パスワードを忘れた? アカウント作成
13533063 story
ゲーム

艦これ運営のTwitterアカウントが凍結される、第三者からの虚偽のDMCA申請が原因 115

ストーリー by hylom
またTwitterが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

22日10時から11時ごろ、人気ゲーム「艦隊これくしょん」(艦これ)の公式Twitterアカウント(艦これ開発・運営)のアカウントが凍結された(Togetterまとめハフィントンポスト)。

Twitterではアイコンの著作権者を名乗って削除を要求したり、投稿しているコンテンツが違法なものだと主張するなどの手口で不正に通報を行って自動的にアカウントを凍結させる行為が横行している。

Twitterの苦情処理はほぼ自動化されており、攻撃者が同様の通報を繰り返すことで、被害者の行動と関係なく、意図を持って繰り返し不正行為を行ったと認識させられるといわれる。日本の支社は実際の運営業務に触れる権限を持たず、サンフランシスコ本社が直接運営するTwitterでの日本語圏への注力は年々減っているのが実情だ。

艦これ運営によると、凍結されたアカウントで使用されていたアイコン画像について、偽名等の第三者から「自身が描いたものだ」との虚偽通告が行われ、その結果著作権侵害ということでアカウント凍結が行われたという。

また、DMCAによる申し立て情報のデータベースを確認すると、「https://twitter.com/KanColle_STAFF」に対し複数のDMCA Takedown Noticeが行われていることが確認できる。

また、艦これ公式だけでなく、艦これの開発を行っている角川ゲームス角川ゲームス社長のアカウントも凍結されている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2018年02月22日 15時47分 (#3365769) 日記

    なるほど、虚偽のDMCA通報連発することで一時的にアカウント凍結させることが出来るのか。
    艦これをはじめとするDMMのブラウザゲーム公式のアカウントってTwitterの認証済みアカウントではないみたいなので、それも影響しているのかもね。

    まあ、十中八九アンチによる嫌がらせだろうねぇ。
    ただ、DMCAって虚偽通報への対策として通報者の情報が開示されるはず。この通報者がなりすましや虚偽であった場合の責任って誰が持つんだろう。
    少なくとも威力業務妨害が絡みそうだから、通報者の特定が出来れば民事裁判に持っていけるとは思うんだけど、Twitterの日本法人相手に情報開示請求とかできるんだろうかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by nim (10479) on 2018年02月22日 15時50分 (#3365772)

      > 威力業務妨害かなぁ、(#3365767)

      > 少なくとも威力業務妨害が絡みそうだから、 (#3365769)

      威力業務妨害じゃなく、あたるとしたら偽計業務妨害では?

      親コメント
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年02月23日 3時54分 (#3366091) 日記

        そもそも、この場合、どこの国の法律に基いて、犯罪か否か、また、どの犯罪に該当するかを決めるんだろ??
        あと、もし、日本じゃなくて、twitterの本社が有るアメリカの法律で裁かれる事になった場合、担当は、地方の警察と、連邦警察のどっちなんだろ??

        親コメント
      • どうだろう。
        DMCAへの虚偽通報が日本での風説の流布に当たるかどうかは微妙な気がする。

        DMCA法上、Twitter社は通報が虚偽であるかどうかを判断せずに処置を行うし、風説として虚偽通報の内容が拡散されるわけでもない。
        つまり、誰もウソにだまされてない状況にある。それって偽計とは解釈されないんじゃないか?

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        • by eigen (34018) on 2018年02月22日 20時22分 (#3365936)
          >DMCA法上、Twitter社は通報が虚偽であるかどうかを判断せずに処置を行うし、

          ドナルド・トランプのアカウントでも?
          この辺がダブスタなんじゃない?
          親コメント
        • by nim (10479) on 2018年02月22日 17時36分 (#3365840)

          DMCA法は日本国内では当然適用されないので、

          > DMCA法上、Twitter社は通報が虚偽であるかどうかを判断せずに処置を行うし

          この部分は関係なくて、単にtwitter社に対して嘘の通報を行い(偽計)、
          業務を妨害したわけだから成立しそうでは。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          偽計業務妨害は

          >虚偽の風説を流布し,又は偽計を用いて

          なので後者で普通に直撃かと。

        • by Anonymous Coward

          業務妨害を目的に嘘をついた時点で偽計業務妨害は成立している。誰かが騙されることは条件になってない。業務妨害では、業務が実際に妨害されることさえ条件にならず、妨害の危険を生じさせる行動をしただけで犯罪が成立する(抽象的危険犯)のに、騙された人がいることが条件になるわけがない。刑法を知らないこと自体は構わないが、知ったかぶりをするのはいかがなものか。

          ところで、誤っているとは言え、偽計業務妨害で「偽計」が成立するかどうかを気にする人である以上、「少なくとも威力業務妨害が絡みそう」などと言ったからには、何かが「威力を用いて」という条件にあてはまると思ったんだろう。この件の何が「威力を用いて」にあてはまると思ったんだろうか。

          • by akiraani (24305) on 2018年02月22日 22時04分 (#3365994) 日記

            DMCA法とTwitter社のセキュリティホールを付いた攻撃だからだよ。
            IP偽装してDDosしたら偽計じゃなくて威力業務妨害になるだろ? それと同じ。

            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      ただ、DMCAって虚偽通報への対策として通報者の情報が開示されるはず。この通報者がなりすましや虚偽であった場合の責任って誰が持つんだろう。
      少なくとも威力業務妨害が絡みそうだから、通報者の特定が出来れば民事裁判に持っていけるとは思うんだけど、Twitterの日本法人相手に情報開示請求とかできるんだろうかね。

