パスワードを忘れた? アカウント作成
15733815 story
Windows

Microsoft、2024 年に Windows 12 をリリースか 105

ストーリー by headless
間隔 部門より
Microsoft が Windows クライアントのメジャーバージョンリリース間隔を 3 年に戻し、2024 年に Windows 12 (仮) をリリースする計画だと報じられている (Windows Central の記事Neowin の記事Ars Technica の記事Softpedia の記事)。

Windows クライアントのメジャーバージョンは開発が大幅に遅れたWindows Vista を除き、ほぼ 2 ~ 3 年間隔でリリースされていた。しかし、Microsoft は Windows 10 で継続的に新機能と更新プログラムを提供する「サービスとしてのWindows (WaaS)」への移行計画を示す。これにより大型の機能更新プログラムが年に2回提供されていたが、機能更新プログラムの規模は小さくなり、Windows 11 のリリースで年 1 回に変更された。また、機能更新プログラム以外で提供される新機能も出てきている。Windows 11 Insider Preview の Beta チャネルでは新機能をデフォルトで無効化した状態で更新プログラムを配信し、新機能のイネーブルメントパッケージをオプションの更新プログラムとして配信するテストも行われている。

Windows Central によると、Microsoft は年に 1 回の機能更新プログラム提供をやめて随時新機能を追加する一方で、3 年に 1 回 Windows クライアントのメジャーバージョンをリリースする計画だという。そのため、Windows 11 バージョン 23H2 は提供されず、予定されていた新機能はバージョン 22H2 の更新プログラムで追加されていくことになるようだ。ただし、このような変更は Microsoft 内部での検討が行われている段階とみられ、実現性については不明だ。Microsoft は Windows Central の問い合わせにコメントを拒否したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows95 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年07月17日 12時00分 (#4291323)

    > 3 年に 1 回 Windows クライアントのメジャーバージョンをリリースする計画だという。

    2273年に登場するWindows95はブームになりそうだな

    • by Anonymous Coward

      「きんさんぎんさんでも使える!」

  • WinFS
    One Windows

    他にも何かあった気がする。
    # 1年毎の機能アップデートが低品質から始まるのも止めてくれてもいいのよ?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 11時59分 (#4291322)

    linuxやMacintoshも微妙な感じなので、昔みたいに定期的にOSを買わせるビジネスに回帰してもいけると、Microsoftの経営陣が判断したのかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 12時06分 (#4291325)

      Windowsって出来は良くないけど普及しちゃったから使われてる点でPDFそっくり

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 12時54分 (#4291339)

        出来がいいOSがあるなら知りたい…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 18時25分 (#4291504)

          7/1に最新版が出たWebOSとか、なかなか面白い進化していますよ。ラズパイ4で遊べます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Android

          • by Anonymous Coward

            冗談はいいから出来がいいOSを教えてくれよ

            • by Anonymous Coward

              逆にAndroidのどこが出来が悪いのか、教えてくれよ

              • by Anonymous Coward

                悪いが、
                4Kディスプレイ3面
                4GHz程度のコア8個
                メモリ128GB
                ストレージ2TB
                くらいをつかえるようになってからもう一回来てくれるか?

              • by Anonymous Coward

                システムアップデート戦略が放棄されている

              • by Anonymous Coward

                もうちょっと基準を上げようぜ
                8192CPU
                メモリ53TB
                ぐらいでどう?

      • by Anonymous Coward

        出来がいいように見えるのは、現実の汚さから目を背けてるのが多いんだよね。
        だから使えない。

    • by Anonymous Coward

      OfficeやAzureでサブスクに味をしめたが、OSではムリと悟ったのかも。

      • by Anonymous Coward

        Windows は基本ソフトという性質上、クラウド化できないのが難儀な点ですよね…
        もし将来、インターネット接続がより一般化して、生活のインフラとして無償化するような事があるとすれば、クラウド化と収益化への道もあるのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      これが一番でかいかも
      この辺、ライバルの動き(敵)もマーケット動向と自分の商品の使い方(味方)も
      ろくに分かっておらず全滅した日本の電機メーカーと比べると
      笑っちゃうくらいまともな商売しているMS

    • by Anonymous Coward

      10や11みたいに無償バージョンアップなら「買わせるビジネス」にはならないのでは?
      無償じゃないとしても、新しいバージョンに飛びつく人は減ったから
      次のPC買い替えまではバージョンアップせずに使い続けるのが常態化したし。
      プリインストールやボリュームライセンスは新バージョン出さなくても実入りは同じだし。

    • by Anonymous Coward

      上がってる情報をもとに考えると大型アップデートはなしでアプリを個別に更新、スタートメニュー見たいにシステムの根幹にかかわるGUI等の機能は従来の大型アップデート相当の更新を数年おきにドカッと入れる、プロセス管理等の重大な変更も数年おきに入れるって感じかなー。
      無料で次のバージョンに行けるかは不明。単に何たらアップデートだとパンチが弱いのでメジャーバージョン上げちゃえってことかも。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 12時01分 (#4291324)

