パスワードを忘れた? アカウント作成
12959657 story
Facebook

Facebook、濃淡2色のピンク色で描かれた同心円をアダルトコンテンツと判断・削除・謝罪 92

ストーリー by headless
◎◎ 部門より
ヌード規制による投稿削除アカウント凍結がたびたび話題になるFacebookだが、先日は濃淡2色のピンク色で描かれた同心円をアダルトコンテンツと判断して削除し、謝罪する事態になっている(The Guardianの記事[1][2]BBC Newsの記事スウェーデンがん協会の記事動画)。

削除されたのはスウェーデンがん協会による、乳がん自己触診の啓発キャンペーンを宣伝する動画だ。動画は女性の抽象的なアニメーションで、胸部がピンク色の同心円2つで示されている。協会は動画の削除に対し、掲載するコンテンツの内容に関するルールが必要であることを認めつつ、ルールに反するものではないとしてFacebookと復元の交渉をしていた。しかし、交渉が思うように進まないことから、Facebookに対する公開書簡で丸がだめなら四角にするなどとも述べていた。

Facebookは性的な商品やサービス、アダルト向け商品やサービスを宣伝することは認められないと主張していたが、その後誤りを認めて平謝りしている。Facebookによれば、週に数百万件の宣伝イメージを処理するため、誤った削除が行われてしまうこともあるといい、この動画については同社の宣伝ポリシーに反するものではないとのこと。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 19時36分 (#3101876)

    いかなるおっぱいも認めないという意味で、抽象化しても検知できるとは、なかなか優秀ではないでしょうか。

    …ここまでの検討の結果、陰謀の可能性もみえてきました。
    ピンクなんて空想の産物、差別である! という「『身体の一部が黒色』連合」による圧力が考えられます。
    ぺたん同盟との共闘作戦の前に、我々に勝機は残されていないのでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      これがダメなら目玉のイラストも削除されてそうだよなぁ…
      xeyesのスクショとか削除されまくってそう。

      ピンクだからダメだったのなら、黒人女性のおっぱいは素通りしそうだし。
  • ベンダはそいつらの苦情に従って現実的な手法で削除してるに過ぎないわけで、文句をつける先が違う。
    各種規制推進団体に「どのような基準で判断すべきか」という見解を聞くべきだね。そこがはっきりすればベンダだってそれに対応するだろうし。

    反規制派にとっての敵はfacebookじゃあなくて、曖昧な基準で削除作業だけ丸投げする規制推進派だってことは忘れない方が良いと思う。

    まあ、まずは「迅速で正確な削除作業のために明確な基準が必要」ってことを説いて協力を求めるべきだよね。
    規制推進派は立場上協力するしかないだろうし、基準を定めたら基準通りに削除して問題がでた場合に責任を問うことが出来るようになる。
    一方的にクレームつけるだけの連中を矢面に立たせて責任を取らせる方向に持って行くのが一番良いと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 20時48分 (#3101901)

      少なくともこの件については、Facebookが主体となって規制しているもののようですが。
      ウチの縄張りでエロは許さんっていう。
      削除されたのはだれかに消せと言われたのでは無くFacebookがチェックした結果エロと判定したってだけで。
      そしてこのスウェーデン癌協会もそういう態度は否定していないし一旦消されたのも許容しているようですし。
      問題になったのはエロじゃないから戻してよって交渉がこじれた部分。

      まあこの問題とは関係ない第三者がこの問題とは関係ないベンダとこの問題とは関係ない規制推進団体相手にどうこうするべきなんだって話を仰りたいのかも知れませんが。

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2016年10月24日 13時03分 (#3102149) 日記

    タモリの昔の安産祈願。
    テレビでは映されなかった。

  • なんかミスリードを誘う書き方じゃないですかね。
    抽象化されているけど、ちゃんとおっぱいに見えるイラストです。
    その意味で機械の判定は適切で、そこは問題ではないでしょう。

    今回は「おっぱい映像だが、ポルノではなかった」というケースで、
    ポルノかどうかは機械じゃわからんので仕方ないのでは。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 21時10分 (#3101907)

    昨今のエロ叩きは、いい加減に「異常」の域。
    児ポもそうだけど、自分の嫌いなものについて、多少の我慢もできないもんでしょうかね。
    フェミ側が少しだけでも我慢してくれれば、世の中もうちょっと平和になりそうなものなのに。
    まあ我慢できてないから、現在のような異常事態に陥ってるわけですが。

