パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年10月29日のIT記事一覧(全3件)
15465858 story
Twitter

仁丹Twitteが話題になっているらしい 26

ストーリー by nagazou
見たこともないナウヤンも多いだろうなあ 部門より
仁丹」の公式Twitterアカウントが話題となっていたらしい。このアカウントのプロフィール欄には仁丹のことを「クサイ!まだあったの」などと書いていたり、「まだ売ってるし」などとリプライする自虐ツイートもあったそうだ。ちなみに普段はわりと真面目に宣伝している模様(ウォーカープラス森下仁丹株式会社/MORISHITA JINTAN CO.,LTD)。

ウォーカープラスがこのTwitterアカウントの中の人にインタビューを行っている。記事によると元々は主力商品である『ビフィーナ』をはじめとした商品を宣伝する目的で作られたアカウントだったそうだ。しかしTwitterで仁丹を検索すると、1日に1人は仁丹について呟いている人が見つかったことから、自虐風の投稿することで認知度を高めていくスタイルに変えていったとのこと。

ijumi 曰く、

梅仁丹好きでした(*´ェ`*)

15465851 story
Windows

GWX 再び?「PC 正常性チェック」アプリがバージョン 2004 以降の Windows 10PC に自動更新でインストール開始 51

ストーリー by nagazou
移行して欲しいんだろうけどねえ 部門より
headless 曰く、

バージョン 2004 以降の Windows 10 PC に対し、自動更新による「PC 正常性チェック」アプリ (KB5005463) のインストールが開始された (Softpedia の記事BetaNews の記事OnMSFTの記事Ghacks の記事)。

PC 正常性チェックは「PC 正常性を一目で確認」できるというものだが大した情報は表示されず、Windows 11 の告知とシステム要件チェックが主眼だ。そのため、Windows 11 にインストールされることはない。更新の履歴には「その他の更新プログラム」として表示されるが、「更新プログラムのアンインストール」コントロールパネルでアンインストールすることはできず、「プログラムのアンインストール」で「Windows PC 正常性チェック」をアンインストールする必要がある。

PC 正常性チェックの強制インストールで Windows 10 無償アップグレードキャンペーンの「Get Windows 10 (GWX)」アプリを想起する人もいるようだ。しかし、GWX が実行される PC の大半が Windows 10 をサポートしていたのに対し、PC 正常性チェックの実行される PC の中には Windows 11 をサポートしないものも多い点が異なる。PC 正常性のチェックが Windows 11 へのアップグレードを開始することもない。

逆に言えば、アップグレードに興味がなく、Windows 11 をサポートしない PC のユーザーにとっては余計なお世話でもある。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。

15467213 story
Facebook

米Facebook、28日から社名を「Meta(メタ)」に変更。看板も変更済み 93

ストーリー by nagazou
メタメタな状態ですからね 部門より
米Facebookは28日、社名を「Meta(メタ)」に変更したと発表した。仮想現実空間「メタバース」から取ったものであるという。28日には本社で新たな看板を発表しこれまでの「いいね!」のロゴから色のインフィニティーを示す図形に変更した。また12月1日から銘柄コードをMVRSに変更するとしている。社名変更後も、同社傘下にあるFacebookやInstagram、WhatsAppといったサービスの名称は維持される(AFPBB NewsNHK日経新聞ロイター)。

開発者会議でこの名称を発表したマーク・ザッカーバーグ氏は、「当社の事業のすべてを包含する社名が必要」であると説明したという。現在、同社は元社員の内部告発などの影響により、Facebookの社会的な悪影響について同社が把握していたとする企業体質や情報の管理体制への批判が高まっている。こうした情勢を受けて米国では連邦取引委員会(FTC)が調査を始めたと報じられている。同社は社名変更でブランドイメージの刷新を図った可能性がある(WIREDNHK)。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...