パスワードを忘れた? アカウント作成
15572418 story
GUI

Windows 11 Insider Preview、スタートメニューでフォルダーを作成可能に 43

ストーリー by headless
復活 部門より
Microsoft は 16 日、Windows 11 Insider Preview ビルド 22557 を Dev チャネルで提供開始した (Windows Insider Blog の記事)。

本ビルドではスタートの「ピン留め済み」エリアにフォルダーを作成してアイコンを格納可能になっている。フォルダーの作成・格納・解除は Windows 10 と同様で、ピン留め済みのアイコンをドラッグ&ドロップすればいい。フォルダー内のアイコンが 1 つになるとフォルダーは削除される。フォルダーに名前を付ける機能は今後のバージョンで追加予定とのこと。

このほか、タスクマネージャーはデザインが刷新されてダークテーマを利用可能になり、プロセスの優先順位を下げてエネルギー効率を向上させる「効率モード」のオプションが追加されている。また、PowerShell でランゲージパックの管理を可能にするモジュールの追加や、エクスプローラーでのフォルダー内ファイルのサムネイル表示、マイク入力音声を含むオーディオを字幕化するライブキャプション機能など、さまざまな新機能・改善が行われている。なお、ライブキャプションは英語 (米国) のみ対応で、他の言語のオーディオでは字幕化できないと表示されるか、でたらめな英文が表示される。

Microsoft は 2022 年の Dev チャネルをリリースされない可能性のある実験的な機能やエクスペリエンスを含む長期的な開発の場になると説明する一方で、Windows 11では年に1回の大型更新よりも頻繁に新機能を投入していくとも述べている。タスクバーのウィジェットボタンでの天気表示は Dev チャネルでのテスト開始から 2 か月ほどで一般提供されており、今回の Dev チャネルでの新機能の中にも近く一般提供されるものがあるかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 14時12分 (#4203233)

    縦置きはまだかね?ゲイツ君。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 14時23分 (#4203238)

      「Windows10形式のスタートメニューを使う」も頼むよ…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Win10からのアップデートでユーザーが手ずから作成したピン止め情報をリセットしておきながら復活とは
        そもそもフォルダ化ってWin10でももともとなかったのを要望により追加したはずで
        このナレッジベースを放棄してる体制がやばい

        • by Anonymous Coward

          コードを一から新規に作り直している感がある。
          だから機能が一度、リセットされていて、優先度が高い機能を少しずつ追加している。

          • by Anonymous Coward

            それはユーザーに不便を押し付けてるって分かってることですよね
            わかってるゴールライン分ぐらい完成させてから出して…

            • by Anonymous Coward on 2022年02月20日 10時02分 (#4203525)

              コントロールパネル関係の新デザインへの移植作業を見ても、
              Windowsのデザイン刷新やってる連中何かを完成させる意識が乏しそう。
              ネットワークと共有センターでネット関係集約したそうに見えるし何度もそれを移植している割に、
              未だにWin9x時代のデザインなncpa.cplを置き換えられる物が出てない。
              ncpa.cplを無理に新設定UIへのリダイレクトに置き換えるも結局戻してるらしいし。
              新設定アプリで全部済むようになる日は来ないんだなって……

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ユーザー中心に変わるために避けられない痛みなんですよ

              • by Anonymous Coward

                ほかのトコは取り巻き含めて
                イヤなら使うな!
                人としておかしい!
                のどちらかで、異論を徹底排除するから変わらないだけですもんね…w

              • by Anonymous Coward

                これってユーザー中心じゃなくてプロジェクト進捗中心でしょう

              • by Anonymous Coward

                30年も同じこと言い続けている。

            • by Anonymous Coward

              不便を押し付けられてるユーザーのことだけでなく、利便性が向上しているユーザーのことも考えないと
              全体でみればゴールライン分を完成させてるんでしょ

              もうちょっと柔軟になろうよ

        • by Anonymous Coward

          Win10 → Win11 へのアップデートだからそう思うだけであって、
          Win7 → Win11 だと考えた場合、あのスタートメニューで違和感ないんですよね。