    # 特に今、二次はどんどん警察に取り締まられたり自主規制させられたりしているわけですが
    # そのたびに性犯罪が増加しているという笑えない状態に・・・

    「何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れ」ってね。

    • インターネットの普及以降、蔓延の方向に進んでいた反発のように思えます。
      以前よりもずっと、猥雑なものに触れる機会は増えたし、入手も容易になったとおもいます。

      広まる方向の力と押さえ込む力が行ったり来たりしてるようなイメージがあります。

      性に関しては人の本能に関わるので冷静に議論できず感情論に奈良ざるをえないんじゃないですかね。辛い記憶と結びついている人とそうでない人の差も激しいでしょうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 22時22分 (#3101926)

        _  ∩
      ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
       ⊂彡

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 8時35分 (#3102020)

      # 特に今、二次はどんどん警察に取り締まられたり自主規制させられたりしているわけですが
      # そのたびに性犯罪が増加しているという笑えない状態に・・・

      まるで韓国のようだ。
      2013年の強姦・強制わいせつは2万2292件と03年から96%増加した [wsj.com]
      わいせつな文書の流通の増加が性暴力犯罪増加の背景にあるから規制したらしい。

      割れ窓理論で小さいことから取り締まったのかもしれんが難しいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 10時51分 (#3102086)

      まあ自分もエロ叩きは感情的問題であって、論理的な合理性はないと思ってるんだけど、
      Facebookがおかしいって話をフェミ叩きに利用するのも、それはそれで変よ?
      Facebookって、設立の経緯からして、フェミとは正反対な会社でしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月24日 12時17分 (#3102131)

      話はあべこべでああいう団体には敵が必要なんですよ。
      しかし中国やイスラム、イスラムのマジモノの女性虐待が相手だと自分が危ない。
      弱くて安全な相手を狙うわけですね。
      自分たちの差別欲も満たせますし。
      あの人達の正体はレイシストですよ。
      議論をしようとすれば最終的には「男の癖に」という意味の言葉がでてきます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クレーマー駆動社会

    • by Anonymous Coward

      女性を愛したり愛されたりすると分かるけど、
      二次元のエロって、大多数の男女の愛とどことも接点が無いゆがんだ感覚なんだよ。
      それを新たな性的少数者と主張するには本気度が足りず、
      同好意的に解釈しても、特殊なオナニー方法でしかないから難しい。

      女性の中に、いわゆる二次エロを喜んで見ている人が多少でもいるなら
      話はだいぶ違うと思うよ。

      • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 23時00分 (#3101943)
        >女性の中に、いわゆる二次エロを喜んで見ている人が多少でもいるなら
        >話はだいぶ違うと思うよ。

        見たり読んだりしている人のほとんどが女性というジャンルもありますので、話はたいぶ違うと思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「中でドクドクいってる」みたいなキャラが同じように前に出てくれば、
          やっぱり同じように批判される。
          で、女性の場合は周りが見えてるから、そうそう前に出てこないじゃない。

          男向けの二次エロは、周り見えてなさすぎの勘違いだから批判されるんだよ。
          裏でこそこそやってる分には、どんな変態オナニーも批判されないんだけどな。

      • by Anonymous Coward
        接点がないなら三次に何の影響も及ぼさないんだからほっとけよ。
    • by Anonymous Coward

      ちょっと前のTwitterのエロ広告騒動の時はフェミなんて関係なく男性女性問わずごく普通の人が文句言ってましたけどね?

      • by Anonymous Coward

        それはTPO的な物かと。

      • by Anonymous Coward

        エロ広告じゃないものまでエロ広告扱いで削除してたら男女問わずごく普通の人が文句言うでしょうね

    • by Anonymous Coward

      あー、日本は欧米からはポルノ天国だとうらやましがられてます

  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 21時13分 (#3101908)

    違法ポルノでなかっただけで…見出しおかしくない?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 21時30分 (#3101911)

    ネット企業の収益の多くはエロ広告から来てるんだから。
    ただで使えるサービスに対してエロを取り締まれと文句を言う事自体おかしな話

    • by Anonymous Coward

      そういえばネット広告で年齢認証かけて未成年へのアダルト広告を禁止する法案どうなったんだろう…

      絶対ムリだと思ってたけどw

  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 21時31分 (#3101912)

    消されないアダルトコンテンツがあるんだけど、乳首が黒いからかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 21時44分 (#3101918)

    いちいちそうやって笑い取りに行かないと気が済まないのか

    • by Anonymous Coward

      四角もダメだ→なら五角で→ダメだ→六角で…円に収束!を狙っていると見た

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...