    バージョン番号でどんどんmacOSに引き離されるじゃん。毎月セキュリティ更新プログラムインストールするたびにバージョン番号上げようぜ

    • by Anonymous Coward

      大きい数になると、憶えていられず区別が付かず、結局「新型XX」になる。

      • by Anonymous Coward

        まあある種それが理想だろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 12時19分 (#4291329)

    11を導入していない企業のWindows 10の後継は11を飛ばして12になるかも。

    11はSurface Go3などの現行機種を切れなかったからか、AVX2必須にならなかったけど、今度はなるかもな。 あとPluton必須になったりして。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 12時29分 (#4291332)

      12の検証間に合いませんで11導入じゃないの?そういうような企業は。
      もっともCPU値上げのお知らせ [gigazine.net]が出てるので導入計画が大幅に狂う可能性があるが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうやろ。
        8、8.1を飛ばして、7 → 10にいった企業は多かった印象

        • by Anonymous Coward

          某現場で8のマシン使ったけど電源の切り方が分からない問題ががががが

          その時点で8.1はすでに出ていたけど、セキュリティ部門が8.1へのアップグレードを許可しなかったらしく、
          毎回画面右からチャーム引っ張り出して切ってた記憶が……

      • by Anonymous Coward

        企業・団体の事務用ならば、Windowsはバグ修正だけに落ち着いてから導入すべきだろう。

        • by Anonymous Coward

          そうするとサポート切れ間近の状態で導入することになる。
          で、そのバージョンはセキュリティ上の致命的なものだけ仕方なく修正される。
          UI上のかなり使い勝手が落ちるバグがあっても放置される。
          直近で上記の事例があったね。

          • by Anonymous Coward

            ESUが出てくるのでそれで運用するんですよ。
            バグがこわい不具合はいやと遅れて導入してESUで無駄な支出をするんですよ。アホですねえ。

            • by Anonymous Coward

              毎度お馴染みのみずほシステムダウン、今回は店頭・MINORI用Windows機群が定例バージョンアップにより軒並みダウンした為だとの発表です。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 12時22分 (#4291330)

    98から98SEをスキップして2000に
    2000からMeをスキップしてXPに
    XPからVistaをスキップして7に
    7から8.1をスキップして10に
    10から11をスキップして12に

    • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 12時53分 (#4291338)

      >98から98SEをスキップして2000に
      >2000からMeをスキップしてXPに

      ココは無理しないで個人向けベースで「98からMeをスキップしてXPに」にした方がいいよ。
      特に 98 は無印がポンコツで SE がマトモだからね。

      NT3.x →→ NT4 →→→ 2000 →→→→→ XP
                      ↑
      3.1 → 95 → 98(SE含む) → Me →

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        98はUSBさえ使わなければSEと大差なかった気がするが…
        しかし今考えるとUSBなしとか信じられないな。

        • by Anonymous Coward

          >98はUSBさえ使わなければSEと大差なかった気がするが…

          使い勝手的にはそうかもしれないが、『SE 必須』のソフトや周辺機器が出て来た時点で別物です。
          XP でいえば動作環境の『SP2 以上』『SP3 以上』みたいな感じね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 12時28分 (#4291331)

    WaaS でいいんで PXE ブートできるようになってくれればサービス利用料はらうからさ。
    毎回マイクロソフトのサーバに行くのは大変だから Windows Server がその辺をよろしくやってくれればいいんだが・・・

    • by Anonymous Coward

      今時ブートするのなんて精々月一だから難しいのでは

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 13時30分 (#4291350)

    windowsの将来の番号を数えるんだ・・・
    こうですか!?わかりません!

    • by Anonymous Coward

      意味が分からないんで解説お願い

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 13時31分 (#4291351)

    と思い込んでる陰謀論者を移行させるためにバージョン上げるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 13時58分 (#4291363)

    日本ではトップ(またはキーマン)が変わっても組織として決めた方針はそのまま踏襲する傾向があるから
    こういうのは「一貫性が無い」って叩かれやすいよね。

    一方、大統領が変わるとお役人までごっそり入れ替わる米国あたりはこういうの気にしないのかな?
    あっちのスラド [slashdot.org] をチラッと見た感じでは結構文句言う人いるみたいだけど。

    諸外国の事情に精通した方のコメントを期待します。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 14時25分 (#4291373)

    次の最後のWindowsが出るのはいつですか?それまで待つことにします。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月17日 14時38分 (#4291383)

    >Microsoft が Windows クライアントのメジャーバージョンリリース間隔を 3 年に戻し
    >2024 年に Windows 12 (仮) をリリースする計画だと報じられている

    本家の記事でもストーリーには「Windows 12」という言葉は出てこない。
    まあ、リリース間隔が3年なんだから結果そうなるだろうという予想は出来るけどね。
    ニュース記事としてはまあまあ重要な点だと思うけどな。

    # 多分 headless は分かってて『(仮)』って付けたんだろうけど、かえって紛らわしいと思うよ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...