パスワードを忘れた? アカウント作成
13420057 story
Firefox

Firefox 57は「Firefox Quantum」に 42

ストーリー by hylom
Firefox-Xとかじゃなくて良かった 部門より
headless曰く、

Mozillaは26日、11月に安定版リリース予定のFirefox 57を「Firefox Quantum」と呼ぶことを発表した(The Mozilla BlogVentureBeatRegisterArs Technica)。

Mozillaでは昨年10月に次世代Webエンジン「Project Quantum」を発表し、その成果を徐々にFirefoxへ取り入れてきた。Firefox 57ではProject Quantumの多くの要素が含まれており、バージョン番号の増加だけでは表せないほどの変更が行われていることからFirefox Quantumと呼ぶことにしたそうだ。Firefox Quantumは大幅な高速化を実現しており、ブラウザーベンチマークSpeedometer 2.0ではFirefox 52の2倍程度の速度が出るという。

26日に公開されたベータ版/Developer EditionのFirefox Quantumでは、Photonプロジェクトによる新デザインのユーザーインターフェイスに変更され、デフォルトでダークテーマが選択されている。新デザインは4月に公開されていたモックアップとほぼ同じで、アドレス/検索バー(Awesome bar)が中央寄りに移動し、ナビゲーション関連のボタンは独立して左端に表示される。

Awesome bar内にはブックマークボタンが移動しているほか、表示中のページに対する機能をまとめた「…」メニューなども追加されている。メニューからはスクリーンショット撮影機能を呼び出すこともできる。なお、検索ボックスはデフォルトで非表示になっているが、ツールバーのカスタマイズで追加可能だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 14時25分 (#3287933)

    57になってアドオンが軒並み無効化されたため
    とっても軽量になりました

    更に快適にFirefox使うために
    ユーザー自身もひと手間かけると良さそうですね
    Firefoxのサイトからはリンクメニューはないのですが
    こちらも入れておくのがお勧めです
    https://www.mozilla.org/ja/firefox/organizations/all/ [mozilla.org]

    /*
    ESRはURLで主張されている通り
    組織向けなんでしょうね
    自分でググれない組織からメールやフォームで問い合わせをもらって
    心付けを無心する機会を作っているのかな

    ESRでもWebExtentions限定強制になるその日まで
    みなさまFirefoxの余生を楽しみましょう

    それまでにまっとうな質と量が
    WebExtentions対応になる奇跡を願いつつ
    */

    • 私もDeveloper Editionで57を使っています。

      アドオンが全くない状態になった後は速かったんですが
      唯一対応したadblockを入れてみたら
      過去バージョンにくらべてたいして速くない上に
      netflixを再生しながらGoogleマップをあれこれいじってると
      操作を受け付けなくなるプチフリーズ状態になることがあります。

      これまでのだと同じ状況でも普通に操作出来ていたのに、
      進化というか退化してるじゃないかって感じです。

      --
      --------------------
      /* SHADOWFIRE */
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        /* SHADOWFIRE */

        SHADO WIFEに空目

        # ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

      • by Anonymous Coward

        #3287933です
        こちらはESRへ移行しました
        1つを除いて問題なしです

        その問題も
        「install.rdf」の「minVersion」を改竄することで
        無事全アドオンとテーマが機能しています

        今後はESRでは動かなくなる未来が待っていますが
        ひとまず当面はこれで凌げそうです

        # その後はPale Moonですかねぇアドオン開発の方々次第ですが

    • by Anonymous Coward

      >57になってアドオンが軒並み無効化されたため

      (笑)

      うちもすこぶる快調です。
      本体性能の向上より、こっちが寄与する効果のほうが高いのでは。

    • by Anonymous Coward

      余命8か月だそうです
      Firefox ESR」のレガシーアドオン対応は2018年6月まで ~「ESR 59」では利用不能 [impress.co.jp]

      # Pale Moon [palemoon.org]の下見を始めねば

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 15時49分 (#3287985)

    欲しい拡張機能がまだ無かったので作りました。もういつ57になってもいいよ。

  • 色温度が下がっているのが気になります。

  • 今時のブラウザでよく使われるであろう「シェア」すら未だに実装されていない [mozilla.org]んだけど、大丈夫なの?
    56までではServicesとして対応していましたが、Nightlyでは消されましたので、57以降ではなくなるはずです。これは私が気付いている一例で、結構な機能が落ちているんじゃ...。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 14時22分 (#3287929)

    もうブラウザ戦争は終わりにしよう!という事なんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      いや、最強伝説おぺ子の後番的位置づけで、ブラウザ天使かもしれん

      # 量子の量は大量の量です、ハイ
      ## 打ち切りの悪寒

    • by Anonymous Coward

      赤く光りだすんですよね!、トランz・・・うわ何をすry)

    • by Anonymous Coward

      きっとどこにどれくらい現れるかが
      確率論的にしかわからないくらい
      観測が難しくなると見越しているのですよ

      /*
      僕らはFirefoxを愛しているんじゃない
      Chrome Store FoxifiedでWebExtentions化されたChrome Addonでもない
      FirefoxにしかないAddon達を愛していたんだ
      ありがとうFirefox
      さよならFirefox
      */

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 14時40分 (#3287938)

    PaleMoonとか、56からのフォークでまた新しいのが出たりとかにも期待

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 15時14分 (#3287957)

    レンダリング結果とかJavaScriptの仕様はGeckoと互換取れてるんだろうか。
    一応規格に準拠してたら大体の互換は取れてるはずなんだろうけども。

    互換性取れてるとしても、企業のWebサービスは多分ある程度試験やり直す必要も出てくるかも知れないし、大変だろうなぁ。

    アドオンはツリー型タブがWebExtensions版出て安心したから、まあなるようになれって感じ。

    • by Anonymous Coward

      Web関係の案件見てると最近は大企業でもFirefoxが要件に入る事は殆ど無いのであまり影響はないかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 15時59分 (#3288002)

    よし、リリースが目立つようにストロンチウム90をデフォルトのアドオンとして加えておこう

    • by Anonymous Coward

      つヌカ社お詫びセット

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 17時14分 (#3288076)

    リロードしようとしてブックマークしまくってしまった
    元々は今の形だったのをどういう気まぐれかで変更し
    慣れたと思ったらまた戻すとか勘弁

    あとやはり自分の愛用しているadd-onの多くが使えなくなって不便だ

    • とりあえず、Waterfox [waterfoxproject.org]と言うフォークが、いいとこ取りしてますよ。

      Features

              Disabled Encrypted Media Extensions (EME)
              Disabled Web Runtime (deprecated as of 2015)
              Removed Pocket
              Removed Telemetry
              Removed data collection
              Removed startup profiling
              Allow running of all 64-Bit NPAPI plugins
              Allow running of unsigned extensions
              Removal of Sponsored Tiles on New Tab Page
              Addition of Duplicate Tab option
              Locale selector in about:preferences > General

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この機に一新させたい意向で変えたから気分ではないよ
      エンジンと拡張機能とデザインを変更する計画で今回変わっていく

      • by Anonymous Coward

        利用者置き去りの計画 ←開発者の気分

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...