パスワードを忘れた? アカウント作成
16471497 story
Twitter

Twitter、サードパーティクライアントのAPIを予告なく停止。前後して仕様変更も 49

ストーリー by nagazou
投票はどうした 部門より
日本時間の13日昼頃から複数のサードパーティ製Twitterアプリでアカウントの再認証を要求されたり、認証エラーが発生してログインできなくなる事例が発生している。窓の杜の記事によれば、Windowsアプリの場合は「Tween」は利用不可、「OpenTween」は利用可能などの違いが生じているようだ。タレコミにあるようにTwitterおよびイーロン・マスク氏からはこの件に関する公式の見解は出されていない(窓の杜)。

The Informationなどが14日に報じた話によると、こうしたサードパーティ製Twitterアプリの利用停止は、Twitter側による意図的な接続停止であるという。情報源はTwitterの社内Slackの書き込みであるとしている(ITmediaGadget Gate)。

またTwitterは、こうしたAPIが停止するタイミングと前後してタイムラインに「おすすめ(For You)」と「フォロー中(Following)」のタブを追加し、左右のスワイプで切り替えられるように仕様変更している(Twitter公式Yahoo!ニュース個人)。このほかにも、Twitterでは特定ユーザーを対象とした検索妨害(仮)と呼ぶべき情報操作が、行われている疑いも指摘されている。この検索妨害に関して解説したエコーニュースの記事によると、よく知られるシャドウBANとは異なり、国籍設定、あるいはアクセス元の国家などを基準にして、「日本国籍かつ日本からアクセスした」という場合に、一部のアカウントによる投稿が全く表示されなくなる仕組みであるとしている(エコーニュース)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Twitter Blueが始まって数日、サードパーティ製Twitterクライアントが急に使えなくなった。
公式からは全くアナウンスがなく、マスク氏もこの事象については言及していない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 12時18分 (#4395449)

    マスクも言及しないって異常事態だな

    • by fukapon (4131) on 2023年01月17日 12時46分 (#4395471)

      あえて言及しないのだろうから何かしらの意図があって、それを彼も理解しているってことなんだろうなとは思うのですが。
      何のためにやってるんですかね。サードパーティクライアント全てのAPIアクセスが止められるならサードパーティクライアント殺したいんだなと察しもつくのですが、いくつか(と言うほど少なくもないか)が選抜されているのでよくわからんあぁと。

      まあ不便なので早く何とかしてくれるか、してくれないか、ハッキリ発表して欲しいですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マスクは「疑わしきは罰せず」を悪用するからなぁ…様子見期間を無敵モードくらいにしか考えてない雰囲気がある
        後で来るしっぺ返しを食らってこなかったんだと思う

    • by Anonymous Coward

      単にたまたままだはくしていないだけでは。

    • by Anonymous Coward

      マスクは都合の悪いことは普通にダンマリ決め込むよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 12時20分 (#4395452)

    現状だと障害か迫害かハッキリしない。
    巨大サービスの大量解雇直後の仕様変更なんだから混乱するのは普通だよね?

    • by Anonymous Coward

      > 障害か迫害かハッキリしない。

      使用可能かどうかはアプリによって違う、そんな形で起きる障害ってどんなの?

      > 巨大サービスの大量解雇直後の仕様変更

      もう去年のことなのに「直後」ねぇ…

      • by Anonymous Coward

        どんなのって全てのアプリが全く同じAPIの使い方してなければ、ばらつきが出ることはあるだろ。
        おまえらの大好きなWindows Updateなんかでも、不具合出る/出ないマシンあったりするし。

        • by Anonymous Coward

          同じような事がしたいなら同じ使い方を強制されるのが(Web)APIというものですよ?

          • by Anonymous Coward

            渡すものが違っていれば障害の出方も変わってくるでしょうに、そんなことすらわからないエアプですか?

            • by Anonymous Coward

              認証関連以外に渡すものが変わってくるようではAPIとして困るといっているのだが分からんのか?
              そして認証関連で障害発生するならアプリによってなんてことにならんのだわ。

        • by Anonymous Coward

          障害なら障害で黙ってないでさっさとアナウンス出すべき話

        • by Anonymous Coward

          障害が出ているアプリは起動直後にエラーメッセージを出している、そんなアプリが一部だけならその時点で特殊なことをやってる可能性もあるが、けっこうな数のアプリがそんな状態。
          しかもTweenはダメだけど同じソースからフォークしたOpenTweenはセーフ。
          もちろんフォークしたのは何年も前だから違いも多いだろうけど、起動時にやってることがそんなに違うかな?
          同じアプリでは動く/動かないの違いが出ていないというのも「ばらつき」を持ち出すのは筋が悪い。

          • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 17時13分 (#4395639)

            そんな具体的な話はしてないんだ。
            おれだって今ある情報からだとTwitterが故意に止めたと思ってるよ。
            でも故意じゃない可能性を変な理由付けて無視するのはよくない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ツリートップが「障害か迫害か」って書いてるから、現象的に障害ではないだろうって皆言ってるだけでは
              それとは別に意図的な迫害か、更に別の理由(例えばスパム判定の暴走とか)かってのははっきりしない
              とはいえこれだけ時間がかかってるし、何のアナウンスもないから意図しないよりは意図した動きって方が納得いくけどね

            • by Anonymous Coward

              これはむしろ故意じゃない可能性を残すために無理して変な理由を持ち出してるように見えるんだが

            • by Anonymous Coward

              故意じゃない可能性として挙げてる理由に無理があるらつっこまれるのはあたりまえ。
              それを「変な理由付けて無視する」と受け取る方がおかしいよ。

