど
    おっかなくてポチッできません

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 20時23分 (#2867050)

    エクスプローラーからドラッグアンドドロップできないし、直接開いてみるとCSSを見てくれないしで、IEを使ってます。
    なにか勘違いをしているんだろうか・・・。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 21時29分 (#2867085)

      「既定のプログラム」で設定できる拡張子にも.xhtmlと.xhtは含まれていないから、ガチで対応してないのでは(少なくともローカルのXHTMLファイルに関しては)。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 20時50分 (#2867062)

    ログインリンククリックするとIE11が立ち上がる。
    うーん。。設定あるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月19日 20時59分 (#2867065)

    特定のサイトをブロックできるようになったらEdgeを使いたい。
    IEの制限付きサイトとか、追跡防止リストとか使えないのでは、うれしくないのだよ。

    あと、PDFやMP4ファイルをダウンロードしたいのに勝手に表示したり再生するのは勘弁してほしい。

    • by Anonymous Coward

      Cockieの制限もIEから退化しているね。
      全ブロックと、3rd Party ブロックと、ブロックなしのどれかを全体で指定するしかないなんて、怖くて、使えないよなあ。

    • by Anonymous Coward

      追跡防止リストなんて、まともにメンテナンスしているプロバイダーはいないから、そもそも意味ないよ。

      制限付きサイトに指定してスクリプトを実行させないだけでも、結構広告カットできたのにね。

      広告だらけのEdgeが表示するページを見ると、IEに戻したいとか、他のブラウザにしようと、ふつう思うよなあ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...