          そもそもWin8のスタートメニューは、WindowsPhoneと合わせるために開発されたので、
          あっちが討ち死にすれば、こちらも廃止されるわけ。

          • by Anonymous Coward

            いやいや画面解像度が高ければいくらでも情報量増やせるWin7と
            どんなに頑張ってもアイコン18個固定のWin11

            違和感ありすぎて話にならん。

    • by Anonymous Coward

      スタートメニューを広げられるようにしろよ。なんだよこの小窓。

    • by Anonymous Coward

      そのうち縦にツリー表示されるようになるでしょ。

      で、デスクトップ左下の特定のマークから展開可能になる。

      スタートメニュー回りなんて機能的にはWindows95で必要十分で、D&Dで追加とか、サムネイル表示などがあれば更に良し程度。

      • by Anonymous Coward

        ツリー表示は愚策なんだよなぁ

        • by Anonymous Coward

          実装する側が面倒くさがっているだけでしょ。

          • by Anonymous Coward

            ランチャーのUIとして適さないってことよ。
            8のセマンティックズーム発想は良かった。
            アニメーションの仕方を改良すればかなり使いやすくなりそうなんだがなー。

      • by Anonymous Coward

        > で、デスクトップ左下の特定のマークから展開可能になる。

        これは Windows 11でも最初から出来る。
        左下か真ん中の二択。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 16時44分 (#4203298)

    ジャンル毎のフォルダを作って整理してる。
    今は Classic Start Menu をインストールして使っているけど、そんなの入れずに使えるようになると嬉しい。

    • by Anonymous Coward

      アプリの名前覚えられないと仕事するの大変よね。

    • by Anonymous Coward

      どこのフォルダに入れたっけってならない?

      • by Anonymous Coward

        「写真を見る」「メールを読む」みたいなフォルダをデスクトップに作るので大丈夫。
        昔、そういうのやってる人がいた。

        予定や重要事項のメモは画像にしてデスクトップの壁紙に、という徹底ぶり。
        分類や更新は秘書がやってくれるから採用できる方法だったけど。

      • by Anonymous Coward

        Win10のスタートメニューだとフォルダの中に入れたアイコンがサムネイルで表示されるし、グループ化した場合はわざわざ開かずに1クリックで起動できる。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 14時38分 (#4203246)

    ウインドウの角を直角にできるようにしろ

    • by Anonymous Coward

      え、90°じゃないの!?

      # ちゃんと計算されてる

    • by Anonymous Coward

      ウィンドウを最大化するといいよ

    • by Anonymous Coward

      丸いままでいいよ。特に困ることはない

  • by Anonymous Coward on 2022年02月19日 15時04分 (#4203256)

    タイル形式とツリー形式って違いはあるけど、フォルダの概念はWin7の形に戻るって話かな。
    だったらツリー形式の方が使いやすいだろと思うし、8から迷走したスタートメニューも10でせっかく評価されたのを捨てるのかよと。

    しかし素直に間違いだったら間違いと認めて「元に戻す」とか出来ないのかなここのデザイナーは。
    間違いをスタート地点にして「改修」しても間違える前を超えられるとは限らんというのに。

    • by Anonymous Coward

      10もスタートメニューのフォルダ(グループという名称だったが)化はあった。
      今のところ10のスタートメニューが一番完成度高い。

      なんなのこのマッチポンプ。
      元々あった機能を削ってから復活させて新機能アピール。

      • by Anonymous Coward

        ちがうわ、グループに加えてフォルダもあったわ確か

    • by Anonymous Coward

      どっちかというとMacやUbuntuみたいにタイル形式側にしたいんでしょうね。
      ディレクトリ概念が理解できない人向けに。

      階層概念ないのが嫌だからWindows使ってるんだがw

  • 仕様が安定しない(当然新たなバグが逐次追加されていく)OSって、どうだかね?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...