    • by Anonymous Coward

      古いAPIを廃止しただけっぽいな

      • by Anonymous Coward

        新しいAPIキー登録したほぼ同じアプリを暫定版で出してるところとか、取得が制限されたり解除されたり、かなり動作が不安定になってる
        昼にはTLはとれるけどリプはとれない、夜にはTLもとれなくなるとか
        古いAPIを廃止したって状況ではない

      • by Anonymous Coward

        >Tweetbotを手掛けるTapbotsはアクセスを停止された後、別のAPIを使うことで一時的にアクセスを復活させていたが、それも再停止された。
        それだと説明がつかないなぁ

      • by Anonymous Coward

        古いAPI使った自作アプリ(使用者自分一人)は全く影響受けていないので
        ユーザ数の多いサードパーティーアプリを狙い撃ちしてる感じはする。

    • by Anonymous Coward

      巨大サービスなのに大量すぎる解雇をした後の仕様変更だから、なにからなにまで普通ではない。

    • by Anonymous Coward

      ファントムブレーキならぬファントムブロックですね。

    • by Anonymous Coward

      まあ間違って(ホントは間違ってないけど)有効なAPIキーを無効なAPIキー扱いしちゃいましたとかかもね。
      //ついったーのAPIって誰でも無制限に使えるんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 12時21分 (#4395454)

    変にコスト意識で行動すると使い勝手が低下して
    めんどくさくなって飽きられる。

    • by Anonymous Coward

      同時期にブラウザで検索結果を「新着」ソートできなくなった。
      ログインすれば選択可能になるのでログインしてトラッキングさせろということなのだろうが不便だな。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとだけ5chみたいだなって思った。予告有りだけど専ブラ潰していったりとか

      • by Anonymous Coward

        ツイッター日本語圏は元々コテハン強制の劣化5chみたいなものだったし、運営も2ch/5ch化するならそれはそれで似合ってるのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      先日Twitter関連サービスのTogetterが、まさにそんな感じでコメント表示の仕様変えたんだが
      (やるメリットが利用者側から見えず、転送量対策にしか見えなんだ)
      誰も褒めなかった上に至る所で苦情が折に触れて書かれて、1日も経たずにもとに戻ったよ

    • by Anonymous Coward

      そんな抽象的なこと言っても意味ないけどね
      コスト削減は結局どこもしなきゃいけないんだから

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 12時39分 (#4395462)

    ソース見てきたけど、これらは日本法人のクビになった人達がやってた悪事じゃないの?
    あたかもマスクが悪いみたいな言い草だけど、実際どうなんだろう?

    • by Anonymous Coward

      twitterのソース見れる中の人なのかと思った

    • by Anonymous Coward

      マスク買収直後は一時的に解除されてたけどすぐに復活した

    • by Anonymous Coward

      だとしても直してないってことは同罪
      イーロン・マスクは光の戦士だとでも思ってるのか?

      • by Anonymous Coward

        単純に手が回ってないだけでしょ
        悪ではない=光の戦士 という発想は短絡的すぎ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 12時40分 (#4395465)

    Outlookで、一覧に見えているメールのサブジェクトで検索してもそのメールが出てこないのは検索妨害されてたのか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 12時47分 (#4395473)

    Twitter のユーザーデータ 2 億件以上が流出した件 [security.srad.jp]に関連してサードパーティークライアントAPIに悪用可能な脆弱性が見つかったから、とか言い出しそう

    ま、これまでもサードパーティークライアントは散々予告なしに酷い扱い受けてきたら関係ないか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 15時09分 (#4395564)

    現状赤字垂れ流しなんだからサードパーティのAPI利用も有償にするんでは?

    • by Anonymous Coward

      サードパーティが廃れたらイーロンはやりたい放題になるね!
      有料ユーザーにならなければ画面中に広告だらけでうんざりさせられることに。

      • by Anonymous Coward

        イーロンにとって必要なサードパーティアプリなら買収するんじゃない?
        ほとんどはいらないアプリだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          iOS版の公式twitterアプリがまさに買収して取り込んだ奴だよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 17時55分 (#4395661)

    検索結果を最新順に並べ替えできなくなった。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月17日 19時07分 (#4395716)

    Followingを選ぶとしばらくは覚えていてくれるが、気がつくとFor youに戻ってる。
    前の最新表示への嫌がらせ挙動は変わってないのか。

    • by Anonymous Coward

      そりゃまぁ、SNSの本質はユーザが見たいものではなく運営がユーザが見るべきと考えるものを見せる仕組みですから。

      • by Anonymous Coward

        Twitterまで暗黒面に落ちたってことでFA?

      • by Anonymous Coward

        ついさっき遭遇した「あなたへのおすすめ」。

        フェミ垢を偽装したミソジニー垢が男性に対するかなり酷いツイートしているのをリツイートして万単位の「いいね」を得ている(おそらく)ミソジニー垢ツイートをおすすめされた。
        開くとリプには萌えエロエロな画像や写真がいっぱい。

        こんなのおすすめするのやめろ!

  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 11時13分 (#4396589)

    昨日か一昨日に復活したが、ここ1週間近くWebブラウザ版で最新ツイート順に並べ替えてくれる項目(英語ではLatest)がメニューから消えていた。
    &f=liveをURLパラメータに直接指定しても最新順に並べてくれなかった。
    データベースでなんか問題が起きてるんだろうか。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...