      既に艦これ側には連絡先の書かれたtakedown noticeが届いてるはずだけど、そのtakedown notice自体が虚偽だからなぁ。
      IPとかは開示されるだろうけどTorとか使われてたらお手上げだし、逃げ切っちゃいそう。

      このシステムはtwitterがどうとかいうよりDCMA自体のバグみたいな側面が強いんで、takedownをどう受け付けるかみたいなのは業界として方針決まってない感じ。
      youtubeも同じいたずら横行してるしそもそもお前らロビー活動してDCMA改正させろやって気もするけど……

    • by Anonymous Coward

      DMCAの虚偽通知で、100,000ドルを超える損害賠償の判例があるそうです。
      https://www.google.com/webmasters/tools/dmca-notice?pli=1&hl=ja [google.com]

    • by Anonymous Coward

      DMCAを悪用した批判記事の削除事例はそれなりに発生している
      https://it.srad.jp/story/17/08/29/0432236/ [it.srad.jp]

      前々から悪用されている手法ですね。
      批判記事をGoogleのインデックスから削除したりする手口としても有名です。
      最近ニュースになることが増えたのは手口自体がカジュアル化してきたってことなのかな。

      • by Anonymous Coward

        書式が正しければ受け付けて削除しないとGoogleやTwitterが罰せられるんでそりゃ悪用もされるわなぁ……

        # 法律がバグってる

        • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 18時19分 (#3365861)

          法律がバグってるわけじゃなく、そういう使い方されるのもある程度は想定済みで、その場合は虚偽申請かました奴に責任をとらせる、が軸だから……。
          完全に防げるわけではないにせよ、Tor等の匿名化ネットワークからはDCMA申請を受け付けない、みたいな運用にすればいいのに、とは思うけどね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 18時03分 (#3365847)

    個人=自動化してさらに問題があれば個別対応
    企業、団体、有名人?=ホワイトリストにヒットしたなら改めて対応
    このぐらいしておけば、負荷は分散される?

    もしくは事前審査申請みたいな窓口でも用意しておいてよ。
    そうすればこの問題は片付くのだから

    #いい加減、申告されたからまず自動対応という方針はやめてくれ

    • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 18時08分 (#3365850)

      認証済みアカウントなら著作権侵害は絶対しない、という推定は必ずしもできないからなぁ
      逆にそこですぐに対応しなかった時に本当に侵害があったらtwitterが責任取らされる法律になってるんだ

      >#いい加減、申告されたからまず自動対応という方針はやめてくれ

      DMCAという法律がそういうルールになってしまってるのでtwitter社責めてもどうしようもない面がね……

      親コメント
  • 欧米の企業や組織って、確認ということをしないのかな?

    youtubeでも著作権者じゃない人の言い分をまるまる信じてコンテンツ凍結ってあったし、
    SWATに襲撃させるSWATTINGでもそうだけど、

    「通報あったしww真偽分からんけどやっちゃえwww」

    ぐらいの考えで動いてるようにしか見えない。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      叩く前に理由くらい調べたらどうですか?
      ちょっとググればセーフハーバー条項が背景にあるってことが分かるでしょうに

  • by the.ACount (31144) on 2018年02月23日 12時58分 (#3366276)

    Twitter社に責任は無く、Twitterが役立たずなだけってこと?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 15時26分 (#3365763)

    某弁護士の事務所じゃん。イタズラってことか。

    • by Anonymous Coward

      威力業務妨害かなぁ、イタズラってレベルじゃないよねもう。
      大統領ですらTwitter使う時代だからね…。

      もうちょい、日本法人どうにかした方がいいんじゃないかと思う。

      • by Anonymous Coward

        いやこれ日本法人関係ないし
        DMCAだから日本法人がどうこうできるものじゃないし本社すらどうしようもないよ。法律でそうしろってなっちゃってるから
        先日のラノベ作家の嘘松のせいでとりあえず日本法人ガーみたいになってるのどうかと思う……

        • by Anonymous Coward

          中国がWeibo、ロシアがVKontakteを作った時われわれは笑っていたね

          • by Anonymous Coward

            そんなmixiに人がたくさん居た頃を持ち出してもねぇ。

    • by Anonymous Coward

      またあいつらか。0Chiakiが少年院にぶち込まれたぐらいじゃ全く懲りてないw

      • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 17時57分 (#3365844)

        ところがどっこい恒心教徒たちが集まる掲示板では「また艦これアンチがアホなことやってるのか」って風潮だったりする
        MMD杯の時に一度恒心教徒と艦これアンチは同盟関係を組んだんだけど
        あまりの艦これアンチの凶暴さ故に恒心教徒は愛想をつかして今は恒心教内でも艦これ自体がNGワードみたいな扱いになってる
        でも同盟関係を結んだ時に艦これアンチは恒心教徒から様々な危険技術と文化を輸入したので
        結果的に今の艦これアンチは外から見るとほぼ恒心教徒みたいな存在になってるんだよな

        今回の犯行はそいつらの仕業だろう。まあTwitter社とDMCAのガバガバさで犯人は捕まらんだろうがなw

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 16時42分 (#3365814)

    にも係らず実権のない日本支社しか置いてないとか駄目すぎじゃん

    #最近黒字化したらしいね

    • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 16時48分 (#3365818)

      あれは日本支社のように見えて実はTwitterを使った広告を売るだけの広告会社だからな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      DMCA Takedownを悪用されてるから日本支社にはどうしようもないよ
      削除しないとアメリカの法律に引っかかっちゃう
      あの欠陥法さんざん問題になってるのにいい加減改正しろよアメリカ議会

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 20時28分 (#3365940)

    DMCAに限らず著作権法って不当なまでに権限が強いので悪用する気になったら何だってできるんだよなぁ。
    その中でもDMCAは万能兵器過ぎて守る奴だけがバカを見る状態になってるけど。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...