パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2021年2月9日のIT記事一覧(全2件)
15181454 story
バグ

Slackがパスワードをリセットするよう通知へ。Android版アプリの一部ユーザーに対して 2

ストーリー by nagazou
リセット 部門より
headless 曰く、

Slackが念のためパスワードをリセットするよう、一部のAndroid版アプリユーザーに電子メールで通知しているそうだ(Android Policeの記事)。

Android Policeが入手した通知の文面によると、昨年12月21日にAndroidアプリの一部のバージョンでユーザーの認証情報をデバイス内に平文で記録してしまうバグが導入されたのだという。Slackでは問題を1月20日に特定し、翌21日に修正。既に修正版を公開して影響を受けるバージョンはブロックしているが、念のためにパスワードのリセットを必須にしたと説明している。

通知にはパスワードリセット用の大きなリンクが添えられていたといい、Android Policeではフィッシング風と評しているが、フィッシングではなく本物であることをSlackに確認したそうだ。それでも心配ならリンクをクリックせず、自力でSlackのWebサイトに行ってパスワードをリセットすればいい。Slackでは複雑でユニークなパスワード設定を強く推奨するほか、他のサイトで同じパスワードを使用していた場合はSlackアプリのデータ消去を推奨している。

15181940 story
データベース

郵便番号住所検索APIサービス「ケンオール」、住所自動補完機能の福音となるか 63

ストーリー by nagazou
維持するの大変だわ 部門より

オープンコレクターは8日、クラウド郵便番号住所検索APIサービス「ケンオール」を発表した。ケンオールは、郵便番号データベースをクラウド上に置くことにより、常に最新の情報を持った郵便番号住所検索が行えるAPIを提供するサービス(ケンオールブログプレスリリース)。

製品名の通り日本郵便の提供しているKEN_ALL.csvのかかえる様々な問題をクリアするために作られたサービスだそうだ(KEN_ALL.CSV (郵便番号検索)の落とし穴KEN_ALL.csv のどこがだめなのかまとめてみる)。リリースによれば、

従来製品ではほぼ未対応だった、京都市の通り名や岩手県の地割、ビル名と町名の分割などに対応。例えば、郵便番号「6020842」と「6028202」を入力すると、多くの従来製品は「京都府京都市上京区栄町」のように全く同じ住所を出力しますが、ケンオールでは、前者は「京都府京都市上京区河原町通今出川下る栄町」、後者は「京都府京都市上京区大宮通中立売下る栄町」として、完全に区別して出力できるようになります。

としている。一方でTwitter上などでは対応し切れていない特殊な事例も指摘されている。ただこうした指摘に関してはオープンコレクターの担当者からリプがついており、特殊な事例も対応していく方針ではあるようだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

情報元へのリンク

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...